(^_^) またまた沖縄に行きました (^_^)
(^_^) 北端・辺戸岬に行きました (^_^)
(^_^) 屋我地島にも行きました (^_^)
(^_^) 古宇利島にも行きました (^_^)

2015年11月 長嶋洋一

「リハ工学カンファレンス」の発表参加のため、2015年11月に那覇に出張しました。 この季節の沖縄は初めてでした。 「辺野古の海」(上の写真)を見届けようと1日だけレンタカーを借りたのですが、高速の終点を降りたところで気が変わり、これまで行っていなかった沖縄本島最北端の辺戸岬まで行き、帰りは58号線でなく東側を南下して、結局ぐるりと回りました。 途中にあった屋我地島・古宇利島にも行きました。 帰途はセントレアでなく羽田に飛んで、藤沢清流高校での出張講義を行いました。 ここ に関連情報があります。
以下、写真、または「★」をクリックして別ウインドウで開いた写真を閉じずに、さらにクリックすると、その別ウインドウの中身が変わります。

初日、11月12日(木)の午前、研究室からバスで浜松駅、JR→名鉄でセントレアへ。

ANAコードシェアのソラシドエアー機で那覇へ。

那覇空港から「ゆいレール」で美栄橋へ行き、国際通りのホテルで前泊。

国際通りに出て、まずはお土産をゲットして発送。

那覇に来たからには、何をおいても、まずは「じんじん」。

琉大の河野先生の学生さんに送ってもらって、初日は浦添の「J-ヴィーナス」で10曲。

2日目、11月13日(金)は、午後にカンファレンスの受け付けに行くまでの時間に、「辺野古」に行ってみるためにレンタカーで出発。 沖縄自動車道の終点を出たところの「道の駅」で、せっかくだから辺戸岬まで行ってくる、と思いついて予定を変更しさらに北上。

途中で「島」に立ち寄れるという交差点に遭遇して迷わず左折。 屋我地島を通過して、古宇利島に渡ったところで遅い朝食。

遂に着いた、沖縄最北端、辺戸岬。

辺戸岬から3分のところにある「大石林山」に行って、堪能。

58号線の終点、「奥」で昼食の沖縄そば。

辺野古に到着。綺麗な海が無粋な工事で汚されている様子を確認。

那覇に戻り、沖縄県総合福祉センターでの「リハ工学カンファレンス」会場に行き、受け付け、PC受け付け登録を完了。

レンタカーを返却していったんホテルに帰着。

2日目の晩ももちろん「じんじん」。

2日目はかつて行ったことのある「むらさき」で13曲。

3日目、11月14日(土)は、朝イチのセッションで発表のため、バスで会場へ。 ただし会場内は撮影禁止のため写真はほとんどナシ(^_^;)。

琉大の河野先生と奥さんとともにトルコ料理の昼食。

琉球大の学生さんたちを前にプチ特別講義。

那覇までのバスを待つ時間に、琉球大の見学。たまたま開館していた博物館はラッキー。

バスで国際通りのホテルに帰着。

3日目の晩も、もちろん「じんじん」。なんと偶然にも、小学校・中学校の同級生の永井さん(群馬在住)が、歌手になった娘さんと「じんじん」にやってきて10数年ぶりに再会。娘さんはリゾートでショーとのこと。

3日目は以前に行った「OPA」経由で以前に行った「おでんタイムス」で17曲。

4日目、11月15日(日)は、午前のセッションに参加したものの、デジカメをホテルに忘れた(^_^;)ために写真ナシ。 昼食はホテルに戻ってカメラを持って「ゆいレール」で「最強食堂」に出かけて「最強ランチ」。

「ゆいレール」で国際通りに戻ってくると歩行者天国で、舞いのパフォーマンスなどに人だかり。

4日目の晩も、まずは「じんじん」。

最後の晩は、初日と同じ浦添の「Jヴィーナス」へ。

いよいよ最終日、朝から那覇空港へ。

帰途のフライトはセントレアでなく羽田へ。

モノレールと東海道線で藤沢へ。

藤沢清流高校にて出張講義。

藤沢から小田原へ、そして新幹線で浜松へ、SUACに帰着。

・・・お疲れさまでした。 今回も、満タン充電できました。 またいずれ、沖縄に行きたいと思いました。(^_^)