(^_^) またまた沖縄に行きました (^_^)

2013年2月 長嶋洋一

前々回の沖縄(2012年2月) から1年経ちました。 この間に、 五島列島前回の沖縄オレゴン欧州ツアー、 とけっこう出張フライトが多かったので、 ANA のマイレージがまたまた48000マイルを越え、国内どこでも3回タダで行ける、 という状況になりました。 そこでセンター試験の代休2日と有休1日を前期入試の翌日から取り、またまた沖縄に行ってきました。 今回は沖縄としては4回目の、元気な学生(1回生)4人と一緒の沖縄旅行となりました。 全国的に寒い中、なんと2月28日に真っ赤に日焼けして、3月1日には「かき氷」をいただきました(^_^;)。 以下、写真、または「★」をクリックして別ウインドウで開いた写真を閉じずに、さらにクリックすると、その別ウインドウの中身が変わります。

初日2月27日は朝7時に浜松駅集合、バスでなく電車での出発です。 浜松→豊橋→神宮前→セントレア。

いつものセントレアへ。

セントレアから那覇まで、約2時間のフライトです。

那覇空港に着きました。やや曇り、でも暖かい20℃の沖縄です。

那覇空港では、出迎えのマイクロバスを待って、レンタカー屋さんに向かいました。

初日はいつものように南部巡り。レンタカーで最初に行ったのは、「琉球ガラス村」です。

沖縄に来たらまず初日はここ。ひめゆり平和祈年館にお参りして、お花を捧げました。

いよいよ本日の目玉、おきなわワールドに到着。

まずは「玉泉洞」です。平日で空いていて、ほぼ独占です。

長い長いエスカレータで地上へ。果てから折り返し、王国村めぐりです。

いよいよ初日の夜です。 この日に向かったのは、国際通りのいつものライブハウス「島唄」です。

いつもの「ネーネーズ」が、たまたま我々の3泊する日にライヴが無かったので、 3人組「とぅる・るん・てん」のライブとなりましたが、カラオケ無しに全て演奏する実力派でした。

2日目、2月28日の朝となりました。8時に集合して向かったのは、いつもの「とまりん」です。

高速船「クイーンざまみ」で座間味島へ。

座間味港にある、ホエールウォッチング協会へ。

そしていよいよ、ホエールウォッチングです。この日は23℃にまでなった好天で、 空と海から照らされて、真っ赤に日焼けしました。 素晴らしい鯨との遭遇の様子は、写真と同時に撮っていた動画でご覧下さい(真剣に見ると船酔いするので注意)。

前半ダイジェスト3分9秒(YouTube)

後半ノーカット11分26秒(YouTube)

鯨を満喫して座間味港に戻り、昼食して休憩。

ここでレンタサイクルを借りて、まずはいつもの展望台へ。 好天で水面が奇麗で、絶景でした。

展望台から座間味港に戻る途中にある、いつもの浜に下りて、 ここでのんびりまったり、1時間ほど佇みました。 吹き抜ける風の気持ちいいこと(^_^)。

座間味港に戻り、高速船は爆睡で写真無し、あっという間に「とまりん」に帰ってきました。

ホテルに戻ってから、まず中央市場通りのお土産屋さんに行きました。

そして2日目の晩は、このために那覇に来る、「じんじん」で夕食です。 何日か前にテレビが取材に来たとのことで、放送が楽しみです。 YouTube

学生は夜の国際通りに繰り出し、僕は一人カウンターに移って、 いつもの美味しい泡盛をいただきました。 マスターの釣果の写真を撮りましたので、ぜひご覧下さい。

3日目、3月1日の朝です。この日は終日、ドライブであちこち行きましたが、 なんと気温は25℃まで上がりました。 全国的に寒さに震えている中、「夏」を満喫しました。

伊計島に向かう「海中道路」。いろいろなCMにも登場する場所です。

そして伊計ビーチへ。この日も雲ひとつない好天で、グラスボート上での風も快適でした。 写真とともに撮っていた動画もどうぞ(真剣に見ると船酔いするので注意)。

前半ノーカット19分34秒(YouTube)

後半ノーカット13分24秒(YouTube)

伊計島からアメリカンビレッジに行き、ここで昼食。

アメリカンビレッジの名物の観覧車に向かいました。

いよいよ観覧車での絶景です。上空でゴンドラを吹き抜ける風の気持ち良さ。

天気が良くて最高の眺めを堪能して、これでアメリカンビレッジもおしまいです。

そして最後は、体験工房「むら咲むら」に行きました。 何を体験するかは、それぞれその場で決めました。

我々3人は「手作り黒糖」を体験しました。 これはとっても美味しいのです。

そしてなんと、3月1日なのに、かき氷をいただきました。その美味しかったこと。

手織りに挑戦して素敵なコースターを編んだり、アイスパインを2本も食べたり。

時計やランプを作ったり、猫を撮ったり。

混雑する58号線を通って、無事にホテルに帰りました。

3日目の晩になりました。この日は学生とは別行動として、僕はいつもの「じんじん」へ。 ここで、琉球大の河野先生と落ち合って、まずは泡盛。

河野先生と向かったのは、ODEN TIMESというスナックで、 ここで与那国43度をいただきながら、おっさん達の絶唱が続きました(^_^;)。

そして4日目、3月2日となりました。 ホテルをチェックアウトして、まず向かったのは、首里城です。 今回は無事に地下駐車場に入れられました。

団体旅行客が行かない喫茶エリアで、沖縄伝統菓子とさんぴん茶(^_^)。

再び、首里城の観光コースに戻ってイケメンに遭遇。

首里城の向かいにある、沖縄県立芸大との間の公園の池で、水鳥と遊びました。

再び首里城に戻り、観光コースでない展望台に向かいました。

当初予定では、12時発のフライトでこんなに余裕が無かったのですが、 B787のトラブルのためにフライトが無くなり、追加料金ナシに1本後のフライトに変更された余裕で、 展望台も堪能できました。これで首里城もオシマイです。

残った時間を活用して、沖縄県立美術館へ。

クルマに戻り、レンタカー屋にクルマを返して、那覇空港に行って昼食。

セントレアに着いてみれば、そこは寒い寒い、完全に「冬」でした。 e-wingで爆睡して、無事に浜松に帰りました。

・・・お疲れさまでした。 今回も、満タン充電できました。 またいずれ、沖縄に行きたいと思いました。(^_^)