(^_^) またまた沖縄に行きました (^_^)
(^_^) 初めて与那国に行きました (^_^)

2012年2月 長嶋洋一

学生と行った前回の沖縄(2011年3月) から約1年経ちました。 この間に、またマイレージが貯まったので、元気を充電するために、またまた沖縄に行ってきました。 これまで、八重山諸島では石垣島を起点として、 波照間島西表島・由布島・竹富島、 と行っていて、最南端の波照間島はクリアしたものの、 日本の最西端、台湾が見える事もあるという与那国島が残っていました。 そこで今回は、石垣島から与那国島に行くフェリーは週に2往復しかないので、 それに合わせて月曜から金曜までブチ抜きで有休を取り、 「じんじん」の那覇2泊に挟まれた2泊を与那国島と石垣島にする、 というマイル特典フライトを予約しました。 以下、写真、または「★」をクリックして別ウインドウで開いた写真を閉じずに、さらにクリックすると、その別ウインドウの中身が変わります。

2012年2月13日、朝、大学に出てからいつものセントレアへ、ガラガラのe-Wingです。 ぴったり2時間で到着。静岡空港なんて、浜松市民には、やっぱり不要だと思います(^_^;)。

今回は時間があったので、ちょっと並んで待って、名古屋コーチンの親子丼をいただき、さらにラウンジでビールを一杯(^_^;)。

いつもの那覇へのフライトです。

那覇空港に着いたのはもう夕方でした。いつもの国際通りのホテルラッソに、「ゆいレール」で行きました。

初日の「じんじん」に行く前に、中央公設市場通りのお土産屋さんに行って、メディア造形学科の追いコンに差し入れするお菓子とか焼酎セットを仕入れて、サッサと大学に発送手配してしまいました。

そしていよいよ、このために那覇に来ている「じんじん」です。 この日は琉大のshinji先生は、院生の指導があって来れませんでした。 マスターが釣ってきた魚のお刺身、もずくの天ぷら、ジーマミー豆腐、島らっきょう、ゴーヤチャンプルー、などなど堪能しました(^_^)。

2日目となりました。 石垣島行きのフライトは7:50ということで、7時前にホテルを出ましたが、まだ暗かったです(^_^;)。 天気もまずまずで、石垣空港に着くとタクシーでフェリー乗り場に行きました。

いつもの八重山諸島行きのフェリー乗り場で探しても、まったく「与那国島」がありません。 聞いてみると、なんと湾の対岸がフェリー乗り場ということで、ぐるっと散歩して乗り場に行きました。

いよいよ「フェリーよなくに」に乗り込み、出発です。 南の海はなかなかに激しく、船室でしっかり寝ていないと駄目でした(^_^;)。

遂に、日本最西端の島、与那国島が見えてきました。 フェリー乗り場は島の西の「久部良」集落にあり、民宿「よしまる荘」も、そこです。

「よしまる荘」を出て、最西端のお店の前にあるバスに乗ることにしました。 このバスはなんと、どこでも乗り降りできて、さらにタダです(^_^)。

与那国島でもっとも行きたかったところに、遂に行きました。 那覇でしか買えない、八重山の焼酎(花酒)「舞富名」の工場に行き、ちょうど来ていた団体さんとともに見学しました。 この工場でしか買えないという貴重な、60度でなく「65度」の「舞富名」を仕入れました(^_^)。

次のバスは1時間後ということで、馬とかヤギをまったり眺めて、待ちました。 波照間島でもそうでしたが、時間の流れがまったく違います(^_^)。

たった1人でバスに乗り、東部にある「祖内」集落に向かいました。 ところが、ここでも工場見学が出来る、という「どなん」の工場は移転していて、見れませんでした(^_^;)。

宿に戻って、夕食です。ここは軽くオリオンビールだけ。

宿の他のお客さんは全てダイビングに来ているので話題が合わず(^_^;)、 最初から出かけると決めていた、「最西端の居酒屋」という「海響(いずん)」に行きました。 「泡波」、そしてイルカのステーキが美味でした(^_^)。

3日目になりました。 朝食はヘルシーでした(^_^;)。

朝食後に、宿から歩いて15分ほどの、西崎灯台に向かいました。 これぞ、日本の最西端です。

宿に戻ってチェックアウト、そして「フェリーよなくに」へ。 与那国島から石垣島に戻る、また4時間半の船旅です。 頭の芯の奥深くあたりに、ゆっくりとした「揺れ」が続いて、この船酔いは2日後まで続きました(^_^;)。

ホテルでは無料でレンタサイクルを借りられたのですが、途中で雨が降ってきたのですぐに戻りました。

この日の夕食は、ホテルの人に教えてもらった「石垣島の焼肉屋」というお店です。 石垣牛をタップリと堪能しました(^o^)。

御馳走でしたがソコソコだったので(^_^;)、この晩は居酒屋に行かずに部屋飲みしました(^_^;)。

4日目になりました。 ゆっくり宿を出て、バスで石垣空港へ。そして那覇へのフライトです。 那覇空港では、すぐ隣りにポケモンジェットが止まってました。

再び、那覇市内への「ゆいレール」です。昼間だったのでたくさん写真を撮りました。

午後に時間があったので、ホテルに荷物を預けて、国際通りなどあちこちを散歩しました。 ちょっと裏にあった公園とか、怪しいお店などを探検しました。 中央公設市場も覗きました。

牧志公園の桜が奇麗でした。

そして夜になり、shinjiさんと待ち合わせして、最後の夜はまた「じんじん」へ(^_^)。

2次会にshinjiさんが連れていってくれたのは、「OPA」という、なかなか「濃い」お店でした。 音楽について3人で熱く語りました。

最後の日になりました。朝の早いフライトで帰り、午後には研究室に戻ってお仕事です(^_^;)。

那覇からセントレアへのフライト、そしてe-wingで浜松へ。「くるる」で大学に帰りました。

・・・お疲れさまでした。 今回も、満タン充電できました。 いずれ、今度は北海道ですが、最北端と最東端にも行ってみたいと思いました。(^_^)