「サウンドデザイン」の関連領域
サウンドデザイン(長嶋)
- シラバス(最新版2004年4月13日)
- マルチメディア室の使い方
- 話題メモ
- 初日(2004.04.12)
- 2日目(2004.04.20)
- 「デザインとテクノロジー」入荷 !
- MAF2004の進展状況
- 「スタッフ希望」は行動を起こせ → 長嶋にメイルして連絡を待て
- SUAC CG/Photoギャラリー 作品募集開始 !
- MAF2004のスタッフ募集 (1)インスタレーション・スタッフ
- NIME04スケジュール公開
- 「音の三要素」
本日のデモ サイン波 sinusoidal wave → 音とは空気振動である
本日のデモ 音の三要素(1) 音高 pitch 周波数 = 振動数(Hz)
本日のデモ (2) 音量 loudness 音の大きさ = 音圧(db)
本日のデモ (3) 音色 pitch 波形- Maxについて→来週からMaxを実際に触る(^_^)
本日のデモ Max/MSPのデモ ライブに音響をぐりぐり
本日のデモ Max/MSP/Jitterのデモ ライブに映像をぐりぐり
本日のデモ Maxのデモ 5分で人間に弾けないピアノ作品の新作を作曲- 3日目(2004.04.27)
- NIME04について
- スタッフ募集開始しました
- スタッフポイントSPと「優遇」について
- Max/MSPを触ってみよう(^_^)
- Max/MSPを立ち上げる
- 「編集モード」と「実行モード」
- オブジェクトを呼び出す
- オブジェクト同士を結ぶ
- サウンド機能を使うためには
- 「サイン波オシレータ」を作ろう
- パッチの保存とMax/MSPの終了
- 4日目(2004.05.11)
- NIME04について
- まだスタッフ募集中
- 歌うコンピュータ
本日のデモ YAMAHA "Vocaloid" 非売品CDより- Max/MSPで遊んでみよう(^_^)
- CDを再生する
- 音量を変化させてみる
- 「サウンド」の「乗算」: 畳み込みconvolution
- 音量を激しく変化させてみると・・・
- パンポットを変化させてみる
- 5日目(2004.05.18)
- Max/MSPでサウンド三昧(1)
- バッファメモリを定義する
- CDをサンプリングする
- ヘッドホンは(音質の悪い)マイクにもなる
- サンプリングしたサウンドを再生する
- サウンドファイルへの書き出し
- サウンドファイルの再生
- いろいろな再生のしかた
- エフェクトの実例
- ディレイ
- エコー
- リバーブ
- リバース
- その他
- 6日目(2004.05.25)
- SoundEffectの活用
- レコーディング
- エフェクトをかける
- ファイルの読み書き
- マルチトラックサウンド編集
- Max/MSPでサウンド三昧(2)
- サウンドファイルの再生
- FMをかける
- スクラッチ→ライブDJ
- 7日目(2004.06.08)
- NIME04はご苦労様でした
- SoundEffect
- 8日目(2004.06.15)
- DTMとMIDIファイル
- MaxでGM音源を叩く
- 9日目(2004.06.22)
- アルゴリズム作曲入門
- パーカッション(ドラム)の場合
- 10日目(2004.06.29)
- キャノン展2003(キャノン・デジタルクリエイターズコンテスト2002優秀作品展)から考える
- 課題と評価について
- 課題(1) 「1分間のサウンドファイル」作品
- 課題(2) 「Max/MSPパッチ」作品
- 上記いずれかを制作する
- 締め切り 7月21日(水)18:00
- 提出方法 1106研究室に以下の内容のメモを提出
- 「サウンドデザイン」課題
- 学籍番号、氏名
- 課題のテーマ(上記(1)/(2)のいずれか)
- 課題データを置いたマルチメディア室のMac番号
- その課題データの場所と起動方法
- 課題評価は別の日に長嶋が行うので、正しく評価できないような曖昧な情報の場合には未提出と同じ評価となるので注意
- 11日目(2004.07.06)
- アルゴリズム作曲・続
- 定数の初期化・再
- 12日目(2004.07.13)
- インカレ2004について
- 7/17(土)課題制作支援日 (同時開催)マルチメディア室にて10-17時DVD上映会
- 13日目(2004.07.20)
- 関連資料・リンク