北 棟
文化・芸術研究センター
 大学の象徴であり、文化政策学部とデザイン学部の連携のもとに、文化・芸術の交流拠点として、産業界・他大学との共同研究、研究成果の情報発信、学術講演会・セミナーの開催等の機能を有します。
 このため、1,800m2のスペースに、演劇やパフォーマンス、瞑想ができるシンボリックな空間をはじめ、学外との交流の場となる「学術交流ラウンジ」「研修室」「資料室」などが整備されています。
学生ホール
 学生は毎日、必ず一度はこのホールに立ち寄り、掲示板を見ることになっています。掲示板には、休講や教室の変更、サークル活動の連絡など学生向けの情報があります。
学生食堂
 収容席数226席(現在)。将来的には280席に増やす予定です。学生だけでなく一般の方もご利用できます。日替わり定食480円が人気。ラーメン・そば・うどん・スパゲッティなどの麺類に、カレーライス・チキンライス・牛丼・カツ丼、サラダ・デザートなどが手頃なお値段で。

 西 棟
体育館

 アリーナ面積約1,078m2に、トレーニングルーム・ランニングコース・シャワー室を完備。バスケットボール2面、バレーボール3面、卓球8台、バドミントン6面、バウンドテニス8面が可能。
ギャラリー
 教員や学生の作品を展示するスペースです。西側のメインエントランスに面し、ガラス張りですので、やがて学生の作品などが揃ってくると、多くの方の目を楽しませることができるでしょう。

 南 棟
講 堂
 収容605名(1階459名+車椅子2名、2階144名)。同時通訳装置、AV装置(300インチスクリーン・天吊ビデオプロジェクター)有り。グリーンとダークブラウンを基調としたシックなホールです。左右の壁面が可動し、閉じた状態にすれば音響が良くなり、音楽にも対応できるホールとなります。
講義室
大講義室…収容定員 219人・車椅子席3席 (2室) 階段教室 AV装置
 (200インチスクリーン・天吊ビデオプロジェクター)

中講義室…収容定員 80人(4室)〜120人(4室)〜156人(2室)

小講義室…収容定員 30人(10室)〜56人(8室)

創造の丘
 屋上全体が「創造の丘」と呼ばれる長さ220m、面積約6,200m2のフリースペース。芝生やクローバーなどが植栽され、都会の中のオアシスとして、学生だけでなく一般の方にも憩い、散策の場として利用されています。また、360度浜松の市街地が一望できます。

 東 棟・北棟および南棟の東側
工房・アトリエ
総合組立アトリエ

各工房で作成した部品を持ち寄って、作品を組み立てたり、グループで大きな作品を制作する部屋です。
塗装乾燥室
各材料加工室やモデル室で作成された作品を塗装・乾燥させ、表面処理の実習を行う部屋です。
構造実験室
モデルや小構築物の設置、空間シュミレーションを行う実験室です。
クレイモデル室
本格的なクレイモデル、例えば乗用車の実物大モデルを制作する部屋です。
ドライモデル室
簡易なものから本格的なものまで、ドライモデルの制作を行う部屋です。
プラスティック加工室
プラスティック加工の実習をし、プラスティックを用いたモデルを制作する部屋です。
CAMモデル室
三次元CADを利用したコンピュータ制御による立体モデルの制作をする部屋です。
木材加工室
木材加工の実習をし、木材素材を用いてモデル・作品を制作する部屋です。
金属工房
鍛金ゾーンと鋳造ゾーンがあり、金属の性質を生かしたモデルを制作する工房です。
撮影スタジオ・暗室
作成中の作品や完成したモデルを撮影する部屋です。
空間演出実験室
光環境・色彩環境、構造実験等の実験やシュミレーションを行う実験室です。
金属加工室
金属加工の実習をし、金属素材を用いて模型・作品を制作する部屋です。
平面工房
シルクスクリーン(印刷)・エッチング(版画)・CG(コンピュータグラフィック)等の実習を行う工房です。
立体工房
粘土・石膏による塑像の制作や、簡易なドライモデルの作成を行う工房です。
木彫工房
木を素材とし、小グループで作品を制作する部屋です。
ガラス工房
ガラスを素材とし、小グループで作品を制作する部屋です。
テキスタイル工房
織物を小グループで演習し、作品を制作する工房です。
フィッティング工房
身体具、車椅子など様々な製品を、人に合わせて調整・加工・改造する部屋です。
人体機能実験室
人体機能の計測や筋肉の動きを計測し、人の動きを知るための実験室です。
電子制御機器制作室
様々な電子回路や制御機器の設計および制作を行う部屋です。
生物機能実験室
生物の機能や動きを計測し、モデルを組み立てて検証する実験室です。
陶芸工房
陶芸を小グループで演習し、作品を制作する工房です。
デッサン室
基礎表現力を養うためのデッサンを行う部屋です。
マルチメディア室
CG映像・ビデオ映像・写真・音声データを用いたプレゼンテーションビデオの編集制作を行う部屋です。
グラフィックWS室
CGに関する演習を行い、制作作業する部屋です。