「サウンドデザイン」の関連領域
サウンドデザイン演習(長嶋)
- 当初シラバス(変更あり)
- 話題メモ
- 初日(2015.10.02)
- 今年は「メディア造形」科目として最終年。従来と内容を変更していきます
- 目標「Maxで物理コンピューティング」
- パソコン/スマホ/Pad内で閉じていては勿体ない
- インタラクティブ : キーボード/マウスから現実世界へ
- インスタレーション
- お化け屋敷
- 映像プレイヤー
- Jaminator
- 新楽器(インスタレーション)に喜ぶ人達(米国アリゾナにて)
- 新楽器(インスタレーション)に喜ぶ人達(シンガポールにて)
- エレクトロニクス
- 中学理科の延長でOK - 定性的理解
- 弱電は安全
- 電子工作キット
- ハンダ付け
- インターフェース
- Gainer ※終了となったので新しくArduinoを活用します
- USBキーボードの改造
- Jaminator/三味線の解析・改造もOK
- Max6の発展とおさらい
- Max
- MSP
- jitter
- 本日のサンプルパッチ ★
- グループ制作による実験
- 「グループ制作によるインスタレーションを想定してグループを作る」の編成・検討会議
※グループリーダー(連絡担当)は長嶋にメイルで連絡
- グルーブは原則、2人または3人で編成 (端数例外は別途調整)
- テーマの検討
- インスタレーション作品の「お客さん」には2種類ある
- 作品の完成よりも「仕組み」「仕掛け」の理解と検討が重要
- ニーズ指向、シーズ指向
→改造用ジャミネータ たくさんあります(^_^)- 以下をグループ作業のサンプル資料としてよく眺めておくこと
※作品制作において「先行作品の調査検討」は重要- 宿題 各グループごとに相談して以下の第1案を10/8(木)までに長嶋にメイルで提出(PDF添付とかでなくメイル本文中の文章でOK)
※「グループ名」「メンバー」以外は来週以降の検討によって変更はOK
- グループ名
- メンバー
- タイトル
- テーマ(概要)
- 達成目標(時期) - 実験、試作、作品完成、グループ展、コンペ応募、・・・
- 来週以降(2-3週)、冒頭はマルチメディア室に集合して、その後に電子制御機器制作室に移動します → ハンダ付けから電子工作キットへ
- 2日目(2015.10.09)
- 各グループのテーマ(案)についての検討会
- 「インタラクティブなシステム」について考えてみよう
- 家庭用ゲーム
- ゲームセンターのゲーム機
- 携帯ゲーム機
- 携帯 / スマホ / パッド
- インスタレーション ※SUACインスタレーション
- 科学館の体験コーナー
- インタラクティブなFLASHやWebサイト
- 「インタラクティブ」の要素について再度、考えてみよう
- 入力 - 広義のセンサ
- 関係性(アルゴリズム)をデザインする - プログラム/スクリプト
- 出力 - 広義のディスプレイ
- 「エンタテインメントって何」という視点の重要性 - それは「人間」を考えることだ !
- 電子制御機器制作室に移動してハンダ付けの基礎
- ハンダ付けの特訓
- 来週は電子制御機器制作室スタートです
- 3日目(2015.10.16)
- 今週は電子制御機器制作室スタートです → ハンダ付けから電子工作キットへ
- 一部 ハンダ付けの特訓(再)
- 電子部品の話
- 抵抗
- コンデンサ
- 電解コンデンサ
- ダイオード
- LED
- トランジスタ
- スイッチ
- 半固定抵抗
- 電子工作キットの制作
- 来週も電子制御機器制作室スタートです
- 4日目(2015.10.23)
- 11/13は学会出張のため休講です。今後は以下のようになります
- 2015.10.23(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 4
- 2015.10.30(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 5
- 2015.11.06(金) 全学休講(碧風祭設置日)
- 2015.11.13(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 休講
- 2015.11.20(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 6
- 2015.11.27(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 7
- 2015.12.04(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 8
- 2015.12.11(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 9
- 2015.12.18(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 10
- 2015.12.25(金) 冬休み
- 2016.01.01(金) 冬休み
- 2016.01.08(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 11
- 2016.01.15(金) 全学休講(センター試験前日)
- 2016.01.22(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 12
- 2016.01.29(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 13
- 2016.02.05(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 14
- 2016.02.12(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 15 最終合評
- 今週も電子制御機器制作室スタートです → USBキーボードの分解・解析・改造
- 電子工作キットの「リレー」の応用について
- リレーとは・・・「電子制御のスイッチ」
- 電気的に分離していることが重要
- 接点側の電気的容量を確認すること
- コンセントの回路も接続できる・・・ただし危険なので相談すること !
- カチカチうるさい場合の対応について ※SSR(ソリッドステートリレー)
- 電源、電圧、電流、抵抗、オームの法則
- 「スイッチ」のいろいろ
- マイクロスイッチ(ボタン、レバー、プッシュ、・・・)
- 電子工作キットのリレー出力
- 導電ゴムシート
- プリント基板
- 導電性スプレー塗料
- スズメッキ線
- ビスの頭
- 銅製の工芸作品本体
- キーボード入力は全てのシステムが標準で扱える
- USBキーボードはそれ自体が一つの組込みコンピュータ
- ヘンなことをしてキーボード内のCPUが動かなくなると改造は失敗する
- USBの電源ラインをショートさせるとパソコン本体(マザーボード)を壊す可能性あり
- スイッチマトリクスについて理解する
- マトリクスの交点のスイッチをショートさせればよい
- 「スレショルド(閾値)」「ON抵抗」について理解する
- 問題点の検討
- ハンダ不良、接触不良、ショートに注意
- ノイズ
- あまり長くは延ばせない
- 延ばしたいならUSBケーブルの方を延ばす
- パソコン操作そのものが邪魔される
- マルチメディア室に移動してArduinoのお話・・・があるカモ
- 今年の各グループごとの制作テーマへの条件について
- 「画像センサ」(Webカメラ、Kinect・・・)は対象外→3回生「音楽情報科学」で扱います
- leap motionは対象外
- キットを活用したセンサ推奨
- スイッチ拡張のセンサも推奨
- 来週からマルチメディア室のスタートに戻ります
- 宿題 各グループごとに相談して以下の第2案を長嶋にメイルで提出(PDF添付とかでなくメイル本文中の文章でOK)
- タイトル
- テーマ(概要)
- 達成目標(時期) - 実験、試作、作品完成、グループ展、コンペ応募、・・・
- 5日目(2015.10.30)
- 来週と再来週の金曜日はスキップして次回は11/20となります
- 「jitterをザッと解説」90分1本勝負
- 本日のサンプルパッチ ★
- 「碧風祭・メディア造形の企画」の歴史
- 宿題 各グループごとに相談して課題制作企画の第3案を長嶋にメイルで提出(PDF添付とかでなくメイル本文中の文章でOK)
- 6日目(2015.11.20)
- jitterの概要について
- ある新作ゲームの紹介/解説 (※今月完成したばかり)
- ある新作インスタレーションの紹介/解説 (※昨日完成したばかり)
- マルチメディア室にあるセンサ類の紹介 → 利用予約は早い者勝ち
- 物理コンピューティング入門 - Gainer
- 物理コンピューティング入門 - Arduino
- 先輩の軌跡からメディア造形を考える - 嶋田晃士
- 今後のメニュー
- 「Gainer」解説 - 既存のセンサ等を活用するために
- 「Arduino」解説 - スタンドアロンのシステムへ
- 「Arduino2Max」解説 - Gainer廃止を受けての展開
- 先輩の軌跡の紹介
- 各グループの実験/制作の支援
- 各グループのテーマ(案)についての検討・実験
- 宿題 各グループごとに課題制作企画の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付とかでなくメイル本文中の文章でOK)
- 7日目(2015.11.27)
- 「Gainer」解説 - 既存のセンサ等を活用するために
- 各グループの進捗についての検討
- 各グループの実験/制作の支援
- 宿題 各グループごとに課題制作企画の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付とかでなくメイル本文中の文章でOK)
- 8日目(2015.12.04)
- 「Arduino」解説 - スタンドアロンのシステムへ
- 各グループの進捗についての検討
- 各グループの実験/制作の支援
- 宿題 各グループごとに課題制作企画の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付もOK)
- 9日目(2015.12.11)
- 暴風警報のため休講となりました
- 午後には天気回復なのでアポを入れてくれれば1106で対応可能です(3限はゼミ予定)
- 各グループはそれぞれ進めておいて下さい
- 宿題 各グループごとに課題制作企画の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付もOK)
- 10日目(2015.12.18)
- 本日は事情があり4限だけで終了します
- 「Arduino2Max」解説 - ポストGainer ★
- 各グループの進捗についての検討
- 各グループの実験/制作の支援
- 宿題 各グループごとに課題制作企画の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付もOK)
- 11日目(2016.01.08)
- 今回のサンブルはちょっと大きい(40MB)ので講義前にダウンロードしておいて下さい→★
- 今後の予定は以下です
- 2016.01.15(金) 全学休講(センター試験前日)
- 2016.01.22(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 12
- 2016.01.29(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 13
- 2016.02.05(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 14
- 2016.02.12(金) 4・5限 「サウンドデザイン演習」 15 最終合評
- 2/12(金)は冒頭から各グループの課題の最終プレゼン/合評です
- 「jitterで多数のムービーから切り替えて表示する」サンプル→★
- Max/jitterで活用するためのムービーのexport設定について
- 各グループの進捗についての検討
- 各グループの実験/制作の支援
- 宿題 各グループごとに課題制作企画の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付もOK)
- 12日目(2016.01.22)
- MDW2016・コンピュータ音楽レクチャー(公開講演会) について
※スタッフ募集中→興味ある人/勉強したい人は長嶋へメイル- メディアデザインウイーク(MDW)2016について
- 2/5(金)〜2/9(火) に展示/上映
- 基本は3回生作品と院生(M1)作品
- 他大学からも参加予定
- ここに「サウンドデザイン演習」課題作品の中から展示発表したい(^_^)
- スタッフも募集中
- 各グループの進捗についての検討
- 各グループの実験/制作の支援
- 宿題 各グループごとに課題制作企画の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付もOK)
- 13日目(2016.01.29)
- 4回生「卒業制作・最終合評」の様子→★
- チーム「榑松帝国」に提供したサンプルMaxパッチから「ゲームの作り方」を解説→★
- MDW2016・コンピュータ音楽レクチャー(公開講演会) について
- SUACメディアデザインウィーク2016に参加しよう
- 各グループの進捗についての検討
- 各グループの実験/制作の支援
- 宿題 各グループごとに課題制作企画の進捗を長嶋にメイルで提出(PDF添付もOK)
- 14日目(2016.02.05)
- 2/7(日)10:00〜17:00 マルチメディア室を解錠します。課題制作/Max相談などOK(要アポ)
- 3回生「総合演習I・最終合評」の様子→★
- 長嶋ゼミ3人の「総合演習I」のプロジェクト紹介 ← 明日は我が身
- Norman MacLaren アニメーション講座から「動きについて」のレクチャー紹介(11分)
- MDW2016・コンピュータ音楽レクチャー(公開講演会) について
- SUACメディアデザインウィーク2016展示中
- 各グループの実験/制作の支援
- 15日目(2016.02.12)
- MDW2016・コンピュータ音楽レクチャー(公開講演会) のスタッフ募集中→興味ある人/勉強したい人は長嶋へメイル
- 春休み自主制作支援/勉強会支援 について
- 3回生前期「音楽情報科学」について
- 各グループの実験/制作結果の合評の進め方
- 講義冒頭に長嶋が講師席PCに上のような提出エリアを設置します
- 各グループは、「プレゼン」フォルダ内に作品/成果のプレゼンPDFデータを、「全データ」フォルダ内に、それぞれのグループの場所で実演する際に使用した全てのコンテンツ(Maxパッチ、参照されるサウンドや画像やmovieファイル)を入れて下さい。(制作途上で使用して最終的には使っていないものは入れないこと)
- 各グループの準備と、上記データの提出を待って、最終合評は15時過ぎに開始します
- 授業アンケート
→ 終ったらサッサと終了します(^_^)
- 各グループの課題進捗状況
グループ名 メンバー タイトル
テーマ(概要)検討項目
(類似作品)
(使用技術)(実現可能性)
(達成目標)進捗 リトルワールド 須佐 花
小森瑞巴
松葉知香旅行気分 旅行に行った気分になれるような感じ
(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標) 作品完成。視覚、聴覚、触覚であたかも旅行に行けたような気分になれるインスタレーションをめざす検討 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) タンイカッコカリ 葦名美音
鈴木睦未
三浦春菜地底二万マイル〜地球の秘密を解き明かす、マグマとロマン燃えるアクション ゲーム〜
(類似作品) ★
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標) 単位取得検討 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) No.29 高橋麗
山田真実
砂田麻里奈上手に焼けました! こんがり肉をつくる
曲が流れている間肉を回して、曲がなり終わるタイミングで肉を上げるゲーム(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)検討 (1) (2) (3) (4) (5) (6) パッション 明山七累
松井侑菜
山田樹子未定 テニスラケットを振ると画面上で球が跳ね返るようなゲーム
(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)検討 (1) (2) (3) (4) とりとねこ 高田花波
塚本知可子
黒川菜摘ニャービー(仮) ファービーっぽい、喋れる人形を作る
話しかけたり、目の前で手を叩く等音を鳴らすと それに応じて喋る生き物 ★(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)作品完成検討 (1) サバ 有川未奈美
井 紗耶佳
八代晴花せんべいを焼くゲーム
(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)作品完成検討 (1) (2) (3) (4) (5) チームあいうえお 佐々木 陸
佐藤圭祐山内祐貴也 未定 フットスイッチを使用したミニリズムゲーム集
(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)作品完成検討 (1) 榑松帝国 木田遼司
榑松佑季
島口翔伍サンダーファイヤードライブアタックII 障害物を避けながら車を運転する。
(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)団結検討 (1) (2) きょうは学校休みます 太田明里
笠井彩花
二口真裕香逃げる想い人を追っかけて告白することを目的としたゲーム
(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)試作検討 (1) mogmogcurry 西澤椎菜
福嶋晴香
望月麻衣水に触れて映像が変化するインスタレーション
(類似作品) ★
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)検討 (1) (2) (3) SUAC生活部 小崎詩由
中畔七海
山田瑠伽ハリネズミに針(爪楊枝)を刺していくインスタレーション
(類似作品)
(使用技術)
(実現可能性)
(達成目標)実験検討 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) - 関連資料・リンク