「サウンドデザイン」の関連領域
サウンドデザイン演習(長嶋)
- シラバス
- マルチメディア室の使い方
- 話題メモ
- 初日(2007.10.03)
- アルスエレクトロニカ2007について
- 「サウンドデザイン演習」について
- 「音楽理論・特別講習」について
- CGクリエーター検定(11/25)について
- インターカレッジ2007について
- 来週は電子制御機器制作室でスタート→ハンダ付け
- インスタレーションについて
- ゲームとインスタレーション
- ゲームの基本をMax/MSPパッチでやってみよう
- 本年度の「サウンドデザイン演習」の課題はインスタレーション作品!
- 本日の演習 - 最終課題について検討考察し、企画書を提出
- 2日目(2007.10.10)
- 本年度の受講者は「メディア造形学科2回生全員」(+3回生3人)でした。素晴らしい。(^_^)
- 機材調査にご協力ください→Dell PCを立ち上げてMaxを起動してMaxウインドウのinformationを調査
- CGクリエーター検定について 本日申込最終日
- インターカレッジ2007について 明日参加意向表明最終日
- カトウヨシミ イラストレーション展「Happy nightmare(ハッピー ナイトメア)」について
- インスタレーション企画書について
- デザインプロジェクトには「ニーズ指向」と「シーズ指向」がある
- 自分のニーズを見つめる(「表現したい」「伝えたい」という創造への情熱)
- 自分のシーズを見つめる(どんな「技」を持っているか、これから何が必要か)
- メディアアートの創作に必要な7つの「力」(2006長嶋)
- 創造力
- 遊戯力
- 攻撃力
- 想像力
- 集中力
- 持久力
- 免疫力
- 各自のインスタレーション企画書についてのショートコメント
- 石川 企画案
センサ付の銃を作り、撃ったターゲットに応じた音がヘッドホンに鳴る
→Max/MSPで実現可能、命中場所の検出精度が技術的課題となる
自転車の空気入れで何かしてみたい
→面白いのでトコトン考えてみよう- 石田 企画案
たまごの造形を擦る→熱をもつ→卵が変化(光る/動く/etc)→割れるかも!?
→面白いが、実現にはなかなか困難な道が・・・(^_^;)- 伊藤 企画案
夏に共同制作したFlashコンテンツをWiiリモコンで変化させたい
→Wiiリモコン情報はMax/MSPで取得可能、しかしインタラクティブなFlashは制御困難- 猪又 企画案
いくつものドアのある建物のドアを開けるとそれぞれのサウンドが鳴る
→Max/MSPで実現可能、さらにアイデアを詰めてみよう- 岩本 企画案
ひとりハモり機
→Max/MSPで実現可能、実際の製品(1986年製)を本日紹介します- 遠藤 企画案
絵合わせネズミ叩きゲーム
→Max/MSPで実現可能、Flashでも実現可能
クリックすると人が浮いていきゴール(浮上?)を目指す
→Max/MSPで実現可能、Flashでも実現可能
クリックするとヘリコプターのプロペラが回ってどこかへ行く
→Max/MSPで実現可能、造形となるとなかなか困難が・・・
マネキンの胸に触ると「いや〜ん」と言う
→Max/MSPで実現可能
チキンレース。スペースキーを押した時間だけエネルギーを溜めた車がテーブルの縁ギリギリまで走る
→Max/MSPで実現可能、Flashでも実現可能、造形となるとchallenging
(challenging : 能力が試される, 骨の折れる, やる気をそそる, やりがいのある, 挑発的)- 小田 企画案
1本の棒(センサ)を握る具合によって映像が変化する
→Max/MSPで実現可能、センサの部分と映像の表現がカギ
音声を録音して、ボタンによってその声がエコーしたり高くなったり震えたり
→Max/MSPで実現容易、簡単過ぎてヒネリが足りない
両手の形状を画像認識して、画面上に陶芸作品として出る
→Max/MSPで実現可能、これは面白いカモ(^_^)- 小畑 企画案
フランス料理のスープ。お皿とスプーンにセンサがあり、触れると警告音(減点)
→Max/MSPで実現可能、Flashでも実現可能、要するに「イライラ棒」
透明なターンテーブルの下からカメラが見上げて、テーブル上の物体に応じたサウンドが出る
→Max/MSP/jitterで一応実現可能、リニアスキャン版の作品、似た作品、など紹介します- 北川 企画案
箱から何匹かの動物の尻尾がぶら下がり、触れたり引っ張ったりすると鳴き声がする
→Max/MSPで実現可能、演出計画と造形の部分が勝負- 越野 企画案
お客が来ると反応(振り向く、鳴く、去るとそっぽ)する動物のたくさんいる動物園
→Max/MSPで実現可能、多量の造形はロボット遊園地のボリュームあり(^_^;)- 小長谷 企画案
額(キャンバス)に色々な絵を投射する。来場者の働きかけでランダムに変化
→Max/MSPで実現可能、仕掛けはシンプルなのでテーマの追求が欲しい- 白鳥 企画案
ガス室看守の体験。多種の薬剤を混合すると結果によって画面内の人間の行く末が変化する
→かなりシリアス(^_^;)。徹底的にシュールを追求して欲しい- 杉山 企画案
人形とかぬいぐるみの各所を押すと音が鳴る。(原文全文そのまま)
→トイザラスに売ってませんか? さらに考えよう- 瀧本 企画案
「感情を表わすインターフェース」色のついた水/砂を混ぜていくと対応した感情の音楽が鳴る
→いろいろと相当にchallenging、きちんと出来たら凄いけど・・・(たぶん無理)- 竹田 企画案
「ハイヒールで笑点」カツカツいう音が笑点のメロディーと気付くと離れられなくなる
→気付いた視点はいいが、インスタレーションになっていない(^_^;)
靴(センサ)で足踏みすると画面のキャラクターも歩き、蛙を踏むと以降の足音が蛙の声になる
→インスタレーションとしての実現にはもう少し具体性が必要か- 土屋 企画案
「どこでも窓」部屋のどこかにある窓を開けると風景が。窓の場所によって風景は変わる
→液晶ディスプレイで窓を実現するのであれば、Max/MSPで実現可能
「どこでも引き出し」いろいろな引き出しにそれぞれスクリーンで同様のことを
→実現のためにはちょっとお金がかかるカモ・・・(数十万円程度)- 任田 企画案
食い尽くすゲーム。次々に画面に出て来るものを食べて減らさないとGame Over
→Max/MSPで実現可能、Flashでも実現可能
ジェンガを体感する
→造形との組み合わせをもっと追求検討する必要あり
牛/鮪 解体ショー。キー操作で肉をさばく
→Max/MSPで実現可能、Flashでも実現可能
キーごとに絵の具を落としたような図柄が出て、組み合わせて絵を描く
→Max/MSPで実現可能、Flashでも実現可能- 名倉 企画案
"Crasher" センサを叩くと、画面内のものがどんどん壊れていく
→こんなの? Flashにはけっこうあるので頑張れ- 野口 企画案
お弁当。箸でつまむと、匂いがする、満腹感、食べる音が出る、
→匂いはかなりchallenging、満腹感はほぼ不可能、音と映像のある先輩作品を紹介します
お裁縫。ぬいぐるみを色々に糸で縫うと、ぬいぐるみが「アーッ」と声を出す
→Max/MSPで実現可能、もう一つ、切れ味が不足か
けだものダンシング。人形を動かすと画面の中の人形も動き、当たれば周囲の物体を壊せる
→Max/MSPで実現可能、もう一つ、切れ味が不足か- 野末 企画案
駆けっこゲーム。2人それぞれ腕にセンサを付けて、前後に振ると進む。画面内の障害を避けていく
→Max/MSPで実現可能、作り方によってはゲーセン体育会系の可能性あり- 伴 企画案
タイムテレビ。テレビ型のタイムマシンで、操作盤(検討中)によって色々な時代の映像を見られる
→Max/MSPで実現可能、シンプルなので中身(コンテンツ)勝負- 堀 企画案
投影された女の子の体を手の影で触る。胸を揉むと大きくなり、お腹を擦ると凹み、顔を触ると笑い、 足を触るとくすぐったがる。何もしないと太っていく/泣く。
→Max/MSP/jitterで一応実現可能、手の影の認識はややchallenging- 前田 企画案
トルネード。垂直な太いパイプにスクリューで渦巻きを作り、浮かぶ物(ピンポン玉など)を投げ込む
→造形作品としてはアリですが、この科目の作品としては残念ながら不適です
足で踏むと、ざわざわしたりひんやりしたりこちょがしかったり or 踏むゲーム
→造形作品としてはアリですが、この科目の作品としては残念ながらやや不適です
梯子をひたすら登っていくと、画面にそこから見える風景が出る
→Max/MSPで実現可能、風景をアクトタワーにしたら面白いかも
ロープをひたすら登っていくと、画面にそこから見える風景が出て、時々ロープの上から動物とかが降りてくる
→Max/MSPで実現可能、動物とかに遭遇したらどうなるのか??
綺麗系の楽器(チャイム/ハープ)で音を鳴らすと画面に星が落ちてきて、並んだグラスの中で光る
→Max/MSPで実現可能、うまく作るとロマンになるかも
指にセンサか何かがあって、空中にお絵描きできる
→それは上回生がいま、とても難儀しているテーマそのものです(^_^;)
画面内に並んだ飴などを手で擦るとバラバラ落下して音が出る
→Max/MSPで実現可能
タイヤ付の寝台に横になってイルカトンネル(内部はスクリーン)に入ると一緒にイルカが泳ぐ
→イルカトンネルの制作のために1000万円ほど用意できたら相談に乗ります- 増田 企画案
まんま音ゲー。画面内のタイミングに合わせてパッドを叩くゲーム
→Max/MSPで実現容易、簡単過ぎてヒネリが足りない・・・
パンチングマシン。手袋に速度計、大きな人形を叩くと効果音、衝撃でスコア
→ゲーセンにありますよね(^_^;)
楽譜作成。音楽キーボードを弾くと、パソコン画面内に楽譜が出る
→売ってます(^_^;)- 松浦 企画案
パソコンに繋がった2つの物体A・Bがあり、Aを動かすとBも動き、Bを動かすとAも動く
→とても簡単に書いていますが、実現難易度はこれまでの中で最大級です(^_^;)- 松村 企画案
モグラ探し/宝探し/地雷探し 的なもの。キーボード版、フットセンサボード版、タッチパネル版など
→センサによってまさに難易度は千差万別、基本的にはMax/MSPで実現可能- 見崎 企画案
たくさんのボタンがあり、押したパターンによって映像やサウンドが変化する
→Max/MSPで実現可能、シンプルなので中身(コンテンツ)勝負
マウスで書いた単語を認識して、押したパターンによって映像やサウンドが変化する(bearと描いたら熊の絵が出る)
→難易度は強烈にアップ、これはキチンとやると工学系大学院レベル- 箕浦 企画案
スクリーンの映像に自分も映っていて、動くと背景も変化し音も出る。激しく動くと背景が割れて次の背景へ
→Max/MSP/jitterで実現可能
スクリーンの映像に自分も映っていて、画面内の小さくなる円が消えるまでに自分が触れると得点、というゲーム
→Max/MSP/jitterで実現可能、難易度はいろいろとかなりUP- 柳生 企画案
ボールにセンサがあり、位置の変化や触れたりすると音が出る。これでキャッチボールなどをする。ある一つの場所を 触ると爆発音
→ワイヤレス(何もケーブルが繋がっていない)となると、とりあえず材料費100万円ほど工面して下さい- 山岡 企画案
The 破壊神。ジオラマの街(スポンジ等で復旧する)を踏むと、足元から悲鳴や破壊音が聞こえてくる
→Max/MSPで実現可能、うまく作ると破壊神になれる- 山村 企画案
キーボードを押すと、それぞれのアルファベットにちなんだ表情が出て来る
→これは18文字ですが、この先輩の卒制はアルファベット26文字のアニメーションでした
数字キーそれぞれにキャラがいて、組み合わせで色々な結果の映像に変化する
→全ての組み合わせがうまくいくかどうか、検討が必要?- 山本 企画案
「積み木崩し」多数のドミノ(それぞれセンサ内蔵)を並べるとスクリーン内も同じ配置に→崩す
→センサ特注のために500万円ほど用意できたら相談に乗ります- 油井 企画案
画面中に物体がいくつもフヨフヨと動いている。画面内のお客の手(なんらかの方法でセンシング)がこの物体を つかまえると、手は泡とか渦巻きに変化し、さらに動物/植物に変化して、それが主人公のショートムービーが流れる。 これが終わると画面が崩れて最初に戻る
→作品イメージがいまひとつ不明なので、実現方法不明(^_^;)- 吉本 企画案
モールス信号でタイピングゲーム
→Max/MSPで実現可能、Flashでも実現可能、モールス信号を知らない人はどうする??
− ・・・・ ・− − ・・ ・・・ − ・・・・ ・ ・−−・ ・−・ −−− −・・・ ・−・・ ・ −−
テトリスなどの移動ゲームで、カーソルキーの向きと実際の動きとの対応をめちゃくちゃにする
→けっこうアリガチなのでもっと考えよう- 依田 企画案
出て来た絵の英単語を尻文字で書く。正解したら気持ちいい音、間違えたらオナラの音
→この先輩の卒制は「尻文字を書くインスタ」から始まった作品です。このマウスを使って制作する?
「歴史上の人物と画面内で2ショットになりたい」逃げる画面内の人物をクリックで捕まえたら自分と並んだプリクラになる
→Max/MSP/jitterで実現可能・・・かな- 桑田 企画案
手で作った影絵のシルエットを読み取って、その形状を元にした花が画面内に咲く
→Max/MSP/jitterで実現可能(難易度やや高し)、似た作品はアルスにありました
造形の花びらをちぎると(復元容易)、ちぎるごとに音が流れる
→Max/MSPで実現可能、こちらの方が造形で頑張れるかも- 松浦(亮) 企画案
キーボードで複数押したカタチに対応したブロックが画面内に降ってくる、位置は←→キーで移動可能
→Max/MSPで実現可能、Flashでも実現可能- 吉岡 企画案
「ビジュアルピアノ」音楽鍵盤を弾くたびに、それぞれ画面にエフェクト的な映像が流れる
→Max/MSPで実現可能、、ただしかなーーり「ありがち」
モニタ上部のパイプにボールを落とすと画面内に落ちてピタゴラスイッチのように画面内(CG)でいろいろあって、 最後に画面右下に去ると、モニタ右下のパイプからボールが出て来る
→Max/MSP/jitterで実現可能、うまく作ると面白いかも- ハンダ付けの特訓「ハンダ付けの出来ない者はメディア造形にあらず」
- 電子工作キットを作ろう
- 3日目(2007.10.17)
- ハンダ付けの特訓 part2「ハンダ付けの極意は漢字1文字で『★』である」 ←★を当てて!!
- 電子工作キットを作ろう
- 4日目(2007.10.24)
- ハンダ付けの特訓 part3「ハンダ付けの極意は『愛』である」
- エレクトロニクスについて
- センサ
- スイッチ
- ランプ
- LED
- モーター
- ソレノイド
- スピーカ
- バッテリ
- エレクトロニクスの基礎
- 電源、エネルギー
- 電圧
- 電流
- 抵抗
- 電力
- アナログ
- ディジタル
- 制御
- パソコン
- マイコン
- 電子工作キットを作ろう
- 「インスタレーション企画書」に改めて挑戦
- 5日目(2007.10.31)
- 「サウンドデザイン演習」での、いちばんの狙いとは・・
- マルチメディア心理学実験 被験者募集 のお知らせ
- ゲームのアルゴリズムを考えよう
- GAINERについて
- 「インスタレーション企画書」の再検討と議論
- 電子工作のチェック(続)
- 6日目(2007.11.07)
- 碧風祭メディア造形学科企画について
- ゲームのアルゴリズムを考えよう(Maxでゲームを試作)
- 番外編演習「ゲームについて考える」
- GAINER本について
- 「インスタレーション企画書」の再検討と議論(続)
- 電子工作のチェック(続)
- 7日目(2007.11.14)
- マルチメディア心理学実験 被験者募集 のお知らせ(再)
- ある先輩のコンペ入選作品について
- ゲームのアルゴリズムを考えよう(Maxでゲームを試作)
- GAINER本登場
- インスタレーション作品の企画検討(続)
- GAINER大会
- 電子工作のチェック(続)
- 8日目(2007.11.21)
- マルチメディア心理学実験 被験者募集 のお知らせ(続)
- jitter大会の前に復習
- Maxのおさらい
- MSPのおさらい
- サウンドのおさらい
- アニメーションのおさらい
- ユーザインターフェースのおさらい
- MIDIのおさらい
- GAINERのおさらい
- jitter大会
マルチメディア室のソフトウェア環境更新の影響で、jitterの起動環境にトラブル(パッチが開かない、ヘルプが見えない)がありました。 翌週にきちんと環境改善と、今後の利用法を伝授します。- 9日目(2007.11.28)
- 学生作品コンペ入選・新たに4件(^_^)
- 番外編課題レポートに関して・・・アイコンについて考えよう
- jitter利用環境設定(今回のみ)
- マルチメディア室のソフトウェア環境更新の影響で、jitterの起動環境にトラブルがありました。全員の協力により、マルチメディア室のコンピュータ全数に、以下の環境設定を行いますので協力して下さい。自分の周囲に誰も使っていないパソコンがあれば、そこにもログインして以下の設定を行ってからシャットダウンして下さい
- この設定は、今回、一度だけ行えばシステムに保存されるので、以降は不要となります
- Macの電源を立ち上げるかログアウトして、最初の「ログイン画面」を表示して下さい
- 3つのログイン種別のうち、いちばん上の「administrator」というのを確実にメモして下さい。これは「システム管理者」の意味で、ここでこの単語の正しい綴りを覚えるというのは意味があることです
- いちばん下の一般ユーザとして、いつものようにログインして下さい
- 階層表示で「アプリケーション」の下の「MaxMSP 4.6」というフォルダを見つけて下さい
- この「MaxMSP 4.6」というフォルダを選択してハイライト表示(シングルクリック)して下さい
- その状態で「Apple+"I"」(アップル+アイ)で「MaxMSP 4.6の情報」というウインドウを開いて下さい
- いちばん下の「所有権とアクセス権」の欄を開き、さらに「詳細な情報」を開いて下さい
- 薄い表示で、オーナー「システム」アクセス「読み/書き」とあるのを確認して下さい
- 薄い表示で、グループ「admin」アクセス「読み/書き」とあるのを確認して下さい
- 薄い表示で、その他「読み出しのみ」とあるのを確認して下さい
- この下の「内包している項目に適用する」というボタンを押します
- 何か聞いてくるので「OK」します
- すると、管理者のIDとパスワードを入力する画面となります
- ここで、上の管理者IDのところに、キーボードを「直接入力」として、さきほどメモした「administrator」を入れて下さい
- パスワードは僕と川村さんが入れますので、ここで待って、僕か川村さんを呼んで下さい
- これにより、管理者権限で、「MaxMSP 4.6」フォルダ以下の全データの設定が完了します
- これで設定はオシマイです。付近のパソコンの設定も全て行うように協力して下さい
jitter利用のための環境設定(新しくログインした日の最初に一度だけ行う)
- マルチメディア室のソフトウェア環境更新の影響で、Max/MSPパッチのうち、拡張子が「.pat」のものは、ログインした初期状態では、Photoshop CS2のパターンファイルと認識されるため、データを叩くとMaxが起動しない、という現象となっています
- これは新しく立ち上げるとこの状態に必ず戻りますので、Max/MSPパッチのうち、拡張子が「.pat」のもの(jitterのサンプルはほとんど全て)を使う場合には、以下の作業を、毎回、一度だけ行って下さい
- どれかのデータで以下の設定を行うと、全ての「.pat」ファイルがMax/MSPに関係付けされますので、画面のアイコンがPhotoshop CS2であっても構いません
- Max/MSPを起動する前に、Max/MSPパッチのうち、拡張子が「.pat」であるものを何でもいいので1つ、選びます
- このMax/MSPパッチ「.pat」を選択してハイライト表示(シングルクリック)して下さい
- その状態で「Apple+"I"」(アップル+アイ)で「MaxMSP 4.6の情報」というウインドウを開いて下さい
- 中央あたりの「このアプリケーションで開く」のメニューから「MaxMSP」を選びます
- 何か聞いてくるので「OK」します
- これで設定はオシマイです。シャットダウンするまで設定は有効です
- そして・・・jitter大会
- 10日目(2007.12.5)
- 本日は事務局の要請により「ヤラセ」に御協力ください(^_^;)
- 学生作品コンペ入選・新たにまたまた(^_^)
- 多摩美(インカレ開催)の作品集を見てみよう
- jitter大会(続)
- 「光りもの」インスタ について
- インスタレーション課題についての検討(続)
- 11日目(2007.12.12)
- 本年度の「サウンドデザイン演習」について(再確認)
- 「メディア造形学科」1期生 という新しいステージ
- Max/MSP/jitter は過去にない進度
- エレクトロニクス は従来と同様
- GAINER は初めて(^_^)
- 課題「インスタレーション」も初めて → 企画立案までにしよう
- 企画立案演習との関係
- 3回生「ゼミ」との関係
- 2回生(後期)終了 → [ここにある2ヶ月の意味は??] → 3回生(新学期)
- デジスタについて
- 多摩美(インカレ開催)の作品集を見てみよう
- 「光りもの」インスタ企画案の合評会(1)
- 12日目(2007.12.19)
- インカレ2007多摩美で展示した、3回生山田さんの作品解説紹介
- 「Maxで自在に点灯させる」の実例紹介
- 「光りもの」インスタ企画案の合評会(2)
- インカレ2007映像作品観賞会
- Norman McLaren Animation Lecture [1]-[3]
- 13日目(2008.1.16)
- 残りの「サウンドデザイン演習」について
- 1/23 あります (授業アンケートあり、課題レポート/課題パッチ告知)
- 1/30 あります (補講期間、最終日)
- 試験はありません
- 2/4(月) 課題レポート/課題パッチ 提出締切日
- Norman McLaren Animation Lecture [4]-[5]
- 映像作品/FLASH作品のサウンドトラックについて
- GarageBand
- MIDI打ち込み
- 初音ミク
- Max/MSP
- 「有りモノ」で許諾を得る
- 「光りモノ」の実例紹介 "Cyber Kendang"
- 加速度センサの実例紹介
- メディア・インスタレーションのプラットフォームについて ★
- Max/MSP/jitter + I/O(MIDI,GAINER)
- GAINER + Flash
- 電子回路のみ(キット応用/オリジナル)
- マイコン搭載
- SUACインスタレーション(1)
- SUACインスタレーション(2)
- 14日目(2008.1.23)
- 残りの「サウンドデザイン演習」について
- 1/30 あります (補講期間、課題制作に関するフォロー、最終日)
- 試験はありません
- 2/4(月) 課題レポート/課題パッチ 提出締切日
- 「映像芸術II」について ★
- 課題について
- 試験に代わる「課題」は、3回生以降への展開を睨んで、また本年度の「サウンドデザイン」「サウンドデザイン演習」の総まとめとして、以下の3点セットとします。3点全てをそれぞれ提出して下さい。
- 「サウンドとグラフィクスの連携した」Max/MSP/jitterのオリジナルパッチ
前期に学んだMax/MSP、後期に触れたjitterの過去の実験パッチなどを組み合わせて、「動くグラフィクスとサウンドとの同期を楽しめる」簡単なパッチを制作して下さい。本格的なMax/MSPプログラミングというよりは、せっかく学んだMax/MSP/jitterを、3回生以降での活用に向けて忘れないための「復習」という意味合いでの課題です。- GarageBand等による、オリジナルミュージック
前期に学んだGarageBandを活用して、「60秒以上150秒以内」のMP3サウンドファイルとして「オリジナルの音楽」データ(MP3)を制作して下さい。これは今後、自分の制作する映像作品、FLASH作品、インスタレーション作品などにも活用できます。音楽としてイントロからエンディングまで形式的に完結している必要はありません。あとあと活用するための「ミュージック断片(集)」でも十分です。打ち込み(DTM)やサウンド編集ソフトによる音響合成などのテクニックを活用したものでも結構ですが、最終的には1本のMP3ファイルとして下さい。- 「インタラクティブなインスタレーション」のアイデア企画書
3回生の「メディア造形総合演習」などから必須となる、自分のオリジナルテーマでの制作の企画立案演習、という意味で、これまでに2度提出したインスタレーション企画書とは別に、新たに簡単なインスタレーションを構想検討し、企画書として提出して下さい。過去のアイデアと同じものをさらに練り上げても、新しいアイデアでも結構です。複数のアイデアを描き散らすのでなく、今回は1つのアイデア/テーマに絞って、「テーマ」「作品タイトル(ネーミング/キャッチコピー)」「システム(実現の手法、Max/MSP/jitter・Flash・Web・他の手法など)」「イメージスケッチ(※必須)」「解説」「制作スケジュール(架空のもので結構)」「制作(開発)費用」「展示方法」などについてまとめてみて下さい。場合によっては実際に3回生以降に制作挑戦することも支援します。- 課題の提出方法は以下です
- 「サウンドとグラフィクスの連携した」Max/MSP/jitterのオリジナルパッチ
マルチメディア室の講師席のコンピュータの外付けHDDの中にある「nagasm」フォルダの下に、「サウンドデザイン演習」というフォルダを設けます。それぞれログインして、この「サウンドデザイン演習」というフォルダの下にまず、自分の学籍番号のフォルダを作って下さい。先頭の「g」は不要です。
そしてこの中に、課題の「動くグラフィクスとサウンドとの同期を楽しめる」パッチを、「(学籍番号).mxb」というファイル名で入れて下さい(例 - 0622099.mxb)。パッチから呼ばれるグラフィックデータ(PICT)やサウンドデータ(AIFF)などがあれば、横並びでここに入れて下さい。このパッチを起動して、実際にグラフィクスもサウンドも正しく呼ばれる(ファイル名の対応などが正しい)ことは自分で確認して下さい。Max/MSP/jitterパッチは1つだけとして、制作途上の他パッチ/他データは入れないで下さい。- GarageBand等による、オリジナルミュージック
マルチメディア室の講師席のコンピュータにそれぞれログインして、外付けHDDの中にある「nagasm」フォルダの下の「サウンドデザイン演習」というフォルダの下の、自分の学籍番号のフォルダ(上述)の中に、課題の「オリジナルの音楽」データ(ファイル形式はMP3)を、「(学籍番号).mp3」というファイル名で、1本だけ入れて下さい(例 - 0622099.mp3)。- 「インタラクティブなインスタレーション」のアイデア企画書
A4用紙(片面)、縦置きのレポートとして、1106研究室のドアポケットに、「インタラクティブなインスタレーション」のアイデア企画書を提出して下さい。「サウンドデザイン演習課題レポート」「氏名、学籍番号」「テーマ」「作品タイトル(ネーミング/キャッチコピー)」「システム(実現の手法、Max/MSP/jitter・Flash・Web・他の手法など)」「イメージスケッチ(※必須)」「解説」「制作スケジュール(架空のもので結構)」「制作(開発)費用」「展示方法」などを簡単にまとめて下さい。あまり気合いを入れ過ぎず(別に入れても結構ですが)、分量は全部で3-4ページ程度で結構です。- 課題の提出期限は、2008年2月4日(月) 18:00 です
- 「授業アンケート」のため本日は早めに終わります
- 15日目(2008.1.30)
- 課題制作に関するフォロー
- 「映像芸術II」で紹介した映像作品の参考上映など
- 課題レポート/課題パッチ 提出締切日→2/4(月)
- 関連資料・リンク