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第1部 コンピュータサウンドの世界
第1章 サウンドエレクトロニクスの基礎
- 音{の/と} 科学
- 空気振動としての音 →耳→鼓膜→聴覚神経→脳
- 聴覚の主体 : 脳の働き →音響知覚物理学・音響心理学・認知心理学・音楽心理学・感性科学
- 音響振動 = 音響信号 → サウンドエレクトロニクス
サウンドディスプレイデバイスとしてのスピーカ
スピーカの駆動は電磁誘導(モーターと同じ)
サウンド入力デバイス(センサ)としてのマイク(駆動原理は電磁誘導 : 発電機と同じ)
スピーカをドライブするアンプ(増幅器)- 音の3要素 (音響物理学)
- 周波数
人間の可聴帯域は? Max/MSP
CDとハイパーソニック
「超音波」帯域の影響
「超低周波」帯域の影響
「電磁波」の影響
「気」の正体と脳波
ピッチの指数的構造 Max/MSP
音響理論と音楽理論- 音量
音量の指数的構造
デシベル
エンベロープ : 音量の時間的変化 Max/MSP- 波形
倍音と高調波 Max/MSP
フーリエ解析、フーリエ合成
インハーモニシティ
高調波エンベロープ : 音色の時間的変化 Max/MSP- エレクトロニクスの概要
- 音源 Max/MSP
- オシレータ(方形波、矩形波、三角波、鋸歯状波、PWM)
- FM音源
- サンプリング音源
- ホワイトノイズ
- ピンクノイズ
- フィルタ Max/MSP
- LPF
- HPF
- BPF
- ノッチフィルタ
- コムフィルタ
- 音の心理学
- 音の「錯覚」
無限に上昇/下降する音 MP3
無限に加速/減速するリズム
メロディー知覚の錯覚- 視覚と聴覚の絡んだ「錯覚」
- 音源分離と「耳コピー」
- 指揮者の「眼」と「耳」
- 声楽のビブラートのピッチ中心は?
- 音楽の3要素 Max/MSP
- リズム
- メロディー
- ハーモニー
- 音楽理論
- 旋律法
- 和声法
- 対位法
- 管弦楽法
- 音律 Temperament Max/MSP
- 音楽認知の理論
- 作るサウンドエレクトロニクス
第2章 エフェクタ(特殊効果)
- 変調
- AM Max/MSP
- FM Max/MSP
- RM Max/MSP
DBMとSSB- LFO
ビブラート = LFO + FM
ワウワウ = LFO + LPF
トレモロ = LFO + AM- 時間遅延effect
- ディレイ aiff
- エコー aiff
- リバーブ aiff
- コーラス aiff
- フランジャー aiff
- その他のeffect
- レスリー
- ボコーダ
第3章 サウンド記録とサンプリング
- ディジタルオーディオの基礎
- アナログとディジタル
- A/D変換とD/A変換
- 量子化
- 離散化
- サンプル&ホールド (S/H)
- アンチエイリアシングフィルタ
- サンプリング定理
- サウンドファイル
- WAV
- AIFF
- AU
- MP3
- サウンドのためのメディア
- CD
- DAT
- MD
- DVD
- フラッシュメモリ(メモリースティック、コンパクトフラッシュ、スマートメディア)
- MP3プレイヤー(HDD)
- インターネットとサウンド
- ムービーとサウンドトラック
- ストリーミングオーディオ
- Javaとサウンド
- MIDとMIDI
- QuickTime、Shockwave、Flash
- ホームページへの張り込み
- 著作権、WaterMark(透かし)
第4章 MIDIと電子楽器
- 楽器 Instruments
- 自然楽器
- 電気楽器
テレミン VHS MP3
オンドマルトノ
ハモンドオルガン
フェンダー・ローズ
メロトロン- 電子楽器
ミニムーグ
TR-808
DX-7
SK-1
MIDIアナログシンセ
サンプラー
ディジタルシンセサイザ- 「シンセサイザ」の解析
- ピッチ生成
VCO
逆対数変換- 音源方式
加算合成
減算合成
変調合成
非線形合成- 音色
フィルタ
VCF
サンプリング- エンベロープ
EG
ADSR- 音色の時間的変化(タイムバイアント)
- 加算合成+ハーモニックエンベロープ
- FM合成+オペレータエンベロープ
- ウェーブモーフィング
- マルチサンプリング
- Digital Filter
- 奥の深い難しい(悩ましい)話
- モノフォニックとポリフォニック
- アサイナ
- ダンパーペダル
- ソフトペダル
- ソステヌートペダル
- 「自動演奏」の実現
- オルゴール
- ロールピアノ
- リズムボックス
- シーケンサ → MIDIの登場(1984)
- MIDI規格
- 電気的仕様
- メッセージとステータス
- ノートナンバ
MIDIノートナンバと楽音周波数との関係- ベロシティ
MIDIベロシティと実際の音量との関係- プログラムチェンジ
- ピッチベンド
- コントーロチェンジ
- パンポット
- ボリューム
- エクスプレッション
- チャンネルプレッシャー
- エクスクルーシブ
- シーケンスソフト
- ステップタイム
- ゲートタイム
- デルタタイム
- SMF規格
- GM規格
- シーケンサと打ち込み音楽(DTM) → カラオケ/ゲーム
第5章 コンピュータミュージック
- ソフトシンセサイザ(音源)
- GM音源
- GS音源
- XG音源
- MS音源
- ディジタル信号処理
- 時間軸と周波数軸
- リサンプリング
- リバース
- ピッチシフト
- FFT
- IFFT
- ボコーダ
- 畳み込み
- グラニュレーション
- ウェーブシェーピング
- 物理モデル
- ピッチフォロワー
- エンベーロープフォロワー
- 音楽情報科学
- コンピュータに解釈させる
- コンピュータに演奏させる
- コンピュータがコブシをきかす
- コンピュータに歌わせる
- コンピュータに検索させる
- コンピュータに伴奏させる
- コンピュータとセッションする
- コンピュータに採譜させる
- コンピュータに音楽を聴かせる
- コンピュータに編曲させる
- コンピュータに作曲させる
- コンピュータにアドリブさせる
- 最近トレンドな音楽情報科学研究
第6章 センサとメディア・アート
- テープミュージック (ミュージックコンクレート) MP3
- アルゴリズム作曲 Max/MSP
- 確率統計音楽
- カオスとフラクタル Max/MSP
- サウンド・インスタレーション Movie
- 環境音楽(サウンドスケープ)とBGM MP3
- soundからmusicへ Sony CM
- musicからsoundへ MP3
- グラフィクスとの融合・統合 Movie
- マルチメディア・アート Movie
- インタラクティブ・パフォーマンス Movie
- センサとMaxによるインスタレーション/パフォーマンス Movie
- メディアアートフェスティバル2001 Movie
- メディアアートフェスティバル2002 Movie
第2部 コンピュータと音楽の世界
第1章 音楽情報処理の概観
第2章 音素材の追究
第3章 音響信号から楽譜へ:音楽聴取・採譜
第4章 聴取から理解へ:音楽分析・理解・記憶
第5章 広義の自動演奏・自動伴奏
第6章 インタフェース・システム・ツール
第7章 感性・アート・事例紹介
第3部 Computer Music最新状況
第4部 Computer Music Tutorial
Fundamental Concepts Digital Audio Concepts Music Systems Programming Sound Synthesis Introduction to Digital Sound Synthesis Sampling and Additive Synthesis Multiple Wavetable, Wave Terrain, Granular, and Subtractive Synthesis Modulation Synthesis Physical Modeling and Formant Synthesis Waveform Segment, Graphic, and Stochastic Synthesis Mixing and Signal Processing Sound Mixing Basic Concepts of Signal Processing Sound Spatialization and Reverberation Sound Analysis Pitch and Rhythm Recognition Spectrum Analysis The Musician's Interface Musical Input Devices Performance Software Music Editors Music Languages Algorithmic Composition Systems Representations and Strategies for Algorithmic Composition Internals and Interconnections Internals of Digital Signal Processors MIDI System Interconnections Psychoacoustics Psychoacoustics in Computer Music