SUACメディアデザインウィーク2024 サテライトイベント

Open Lecture by Yoichi Nagashima

2023年12月16日 長嶋洋一

Today is the first day of the rest of your life.


概要

「Final Lecture/Workshop by YN」 イベント全体のページ

開学(2000年4月)の2年前から静岡県のSUAC設立準備財団と共にカリキュラム編成に参加してきた関係で、開学前年の1999年秋には浜松駅前のホールにて、「新大学(SUAC)のデザイン教育」を紹介する一般市民向けの公開レクチャー講演を担当しました。 本レクチャーは24年前のこのスタート時の公開レクチャーに対応した一般市民向けの報告として、また卒業生や過去のMAF・MDWワークショップ参加者に向けた報告でもあり、SUAC学内向けには「長嶋洋一・最終講義」という意味もあります(年度末「最終講義」はありません)。

事前に「テーマ案」を列記して参加希望のGoogleフォームの選択項目(複数指定OK)として指定していただいた結果は、上のようになりましたので、希望の多かった内容を中心とします。 これらのテーマについては、希望があれば「特別講義」・「招待講演」・「公開レクチャー」などの場で全て対応可能ですので、別途に長嶋までメイルにてご相談下さい。 基本的には「依頼された講演/ワークショップは、旅費さえ出れば最低限(アカデミック相場)の報酬で全て受ける」という基本姿勢は1991年の技術士事務所の開設からずっと続けていることで、これまでにも多くの実例があります(詳しくは ここ を参照して下さい)。

本日の進め方

自己紹介

1. SUACインタラクティブデザイン の話

			SUACインタラクティブデザインの24年間 (71.4%)
			SUACメディアアートフェスティバル(MAF)の10年間(2001-2010) (46.4%)
			「虎の穴」の話 (17.9%)

2. それを支える文化/技術 の話

			インタラクティブデザインを支えるOpenSourceテクノロジー (42.9%)
			「スケッチング(Sketching)」とは (39.3%)
			ハンダ付け/電子工作バンザイ (42.9%)

3. 心理学/錯覚・生体情報・ウェルネスエンタテインメント の話

			メディア心理学/錯覚の世界 (57.1%)
			生体情報センシングの世界 (42.9%)
			ウェルネス・エンタテインメントとは (35.7%)

4. 大学教員・博士号・学会/国際会議 の話

			「大学教員」というお仕事 (39.3%)
			「博士号」の話 (32.1%)
			「学会」とは (21.4%)
			「国際会議」とは (17.9%)

謝辞