EU tour 2005 (Linz, Barcelona)

2005年8-9月 長嶋洋一

2005年の8/30から9/13まで、 未踏 の調査等の関係で、リンツ(Ars Electronica2005)とバルセロナ(ICMC2005)とに行きました。
参考 : 過去の海外レポート集

午前のフライトの関係で、8月29日は成田に前泊しました。 まずはいつものように、浜松から成田空港までです。

成田から飛び立つ8月30日が衆議院選挙の公示日ということで、 僕はいつもの不在者投票もできませんでした。 まずは、成田空港からANAでフランクフルトまで11時間のフライトに 乗り込むまでのいつもの風景です。

フランクフルトに到着、かなり小型(^_^;)のリンツへの飛行機に乗り換えて搭乗するまでです。

リンツまでのフライトは窓際で、風景をたくさん撮りました。 無事に去年に続いてのリンツに到着です。

リンツ初日の8月31日は、 アルスエレクトロニカフェスティバルの開始前日です。 チケットはこの日から受け付け開始だ、というのでブルックナーハウスに行ったのですが、 なんと「明日に来て」(^_^;)でした。 この日は1年ぶりのリンツを散歩して、ハウプト広場のカフェでのんびりして、 午後にはホテルの部屋に帰ってから深夜まで、「未踏」のプログラミングに没頭しました。

9月1日の朝です。 今年のホテルは市内の至便なところで、なかなかの老舗でした。 部屋から朝食までの紹介です。 ちなみに今年のリンツでは観光ゼロで、毎日、午前中はホテルの部屋で「未踏」のプログラミングに没頭しました。

午後になり、まずチケットを受け取りにLentosを通ってブルックナーハウスに行きました。

今年のテーマである「Hybrid」としてロビーに展示された「Elf」というインスタレーションです。 実際の植物で「森」を作って、そこに太陽電池を電源とするローテクの電子昆虫が多数、 いるという空間です。鳴いたりモーターで動いたり。 電源を供給するために、ギラギラと過剰にライトで照明していました(^_^;)。

NIME05でも紹介された「ゴキブリ操縦ロボット」も展示されていました。

他にも展示がありましたが、まだ設置中のものもあり、 けっこうダレた初日でした。LentosではWorkshopが始まっていました。 「未踏」関係の取材のあと、ホテルの部屋に帰って、 深夜までプログラミングに没頭しました。

9月2日も午前中はホテルの部屋に 引き蘢って「未踏」のプログラミング三昧。 午後になって、まずはリンツ駅での展示に向かいました。 Pdで制御する「動く毛布」というのが無気味に気持ちよかったです(^_^;)。

引き続き、トラムでアルスエレクトロニカセンターに行き、新しい常設展示を堪能しました。 岩井俊雄さんのニンテンドーDSは、プログラムではブルックナーハウスとなっていたのですが、 こちらの地下の片隅で展示されていました。 今回はビデオも撮ったので、写真はその分、それほど多くありません。

アルスセンターからドナウ川を渡ってハウプト広場に戻り、 CAMPASを見て、さらに広場での展示を見ました。 電気をまったく使わない、この歩行ロボットは、ビデオを見ないと判ってもらえないです。 動力は、引っ張る人間、あるいは多数のペットボトルに溜めたエアーだけです。 「未踏」関係の取材のあと、この日も夕方から深夜までプログラミングに没頭しました。

晩にドナウパークでの花火パフォーマンスが予定されている9月3日は、 朝から雨模様で天気が悪い日となりました。 この日も昼過ぎまでホテルの部屋に引き蘢って「未踏」のプログラミング三昧。 午後になってArchitekturforum Oberosterreichの展示に行くと、平井さん夫妻に出会いました。 その後ブルックナーハウスの展示を覗いて、「未踏」関係の取材のあと、 雨に追われてホテルに戻りました。夕方から深夜までホテルの部屋でプログラミングでしたが、 21時頃には花火がドカンドカンと聞こえたので、無事にライブは行われたようです。

天気の良くなった日曜日の9月4日には、 この日まで温存していた最後の会場「OKセンター」で、 今年「インタラクティブアート」部門に入選したインスタの展示に行きました。 8月6日に研究室においでいただいた、多摩美の三上先生にお会いできて、 作品を体験できました。

僕が気に入った、音モノのインスタは以下の2作品なのですが、 いずれも写真では何だか判らないでしょう。 機会があれば記録ビデオを撮りましたので、どこかで見て下さい。

リンツ最終日の9月5日については、 写真はありません。記憶もありません(いつもは旅行中に毎日、書いているのですが、 今回はホテルでは未踏プログラミングに没頭していたので、まったく書いてません)。 おそらく午前中はプログラミング、午後らにチラッと落穂拾いでLentosあたりに 行って(この日の日付けのLentosお土産レシートを発見(^_^;))、また午後から晩まで 未踏プログラミングだったようです。 Max/MSPパッチの試作ファイルは、この日におおいに進展していました。

9月6日は、リンツからバルセロナへの移動日です。 ただし直行便はないので、いったんリンツからフランクフルトに行き、 そこで3時間ほど待ち合わせ、フランクフルトからバルセロナに、という1日。 まずは、リンツ空港の風景です。

リンツからフランクフルトまで、約1時間のフライトです。

フランクフルト空港では3時間ほどの待ち合わせで、 未踏プログラミングの続きをしたり、ちょっと一杯(*^_^*)やったりしました。

フランクフルトからバルセロナまでは約2時間のフライトで、 初めてのスペインに到着です。

ICMC2005は2日前から始まっていたのですが、 僕は9月7日からのスタートとなりました。 インターネットで調べて、ICMC会場から歩いて行ける至近なホテルを取りました。 まずは朝イチのセッションに合流です。

セッションの合間に、インスタレーション展示も回りました。

午前のセッションが終わり、午後のコンサート(テープ中心)をパスして、 いったん重い荷物を徒歩3分のホテルに持ち帰りました。 そして昼食をとるために、ホテルから徒歩7-8分の至近にあるサグラダファミリアまで散歩しました。 サグラダファミリアについては、後日じっくり愛でるとして、この日はちょっとした御対面だけです。

午後のセッションもみっちり参加、そして晩のコンサート会場です。 いつもの事ですが、演奏中の写真やビデオはありません。

9月8日も終日みっちりICMCセッションに参加。 深夜のoff-ICMCライブはパスして、ホテルの部屋で「未踏」のプログラミングに没頭。 この日はカメラを持って、ポスター、デモ、パネルなどのICMC風景も撮りました。 NIMEっぽいテーマのパネルは満員立ち見の盛況でした。

ICMC2005の実質的な最終日(翌日にはoff-ICMCだけ)、 素晴らしい天気の9月9日となりました。 ネットの天気予報では「週末は雨」ということで、 この日の午前のセッションと昼のコンサートの時間を利用(パス(^_^;))して、 半日観光ツアーを予約していたので、ホテルの隣にある闘牛場を巡って、 メトロでカタルーニャ広場に向かいました。

ガイド付き・半日観光バスツアーの行き先は、聖地「モンセラット」です。 以下は現地に着くまでの風景です。

山の上に到着すると霧の中でしたが「いずれ晴れるでしょ」ということで、 いよいよ聖地 Montserrat です。写真だけでは判らない、この迫力と荘厳さは、 どうぞ現地に行って確かめて下さい。お薦めです。

バルセロナ市内に帰り、ICMCの午後のセッションにぎりぎり滑り込みました。 ところが最終日ということで、前日まで設けられていたカフェコーナーが消えていて(^_^;)、 ここでサンドイッチか何か昼食に仕入れて・・・という計画が破綻しました。 空腹に耐えかねて、午後のセッションの後半(17-19時)からパスして退出、 これにて今年のICMCはオシマイとなりました。

9月10日になりました。 この日は午前に未踏プログラミング、 午後になって未踏の関係の取材、そして晩はまたプログラミングでした。 ただし、それらの合間の食事とか取材の移動とかでちらっと街に出ると、 なんせ観光都市バルセロナなので、新鮮なリフレッシュになりました(^_^)。 以下は、ランブラス通りでのランチの風景です(^_^)。

世界的になにやら緊張し、日本では選挙の開票日となった9月11日、 この日は予報が外れて天気は快晴、終日観光の最高の一日となりました。 3台のカメラのデータで時間的に前後していますが、いろいろ満載です。 なお、ミロ美術館での写真については、縦横が間違っているものがあっても御容赦下さい。

晩には、3日前からあらかじめ予約していた、フラメンコのライブを堪能しました。

帰国日の9月12日となりました。 ただし、帰りのフライトは午後ということで、この日のためにとっておいた、 「サグラダファミリアに密着してガウディと対話する」というのを実行しました。 周囲からあれこれ眺めて、建築中の内部を見て、エレベータに乗って展望して、 さらに眺めつつのランチと一杯。じっくりと、およそ3時間半。 至福の時間でした(^_^)。

ガウディを堪能してホテルに戻り、いよいよ帰途です。 フランクフルトの空港のカフェでは、「数独」にハマッているというドイツ人のおばちゃんに会いました。 僕はもう4-5年やってるのですが、世界的に流行っているようです。

日本に着くと9月13日の午後でした。 こんなことになってました。 出来過ぎです(^_^)。

翌々日にはこんなことになってました。 出来過ぎです(^_^)。

・・・お疲れさまでした。(^_^;)