(^_^) またまた沖縄に行きました (^_^)

2018年3月 長嶋洋一

前回の沖縄(宮古島) (2017年3月) から1年、経ちました。 2016年夏の 欧露ツアー の後、2017年は21年ぶりに「海外に行かない1年間」となり、夏休みには 稚内/礼文島/利尻島 に行っただけでしたが、やはり毎年の沖縄は必須ということで、今回は土曜出発に3日間の振休/代休を加えて、アカペラの芳美ちゃんと晴那ちゃんと一緒でした。 学生と共に行くのは7回目、アカペラの七海ちゃんと真実ちゃんと行った去年の 20回目の沖縄 に続いての沖縄行きとなりました。
1月に届いた葉書で、じんじんのマスターが亡くなったことを知り、 こんなページ を作って、その全写真をスライドショーするフォトフレームを作ってママさんへのプレゼントとして持参しました。 去年は行けなかった座間味島でのホエールウォッチング、久しぶりの美ら海水族館、伊計島ビーチ、首里城などを堪能しました。
以下、写真、または「★」をクリックして別ウインドウで開いた写真を閉じずに、さらにクリックすると、その別ウインドウの中身が変わります。

前日、3月2日(金)の教授会終了後に新幹線で名古屋に行って芳美ちゃんと合流、セントレアの東横インにて前泊

初日、3月3日(土)の朝、名鉄・中部国際空港駅に到着の晴那ちゃんと合流、セントレアへ

いよいよ那覇へのフライト

那覇空港に到着、まずは去年と同じスカイレンタカーへ

まずは南部に行き、「琉球ガラス村」で昼食

沖縄初日はまず「ひめゆり」へ(館内は撮影禁止)

「おきなわワールド」へ

いよいよ玉泉洞へ

鍾乳洞から地上に出ると、おきなわワールドのあれこれを堪能

現地限定のプリクラを撮って、去年と同じ「おもろまち」のホテルへ

初日の晩はママさんが自宅なので「じんじん」行きを翌日にして、国際通りでお土産を仕入れて発送して、夕食は迫力のステーキ

2日目となり、3月4日(日)の朝は霧に包まれていました

「とまりん」に着いて座間味に電話すると「濃霧で高速船の1便が欠航」と知り、霧は晴れると期待して一か八かフェリーでの座間味行きを決意

久しぶりの「フェリー座間味」

フェリーは阿嘉島を経由して

去年は荒天で断念していたものの、今年は遂に座間味島に到着。午後のウォッチングまでしばし港周辺を散歩

フェリー乗り場にある「座間味ホエールウォッチング協会」でレクチャー

いよいよホエールウォッチングに出発

最後には初めてのブリーチ(ジャンプ)に遭遇(^o^)

座間味港に戻り、高速船で「とまりん」へ

とりまんに帰り、まずはホテルに戻って

いよいよ那覇といえばここ、「じんじん」での晩餐

3日目となった3月5日(月)、この日は雨模様の予報のため予定を変更して「美ら海水族館」へ

巨大水槽のかぶりつきの席でランチと30分ノンストップ動画撮影

YouTube

「オキちゃん劇場」でイルカショーを堪能

YouTubeに置けない(BGMが駄目)巨大なmp4動画記録

ウミガメ館とマナティー館

那覇のホテルに戻って、小雨の中を国際通りに出かけて

お楽しみ、ライヴハウス島唄でのネーネーズのライヴ

4日目となった3月6日(火)、まずは伊計島へのドライブ

途中の海中道路の展望台で強風にちょっと嫌な予感が・・・

伊計島ビーチでは砂浜でのんびり。ただし波が高くてグラスボートは欠航、予感は的中

アメリカンビレッジに行って、ランチ、その他

大観覧車からの絶景

「むら咲むら」であれこれ体験

まずは一緒に「黒糖作り」体験工房へ

僕は休憩、学生は体験工房へ、そして那覇へ

最後の夜は学生は別行動、僕はもちろん「じんじん」へ(^_^)

河野先生に連れられてラウンジへ

最終日の3月7日(水)、午前中だけなので「首里城」へ

レンタカーを返却して空港へ、あとは一気に帰途へ

・・・お疲れさまでした。 今回も、満タン充電できました。 またいずれ、沖縄に行きたいと思いました。(^_^)