静岡大学情報学部集中講義2004

音像メディア論

長嶋洋一

----- 「音楽情報科学研究」のテーマは無限に広がっている -----


第1部 コンピュータサウンドの世界

第1章 サウンドエレクトロニクスの基礎

第2章 エフェクタ(特殊効果)

第3章 サウンド記録とサンプリング

第4章 MIDIと電子楽器

第5章 コンピュータミュージック

第6章 センサとメディア・アート


第2部 コンピュータと音楽の世界

第1章 音楽情報処理の概観

第2章 音素材の追究

第3章 音響信号から楽譜へ:音楽聴取・採譜

第4章 聴取から理解へ:音楽分析・理解・記憶

第5章 広義の自動演奏・自動伴奏

第6章 インタフェース・システム・ツール

第7章 感性・アート・事例紹介


第3部 Computer Music最新状況

  1. MAF2003とIC2003
  2. NIME04
  3. 作品/公演/研究の実例
    • 長嶋CD作品を聴く
    • 長嶋映像作品を観る
    • 長嶋作品公演記録を観る
    • 宇宙人音楽
    • 人体音楽
    • 音楽心理学研究 (※非公開)

  4. SUACの活動
  5. HMACSの活動


第4部 Computer Music Tutorial

Fundamental Concepts
	Digital Audio Concepts
	Music Systems Programming

Sound Synthesis
	Introduction to Digital Sound Synthesis
	Sampling and Additive Synthesis
	Multiple Wavetable, Wave Terrain, Granular, and Subtractive Synthesis
	Modulation Synthesis
	Physical Modeling and Formant Synthesis
	Waveform Segment, Graphic, and Stochastic Synthesis

Mixing and Signal Processing
	Sound Mixing
	Basic Concepts of Signal Processing
	Sound Spatialization and Reverberation

Sound Analysis
	Pitch and Rhythm Recognition
	Spectrum Analysis

The Musician's Interface
	Musical Input Devices
	Performance Software
	Music Editors
	Music Languages
	Algorithmic Composition Systems
	Representations and Strategies for Algorithmic Composition

Internals and Interconnections
	Internals of Digital Signal Processors
	MIDI
	System Interconnections

Psychoacoustics
	Psychoacoustics in Computer Music