京都清華大学 "メディア表現特講1" 第2回 (長嶋)
「インタラクティブなシステムのデザイン」

本日の話題 (予定)

  1. 先週の第1回に関してコメント
  2. 長嶋のComputer Music作曲家としての自己紹介/作品紹介
  3. 「インタラクティブ」とは? 「インタラクティブ・デザイン」とは?
  4. 「インタラクティブ・デザイン」から「Computer Musicの新楽器」までの実例DEMO
  5. インタラクティブな「インスタレーション」作品の事例紹介
  6. メディアアートのデザインに関する4つの話題
    • メディアアートをデザインする2つのアプローチ
    • メディアアートの「お客さん」とは
    • 工学「製品」とアート系「作品」との違い
    • これらを「文系」でも制作できる理由は?
  7. オープンソース文化に関する3つの話題
    • 世界的な「オープンソース」文化
    • 「IoT」(Internet of Things)と"Sketching in Hardware" Conference
    • 「スケッチング」=「物理コンピューティング」=「コンピュータが自然界と対話する」
  8. 「長嶋洋一」の作り方(自分史)
  9. 自己紹介資料集

1. 先週の第1回に関してのコメント

2. 長嶋のComputer Music作曲家としての自己紹介/作品紹介

3. 「インタラクティブ」とは? 「インタラクティブ・デザイン」とは?

   ※ ここではスマホゲームとかゲーム専用機(Switch等)とかパソコン/タブレットのゲームアプリ等は除外します(出来合いの入出力を使うだけのもの)

4. 「インタラクティブ・デザイン」から「Computer Musicの新楽器」までの実例DEMO

5. インタラクティブな「インスタレーション」作品の事例紹介

6. メディアアートのデザインに関する4つの話題

7. オープンソース文化に関する3つの話題

8. 「長嶋洋一」の作り方(自分史)

9. 自己紹介資料集 (興味があれば後日、ご覧ください)