(^_^) またまた沖縄に行きました (^_^)

2007年2月 長嶋洋一

前回の沖縄(2006年2月) から1年ほど経ち、マイルがなんとか貯まったので、今回は2泊3日(2月20日から2月22日)で、またまた沖縄に行ってきました。 今回はもう、なんということもないダラダラ一人旅でしたが、マイミクのshinjiさんとお会いできたのが収穫でした。

初日2月20日は、いつものセントレアからフライトです。 浜松からピッタリ2時間で着くバス"e-wing"は、本当に便利です。 ガラガラのバスで音楽とともにのんびりです。

いつものセントレアです。

昼食をとり、天気がいいのでちらっと眺めに出ました。

さっさとゲートインして、昼間っからビールとともに「数独」です。

・・・とここまでは快調でしたが、ゲートに乗る筈の飛行機が来ません(^_^;)。 やがてアナウンスがあり、機体ぐりの関係でこれから福岡から飛んでくるとかで、 出発は1時間半ほど遅れる、とのことでした。とほほ。

ようやく飛行機がやってきて、変更されたゲートから乗り込み、セントレアを出発しました。

機長は一生懸命、飛ばしてくれましたが、雨模様の那覇に着いたらもう晩でした。 いつものゆいレールで牧志に行き、いつもの「りっかりっか湯」の那覇セントラルホテルに行きました。

ジェットバス、サウナなどで気持ちよく汗をかいたところで、 国際通りに出て、目指すはいつもの「じんじん」(^_^)。

乾いた身体に染み渡る、オリオン生ビール。

まずはこのところハマッている「島らっきょう」。 普通のらっきょうは食べない僕ですが、これだけはOKです。 飲んでいて言うのもナンですが、健康にも最高です。

平日なのでいつもの店内はボチボチです。 マスターは釣りに行っていて、まだ出てきていません。

あっという間に生ビールは2杯目。

そして沖縄初日の定番、ゴーヤチャンプルー。さすがに地元は美味しい。

これも沖縄の定番、グルクンの唐揚げ。頭から尻尾まで全部カリカリでいただきます。

ようやくマスターが登場しました。 あいかわらずでお互い、なにより。

ビールから、いよいよじんじんの旨い泡盛へと進みます。

ここで「ジーマミー豆腐」の登場です。これがまた、いいんだな(^_^)。

泡盛とともにグルクンを完食。

初日の晩は気持ちよく沖縄をいただいて終わりました。

2日目の2月21日は、一転していい天気となりました。 朝から温泉に2時間ほどボーッと浸かって、11時になりました。 何も決めていなかったのですが、とりあえずバスに乗って、初めてのコザを目指しました。

国際通りの牧志バス停から90番のバスに乗って、コザの手前のゴヤ十字路に着きました。 ここは、「http://www.koza.ne.jp/shop/index_shop.html」によれば コザのショッピンクゾーンとのことでした。 ただしじんじんのマスターは「最近はかなり寂しい」とも言っていました。 その「中央パークアべニュー」ですが、シャッター通りとなっていました(^_^;)。

「中央パークアべニュー」の突き当たりにある「コリンザ」というショッピングセンターの屋上に行き、 周囲を見渡しました。北側は全て米軍の基地で、巨大な軍用機が行き来していました。

アーケードのある「一番街」ももの寂しいカンジでした。

どうもゴヤが寂しかったので、巨大ショッピングセンター「http://www.plazahouse.net/index.html」と ネットで書かれていた、プラザハウスにバスで移動しました。 しかし、ここも閑散としていました(^_^;)。

米軍基地の中をバスでさらに戻り、「普天間」を目指しました。

その昔、高校野球で普天間高校が活躍したことがあったのですが、 その普天間高校と対面することができました。 向かいにあった「普天間宮」にも行きました。

ここで食堂に入って、「沖縄そば」をいただきました。

国際通りへの帰途は途中でゆいレールに乗ってみました。 公園ではもう桜が満開でした。 ホテルに午後戻って、前夜の睡眠不足のためにちょっと昼寝しました。

目が覚めると夕方でした。 ここから2時間ほど、ジェットバス、サウナなどで気持ちよく汗をかいたところで、 国際通りに出て、目指すはまたまた「じんじん」(^_^)。

じんじんに着くと・・・・いました(^_^)。 ここでお会いするのが初対面となる、マイミクのshinjiさんこと、 琉球大学の河野先生。カウンターにPowerBookを広げて、じんじんの店内で浮いてました。

写真を撮り忘れましたが、「島らっきょう」「ソーミンチャンプルー」といただいて、 またもやジーマミー豆腐、そして泡盛。

泡盛が進んで、いよいよトリは「豆腐よう」。じんじんのはこれがまた絶品。

東京から沖縄に来て10年という河野先生ですが、じんじんは初めてだったとのことで、 これでお馴染みになれば嬉しいです。

マスターの顎髭と、shinjiさんの三つ編みとの対面です。

快調に飲み進んで、ここからはほとんど記憶がありませんが、デジカメにはしっかりと写真がありました。 これはじんじんを出るところで、既に写真のタイムスタンプは24:30、飲み始めて4時間ほど経過しています。

ここから、場所は不明ですが、民謡酒場に行ったようです。 行ったのは僕と、shinjiさんと、あとじんじんで意気投合したおじさんとお姉さんの4人。 どう盛り上がったのかは不明です(^_^;)。

まったく記憶になくてごめんなさい(^_^;)、shinjiさんはステージで島唄を熱唱した模様です。

これがそのお店「島思い」を出る時の写真で、タイムスタンプは25:30でした。 たぶんホテルに戻って寝たのは午前2時過ぎだった模様です。

さて、3日目の2月22日になりました。 いつも朝5時過ぎに起きているため、この日も目が覚めたのは早朝でした。 外はシトシト雨で肌寒く、ここで、僕はなにやら熱っぽいカンジに不安を持ちました。 後から分かったのは、単に「寝不足+二日酔」だったらしいのですが、 これは風邪をひいたか・・・と焦り、夕方に予約していたフライトを半日切り上げ、 昼前のフライトで帰ることにしました。

空港の薬局でクスリを買って飲み、まったくお土産を買っていなかったので空港で仕入れて

帰途でも35分ほど遅れたフライトに乗り込み

午後にはガラ空きのe-wingで浜松に帰ってきました。 ちなみに翌日の2月23日にも、この同じe-wingでセントレアに行き、 すぐにガラ空きのe-wingで浜松に帰ってきました。

・・・お疲れさまでした。 今回もまぁ、満タン充電できました。 またいずれ、沖縄に行きたいと思いました。(^_^)