ソフトウェア論(長嶋)
- シラバス(最新版2001年9月13日)
- 話題メモ
- 初日(2001.10.04)
- 「ソフトウェア論」、その実体は「アルゴリズムの理解」と「プログラミング」
-
メディアアートフェスティバルの実例にみる、アルゴリズムの実現例
- まったく新しくなったMax4/MSP2のごく簡単な紹介
- 次回は「MS-DOS」上でのプログラミングのお話
- 2日目(2001.10.11)
- プラットフォームとOS
- エミュレータとVirtual PC
- Macの中にWindows(^_^;)
- 3日目(2001.10.25)
- ハード、BIOS、OSの関係
- MS-DOSエミュレータ in Mac
- C言語によるプログラミング
- DeSmet-Cコンパイラ
- 標準入出力とシステムコール
- パイプ、リダイレクト、バッチ
- 4日目(2001.11.1)
- Javaとは
- バーチャルマシン
- JDK
- Java言語によるプログラミング
- Javaアプレットの制作
- 記述型言語
- インタプリタ、コンバイラ
- SuperCollider
- SuperColliderによるサウンドプログラミング
- 5日目(2001.11.8)
- Max4
- MSP2
- Max4/MSP2によるプログラミング(1) ペタペタ足跡グラフィクス
- 6日目(2001.11.15)
- Max4
- MSP2
- Max4/MSP2によるプログラミング(2) 「時計」ぐらい作れないと(^_^;)
- 7日目(2001.11.22)
- Max4
- MSP2
- Max4/MSP2によるプログラミング(3) PICTで簡単にアニメーション
- 8日目(2001.12.6)
- Max4
- MSP2
- Max4/MSP2によるプログラミング(4) いよいよサウンド! (^_^)
- 9日目(2001.12.13)
- Max4
- MSP2
- Max4/MSP2によるプログラミング(5) CDの音をいろいろ加工してみよう
- 10日目(2002.01.17)
- 「アルゴリズム」、「プログラミング」について(再)
- Max4
- MSP2
- Max4/MSP2によるプログラミング(6) サンプリング!
- 11日目(2002.01.24)
- Max4/MSP2によるインスタレーション作品の実例紹介
- Max4/MSP2によるプログラミング(7) 課題制作
- 講義テキスト/資料
- 参考資料
|