参加申込は締め切りました。応募ありがとうございました
MDF2013「フィジカル・コンピューティング」ワークショップ
- 会場 静岡文化芸術大学 マルチメディア室
- 日時 2013年2月2日(土) 13:30-17:00 (受付開始 13:15)
- 講師 (プロフィールURL)
- 概要
メディアアート/デザインの領域で注目されている「物理コンピューティング」「スケッチング」をテーマとしたワークショップを開催します。
過去にはかなり高度な内容を扱った年もありますが、今回は「デザイン」における「物理コンピューティング」「スケッチング」の意義、という広い視点、またGainer・Arduinoなどを使ったシステムの実戦的な拡張の方法、など、ビギナー向けに幅広く、というテーマを予定しています。- 予定
- 13:15 受付開始
- 13:30-14:30 スケッチングとシステムの拡張について 長嶋
- インスタレーションやインタラクティブ展示とは
- GainerでPCと実世界を結ぶ、Arduinoでスタンドアロン動作
- 「多数」の入力/出力に拡張する方法
- 新「SUACボード」世界初公開
- 14:40-15:20 メディアパフォーマンスでの事例紹介 RAKASU PROJECT.
- 「ミン」楽器などの事例紹介
- 「楽器を作り、音楽を作り、演奏する」活動
- コラボレーションの面白さ
- 15:30-16:30 新しいデザインの潮流について 小林
- 世界レベルでのデザインの役割の変化
誰もがMaker(作り手)となる時代の新しい産業の可能性とデザイナーの役割- IAMASでのプロトタイピングの事例
電子回路、プログラミング、レーザーカッターや3Dプリンタなどのデジタル工作機械を使ってハードウェアで「スケッチ」する- f.Labo:
デジタル工作機械を備えた市民工房からイノベーションを創出する試み- 16:30-17:00 質疑討論
- 関連資料
- GAINER.cc (小林氏サイト)
- 「プロトタイピングの潮流とデザイナーへの提言」 (小林氏)
- 並列処理プロセッサを活用したメディアアートのための汎用インターフェース (以下、長嶋)
- フィジカル・コンピューティングとメディアアート/音楽情報科学
- シーズ指向による新楽器のスケッチング
- 改造による新楽器の創造
- 作るサウンドエレクトロニクス
- Sketching in Hardware 2008
- Sketching in Hardware 2009
- Sketching in Hardware 2012
- Propeller日記
- 続・Propeller日記
- 続々・Propeller日記
- Processing日記
- Arduino日記
現在の申し込み状況
参加の条件など
- 事前登録の参加募集を行う理由は、SUACの特別な工房(一般学生も利用禁止)を使用し、GAINER/センサ/コンピュータ等も全てSUACの機材を利用するためです。また、この日はSUACの一部の講義室を他大学の入試に使用するので、来場者に事前に入構ルートの連絡を徹底するためです。
- このため、事前参加申込み(住所/氏名/所属などの事前登録と、身分証明書による当日確認)が必要となります。当日の飛び込み/見学は不可です。
- 参加申込みのために提出いただいた個人情報は、連絡などワークショップ開催のためのみに使用し、終了後は責任をもって削除いたします。
- 参加費は無料です。
- 内容は「Max/MSP入門」ではありませんが、今回はMax/MSP未経験の方も参加できます。メディア造形学科学生が初心者のサポートに付く予定です。
- 「Gainer/Arduinoについては未経験だ」という方はまったく問題ありません。むしろ歓迎します。
- 機材やコンピュータを持参する必要はありません。今回は時間の関係で、参加者がプログラミングなどを行う「ハンズオン」という形態ではありません。デモンストレーションも基本的には講師による実機/ビデオによる紹介が中心となります。ただし、一部、用意されたものを参加者が実際に体験する、という要素が加わるよう検討中です。
- 会場の環境は、iMacG5(MacOS 10.6)、Max5、GAINER1.0 です。一般の学内来訪者は学内のコンピュータから学外のインターネットにはアクセスできませんが、ワークショップの内容に対応してインターネットをアクセスする必要がある場合には、SUACスタッフがサポートして会場のコンピュータからアクセスします。
- 会場の「マルチメディア室」は、SUAC南棟4階の東端にあります。 南棟の西端(講堂スグ)のエレベータ で4階に行き、廊下を端から端まで行けば会場です。当日はSUACの一部の講義室を他大学の入試に使用するので、この来場ルートを厳守して下さい。
- 当日の受け付け(開場)は13:15です。会場の構造から、遅刻しての途中参加や早退はお断りします。(一時的なトイレ退出等は可能です)
- 会場のマルチメディア室は飲食物持込禁止の工房ですので、飲食物はかばんの奥に入れて室内では取り出さないで下さい。ペットボトル等をデスク周辺に置くのも厳禁てす。なおSUACは全域、禁煙です。
- 定員(SUAC学生等を含めて最大15人の予定)に達したら募集を終了します。SUAC学生については、申込みの段階で定員を超過していた場合、サポートスタッフとして現場で一緒に参加していただきます。
募集期間と応募方法
- 募集期間は、2013年1月31日(木) 17:00 までです。ただし定員(SUAC学生等を含めて最大15人の予定)に達したら募集を終了します。
- 一般の参加希望者(SUAC関係者以外)は、以下を 長嶋までメイルして下さい。 年末年始(12/30-1/3)と出張不在期間を除き、基本的には24時間以内に確認の返信を出します。24時間しても何も応答がなければ、2-3日後に再度、メイルして下さい。
- タイトル : MDF2013「フィジカル・コンピューティング」ワークショップ参加応募
- 氏名
- 年齢
- 所属機関、部署名
- 所属機関住所(〒)、電話番号
- 自宅住所(〒)
- 連絡先(携帯tel)
- 連絡先(携帯メイル)
- 連絡先(PCメイル)
- 参加の理由
- 簡単な自己紹介
- 自分の創作との関係
- SUACの学部学生/院生/教員は、以下を 長嶋までメイルして下さい。 年末年始(12/30-1/3)と出張不在期間を除き、基本的には24時間以内に確認の返信を出します。
- タイトル : MDF2013「フィジカル・コンピューティング」ワークショップ参加応募
- 氏名
- 学科
- 学年
- 学籍番号
- 連絡先(携帯tel)
- 連絡先(携帯メイル)
- 連絡先(PCメイル)
- 参加の理由
- 自分の指向する作品制作/デザインとの関係