1999年10月25日 (3)
午前一番のセッションが終わり、いま午前二番の時間に
なっています(11:10)が、デモとドリンクカウンターの
あるゲストルームの片隅のソファーに座って、バッテリに
充電しながら、発表を一つパスして(^_^;)書いています。
このセッションでは3件目が片寄さんなので、まぁ十数分
だけです。
例年のICMCでは、ペーパーと並んでコンサートについても、
曲ごとに、作曲家ごとに感想を書いてきたのですが、
どうも今年はこれはナシになりそうです。その理由を
含めて、今年のコンサートの傾向を書きたいと思います。
これは昨夜のコンサートの帰り道にも片寄さんと話していた
ことと重なりますが、僕は片寄さんとは若干、意見も
立場も、当然ですが異なります。
まず最大のことですが、ペーパーの中でパラレルは
あるとしてもペーパーとコンサートのセッションは重ならない、
つまりペーパーとコンサートは希望する人は両方参加できる、
という建て前が崩れている、という大きな問題があります。
ペーパー会場とコンサート会場は、バスに乗れば大渋滞で
20分ぐらい、そして歩いても20-30分という距離です。
そして、昼食を挟んで、スケジュール表の上では
ペーパーが終わるのが12:30でコンサート開始が13:00、
コンサート終了が14:00でペーパー開始が14:00です。
ここに、昼食会場(コンサート会場から歩いて5分ほど)まで
の移動とその時間を見ると、どうしてもどちらかを排他的に
選択することになります。
実際、移動バスは「昼のコンサートを捨ててペーパーに
出る人」と「ペーパーは捨ててコンサートに出る人」
とで、1時間違いの二つが用意されています。つまり、
建て前を外見上は保ちつつ、実際にはペーパーと昼の
コンサートは立派にパラレルなのです。(^_^;)
そこで、後述する二つの理由により、僕は全ての昼の
コンサートをパスする、と決意しました。長嶋にしては
珍しい、と片寄さんが驚いたようですが、コンサートに
入れ込むとまるでペーパーがお留守になります。
その理由の一つは、例年と違って、いま僕が作曲中の
フェーズにある、というのも(重い方の理由ではありませんが)
あります。例年はジーベックとかでの新作発表が終わっていて、
当面は新作の作曲を抱えていないので、他の作家の作品を
とても興味深く聴けるのですが、いま途中の状態のものを
抱えていると、あまのりヘンに影響されるのも嫌ですし、
なんか分析的な聞き方ができません。それで、テープ
ばかりの昼のコンサートはパスでもいいや、という気分に
なっています。まぁ、テープコンサートは全てパスした
ICMCは過去にもありますので、そう思えばいいのです。
そしてもう一つは、「質的」な問題です。実はこれは
ペーパーでもあるという印象なのですが、コンサートに
ついては、はっきり、今年はレベルが低いようです。
つまり、悪名高い香港ICMCの連中が組織した、という
ことで、どうせ今年の北京ICMCも悲惨なことになる、
と、今年のICMCをパスして次のベルリンに備えている
有力な常連が多数、いるのです。
中国ではコンピュータや機材もかなり準備は厳しい
だろう、と誰もが思っていました。事実、コンサート
への作品募集で、ICMC99自身が「ライブものの
機材は用意できないので、やりたければ自分で全て
持って来い。なるべくテープ作品に中国の伝統楽器
を使ってね」と言っていました。(^_^;)
そこで今年は、極端にライブもの、特にインタラクティブ
ものが少ないです。そういう作家は今年は敬遠している
のです。そこで、応募作品がかなり減り、その分、
「なんでこんなのが通るの?」というものが多いという
印象です。(^_^;)
これはペーパーでもあります。そして、せっかくの機会と
いうことで、中国の作曲家の作品や中国の音楽家の
ペーパーが、普通なら「?????」なのに入っています。
そんなこんなで、まぁ予想通りなのですが、今年のテープ
コンサートについては、パスでもあまり惜しくない、と
いう気分です。ペーパーは可能な限り出て、コンサートは
晩の方に賭けて(ただし今夜のトランペットは、体力の
状況によってはパスで寝たいです。かなりしんどいです)
いくという戦略です。
例年に比べてかなりコンサートに軽いレポートになります
が、そういうわけで御容赦下さい。(^_^;)
さて、そういうことで25日のペーパーから追いかけます。
セッション会場での内職です。(^_^;)
9:30 A Digital Version of the Photosonic Instrument
Arfib Daniel, Dudon Jacques
裏で「ダブル平賀」の発表があるのでいきなりパスしました。
同心円状にバーコードみたいなものを印刷した円盤を回して
光学的にセンスするオルゴールをVR的に作った、というもの。
9:55 Reed Instruments Modular Representation and their Interactive
Real Time Simulation CORDIS-ANIMA
Florens Jean-Loup, Germond J.
リード楽器の物理モデル。
★ 10:20 From Song of Birds to Extended Virtual Reed Instruments -
Physical Modelling of Birds' Vocal Tracks and Application to a
New King of Sound Sustain Virtual Instruments
Cadoz Claude, Florens Jean-Loup, Gubian Sylvain
さすがIRCAMというか。鳥の鳴き声を生成する実際の声道モデルを
調べて、それをエミュレーションする物理モデルによって、
バーチャルに鳥を歌わせよう(^_^)、というものです。
最後のデモサウンドだけ聴けたのでずか、確かに鳥のような
鳴き声ですが、いったい誰が「ちょっと違う」とか言えるの
でしょうか。(^_^;)
★ 9:30 Content-Based Retrieval and Indexing Methods for Music Databases
Hiraga Yuzuru
英語ペラペーラの平賀さんによる、音楽の特徴抽出や分類や類似度
判定などのテーマです。詳しくは、元bit別冊の「コンピュータと
音楽の世界」を読みましょう。表紙が新しくなって単行本になった
そうです。(^_^)
★ 9:55 A Computer-Assisted Music Analysis System: Daphne
Liu Jianli, Hiraga Rumi, Igarashi Shigeru
筑波大の五十嵐研の「ダフネ」の発表です。中身は音楽情報科学研究会
の夏シンポとほぼ同じです。無事に済みました。ご苦労さまでした。(^_^)
★ VMCI, An Interface to Control Csound in Real-Time Under Windows
Maldonado Gabriel
CsoundのGUIですが、Windows上ということで、僕はソソラレ
ません。でも、グラニュラとかでいいデモサウンドを
鳴らしていました。
★ Room 1 MidiShare Joins the open Source Softwares
Fober Dominique, Letz Stephane, Orlarey Yann
MIDIに特化したOSであるMidiShareをオープンソース化した、と
いうことのようです。でも昨今、Linuxでも色々とサウンドできる
ので、ちょっと多数とはならないのでは。(^_^;)
★ Room 2 A Comparison of Feed Forward Neural Network Architectures for
Piano Music Transcription
Marolt Matija
ピアノの採譜にフィードフォワード型のニラルネットを使う
場合の、タイプによる性能比較。
★ Room 3 Using Relative Interval Slope in Music Information Retrieval
Lemstrm Kjell, Laine Pauli, Perttu Sami
メロディーの分析に相対的なインターバルの傾きを使う、というもの。
平賀さんの研究とかなり近いところがあるなぁ、と思ったのですが、
聞いてみたら平賀さんもそう思う、よく知っている人なので話を
してみる(ちょうど同時だったのでお互いに聞けなかった)、という
ことでした。こういう、同じテーマの研究者同士の交流こそ、
ICMCの醍醐味です。(^_^)
11:00 Banded Waveguides: Towards Physical Modeling of Bowed Bar
Percussion Instruments
Essl Georg, Cook Perry
帯域制限したウェーブガイドによって、擦弦楽器や打楽器の
物理モデルを行う、というもの。
★ 11:25 Physical Modeling by Directly Solving Wave PDE
Palumbi Marco, Seno Lorenzo
偏微分方程式をじかに解いて物理モデル音源を実現する、という
もの。デモで鳴らした「バイオリン風」のサウンドなどは
あまり似ていないとも言えたのですが、その後が納得でした。
さすがイタリア! 、というところです。
実際の作品に適用した例だ、ということでいくつかの作品の
サウンドが紹介されましたが、なるほど、Computer Musicの
音素材としては、現実の楽器に似ていなくてもいいのです。
むしろ、擦弦とかのニュアンスがデフォルメされることで、
多くの可能性を創出するように思いました。これは僕には
発見でした。(^_^)
★ 11:50 Applying STRAIGHT toward Music Systems - Accurate F0 Estimation
and Application for Data-driven Synthesis -
Katayose Haruhiro, Kawahara Hideki
北京の空気の悪さに、ずっとマスクをしている怪しい風体の
片寄さんの発表です。和歌山大の河原先生の音声領域の研究と
合体した、日本の楽音合成関係の研究としては「新しい風」
です。(^_^)
STRAIGHTというこの方式では、ピッチシフト、ボコーダ、
タイムストレッチ、フィルタ、ディレイなどの効果がかかる
ようで、これをサイバー尺八IIとして、音源にしていく、
という作戦のようです。マシンパワーの必要なホストには、
パソコンでなく「プレステ2を使う予定でSONYと交渉して
いるが、今のところゲーム以外は駄目ということなので、
帰国したらさらに根回しする予定」と言っていました。
プレステ2、というだけで外人も判るところが凄い
です。実際、プレステ2のDSP能力を越えるパソコンは
電気メーカからは出てきそうもありませんね。
さて、上記の片寄さん発表のあと、サササーッとデモと
ポスターをチェックしてすぐにビルの出口に行き、
バスに乗り込みました。ちょっと意外といえば意外
なのですが、あれだけ混雑している道路だし、配られた
予定表の時間近くになってもバスの運転手たちは集まって
博打をしていて、話しかけても通じないので、バスに
乗ろうときたICMC常連の欧米人は、サッサと諦めて
歩き始めます。僕は重たいProceedingsとパソコンを
背負っているので歩くのはキツイので待っている
のですが、なんと、時間になるとバスに3-4人しか
乗っていなくても、ちゃんと出発して、途中で歩いて
いる連中を追い越します。このあたり、まぁチャーター
バスなのでしっかりしているのでしょうが、けっこう
安定な移動手段として使えるようです。(^_^)
そして、1時間遅い、つまりペーパーの最後までいた、
というバスで昼食会場に着き、1時間早い、つまりペーパー
優先で先に来ていた人のためのバスでペーパー会場に
戻る、というテクを発見しました。欧米人のように
昼からビールを飲んで歓談しての1時間もの昼食、
なんてのはもともと習慣にないので、僕にはこれで
十分です。この日は一人ぼっち(なんで日本人は
全然、いないんだろう(^_^;))で丸テーブルで
いつもの中華バイキングをかき込み、さらにまだ
時間があったので、コンサートホールで3曲ほど
テープ音楽にうたた寝して(^_^;)、またまたペーパー
会場へのバスに乗りました。このパターンは、明日
も使えそうです。
...ということで、以下は、またまた午後のペーパーセッション
を聞きながらの内職です。
11:00 A Theoretical Framework for Electro-Acoustic Music
Simoni Mary, Broening Benjamin, Rozell Christopher, Meek Colin,
Wakefield Gregory
「お話」モノのようなのでパスしました。でも、論文を
見るとちゃんとやっているみたいです。
まぁ、分析関係は僕はパス系ですので。(^_^;)
11:25 Segmentation and Interpretation in Atonal Music
Doerksen John
これも分析関係。平賀さんとかは関係しますね。
InSpect and ReSpect: Spectral Modeling, Analysis and Real-Time
Synthesis Software Tools for Researchers and Composers
Marchand Sylvain, Strandh Robert
要するに分析・合成というもののようです。詳細不明。(^_^;)
Room 1 Applications of Principal Differential Analysis to Data Reduction
and Extraction of Musical Features of Sound
Winsberg Suzanne, Depalle Philippe
このポスターだけ、なんか見逃していたようです。差分解析で
何をしているのかなぁ。
★ Room 2 Analysis and Resynthesis of Percussion Sounds: Two Methods
Compared
Beauchamp James
ビショップ先生、いつもはlong paperの常連なのですが、
今年はポスターでした。パーカッション音を分析合成方式
で楽音合成する手法の比較です。何か新しいネタを発掘する
ときと、こういうふうに複数の手法を比較検証するときと、
研究というのは繰り返すようです。
★ Room 3 Spectral Envelope Estimation and Representation for Sound
Analysis-Synthesis
Schwarz Diemo, Rodet Xavier
パワフルおじさんのロデさんが、またもIRCAMパワーを
見せつけていました。スペクトルエンベロープの処理が
上手いのか、合成している歌声がなかなか良かったです。
14:00 Modeling Wind Instrument Sound Radiation using Digital Waveguide
Scavone Gary
午後のセッション、この時間はなんと楽音合成関係の方が少ない
という異色の枠。こちらはパス組です。管楽器の物理モデルでは、
これまでは内部の気柱のモデルが多かったのですが、こちらは
共鳴した音響が外部に放出される部分をウェーブガイドで合成
する、というもののようです。でも、結局はPAシステムに依存
というか制約されるように思うのですが。
14:25 Audibility of Inharmonicity in String Instrument Sounds, and
Implications to Digital Sound Synthesis
Jarvelainen Hanna, Valimaki Vesa, Karjalainen Matti
弦楽器のインハーモニシティを楽音合成に適用、というもの
です。さすがフィンランド、視点がちょっと違う。(^_^;)
★◎ 14:00 The SensOrg: Time-complexity and the Design of a Musical
Cyberinstrument
Ungvary Tamas, Vertegaal Roel
最後のデモビデオの時にちらっと見ただけですが、判りました。
「ICMA1991ビデオ」の中で、ノブ型のコンサローラの先端を
指先でうにうにと触り、これをパラメータとして音声合成が
アオアオ言っている(^_^;)、という不気味なおじさんがいた
のですが、その人でした。そのセンサというかコントローラを
発展させたもので、巨大テンキーみたいなパッドにこのうにうに
センサも仕込み、これをずらっとリックウェイクマンのように
並べて、とっっっても怪しいパフォーマンスをして
いました。凄いパワーです。(^_^;)
★ 14:25 Conductor Following With Artificial Neural Networks
Ilmonen Tommi, Takala Tapio
これもヘルシンキです。フィンランド軍団は新しい勢力ですね。
指揮のセンシングというのは、光学的な指揮棒も曲げセンサを
服に仕込むのも、かなり出涸らした印象があるのですが、冒頭
のデモがなかなか見せてくれました。燕尾服を着た指揮者の指揮
に従って、向こうのスクリーンには4人の演奏者(当然、指揮に
従ってテンポとか音量が追従)が3次元CGとなっているのです
が、いかにもOpen-GLという風情でその空間を移動していける
のです。そして、ググーーーッと遠くにズームアウトすると、
周囲にはホールの壁面が出てくるとともに深いリバーブが
かかり、そこから高速でズームインしていくと、ちゃんと
ドップラー効果で演奏全体のピッチが変動しました。(^_^;)
研究の個別要素とかについてはあまり目新しくなくても、
こういう風にデモの受けによって新規参入するという手が
ある、という好例かもしれません。
★ 14:50 Virtual Conducting Practice Environment
Garnett Guy, Malvar-Ruiz Fernando, Stoltzfus Fred
冒頭に「時間が押しているから簡潔に行こう。何か質問は?」と
やって会場を笑わせました。そうか、こういう手もあったか。(^_^;)
こちらは、指揮でパフォーマンスというのでなく、指揮の
練習をするための応用ということのようです。以前に早稲田
でやったものの一つと通じるかと思います。会場には、次の
セッションで発表ということで、橋本先生も早稲田の皆んな
もいましたが(今年は早稲田組が毎日いますね。松島さんの
時代とは変わりました(^_^;))、いずれコメントを
聞きたいです。
★ Gestural Control of a Real-Time Physical Model of a Bowed String
Instrument
Serafin Stefania, Rodet Xavier, Dudas Richard, Wanderley Marcelo
ワコム社のパソコン用タブレットをMAX/MSPに入れて、擦弦楽器
の「弓」のように使って物理モデルで楽音合成をする、というIRCAMの
デモでした。なかなかそれっぽかったですが、これで習熟するのと、
バイオリンを習熟するのと、どっちが楽しいかなぁ。(^_^;)
★ Room 1 A Parametric Model of Expressiveness in Musical Performance Based
on Perceptual and Acoustic Analyses
Canazza Sergio, Rod Antonio, Orio Nicola
感性パラメータを音楽心理学的なモデルから...という路線で、
僕は避けてきているものです。これは井口研がチェックというところ
かな。
★ Room 2 Modelling the Motivic Process of Melodies with Markov Chains
Hothker Karin, Hornel Dominik
メロディーをマルコフ過程で、というのは僕には眉唾です。
ところで、この論文、僕のProceedingsではまったく欠落しています。
困ったもんだ。(^_^;)
★ Room 3 Formalizing the Concept of Sound
Kaper Hans, Tipei Sever
かなり本質的な(とても無理では...)テーマです。
ところで、この論文、僕のProceedingsではまったく欠落しています。
ブースの別なプレプリントをもらってきましたが、困ったもんだ。(^_^;)
そして、今はもうホテルです。上記のセッションのあと、レジストレーション
デスクで、まるまる8ページ欠落したProceedingsのコピーを頼みました。
そして、下記の最後のセッションに出たあとで、発表の終わった橋本研の
皆さんと小坂さんなどと一緒にタクシーでホテルに戻ったところです。
これからあと1時間ほどでロビーに集合して、食事に出ます。早稲田
グループはその後で確信犯的に遅刻してコンサートに行くのですが、
僕は睡眠不足もあるので、今日の晩のコンサートはパスして
休む、と宣言しました。明日のComposers' Concertと、明後日の
マルチメディアコンサート(上原先生出演)は、行きます。
ということで、ロビーで皆んなと別れてからホテルの売店に
行って、今、燕京Beerとプリングルスで先にちょっとやって
います。ぼちぼち慣れてきた、というところでしょうか。(^_^;)
15:30 The Timbre Space of the Classical Guitar and its Relationship
with the Plucking Techniques
Orio Nicola
早稲田の発表のセッションに、ということで、こちらの
楽音合成セッションは行けませんでした。これは物理モデルで
ギター音を合成するパラメータとして演奏の表情を表現する
ために、まずはクラシックギターの演奏法とサウンドとから
パラメータを抽出する、という「もろ分析」の研究の
ようです。合成をしたい人が、そのためのパラメータが
十分に無い場合に、ええい、とまず分析からするというのは、
ちょうどLaTeXをクヌース先生が作ったのと同じですね。(^_^)
15:55 Using Advanced GUIDO as a Notation Interchange Format
Hoos Holger, Hamel Keith, Renz Kai
GUIDOという、内輪で閉じた世界があるのですが、それを汎用
サウンドファイルフォーマットのコンバータに使う、ということで
擦り寄ったものです。これじゃ衰退するのでは。(^_^;)
16:20 Common Lisp Music update report
Pampin Juan, Lopez-Lezcano Fernando
どうなんでしょ。この時世、CommonLispはもう終わっている、と
いう僕の感覚は間違っているのかなぁ。(^_^;)
★ 15:30 The Notation of Interactive Music: Limitations and Solutions
Schedel Margaret
イチローさんが教えているジョン・ホプキンス大学の女性の
研究者の発表で、もろアンケートものでした。たいていの場合、
これはウケないのですが、僕にはウケました。というのも、
インタラクティブComputer Musicを実現するための「楽譜」
について、演奏家と作曲家の両方にアンケートしていたのです。
僕もそういうインタラクティブものでは、楽譜を書いたり
書かなかったりしますが、まぁいつも苦労します。そして、
市販の楽譜ソフトではまったく使えないので、MacDrawで
図形楽譜で書いたりします。そのあたり、フムフムなるほど、
という結果でした。こういうのもICMCでは発表できるのです。
15:55 Interactive Multimodal Mobile Robot for Musical Performance
Suzuki Kenji, Ohashi Takeshi, Hashimoto Shuji
さて、いよいよ早稲田の橋本研、鈴木クンの発表です。G3NoteBook
を積んだ(ソフトはMAXで全て作るということ)移動ロボットで、
ロボットはCCDカメラで画像認識して自律的に動きます。けっこう
怪しい台車、というカンジです。(^_^;)
そして「iMOVE」モードでは、台車の前のダンサーの踊りに
対話的に一緒にダンスしていました。なかなか凄い。(^_^)
また、G3PowerBookを手に持ったダンサーがこの台車の上に
乗ってうりうりと動くと、それに応じて台車がうろうろと
移動しました。これも怪しい。
結局、この手の発表ではICMCの常なのですが、質疑と
いっても何もなく終わりました。これは、インスタの
メイキングみたいな話には、けっこうICMCは冷淡だから、
という事なのです。話をしたのですが、来年は、これを
発展させてインスタ部門で出たらいいと思いました。
★ Armadillo: Real Time and Non-Real Time Analysis of Musical Sounds
on a Power Macintosh
Madden Timothy, Beauchamp James
iMacを使って、リアルタイムに音響入力を3D-CG分析表示
できる、というもので、色々な楽器を持った人々が群がって
いました。ただし、Unix環境では数年前には終わっている
内容でした。
★ Room 1 Binary Decision Tree Classification of Musical Sounds
Jensen Kristoffer, Arnspang Jens
2進木でサウンドから音楽を分類する、というかなり斬新と
いうか無謀なテーマ。うーーむ。(^_^;)
★ Room 2 Improving Instrumental Sound Synthesis by Modeling the Effects of
Performer Gesture
Wanderley Marcelo, Depalle Philippe, Warusfel Olivier
演奏家の姿勢とか周囲の残響によって音楽演奏がどう変化するか、
という計測結果報告ものでした。こういう地道な研究も必要では
あるのですが、今年だから通ったのかもしれません。
Room 3 Sound Processing Kit - An Object-Oriented Signal Processing
Framework
Lassfolk Kai
誰もお客の来ないところで本人だけ切ない視線を飛ばして
くるので、ちょっと恐くて行けませんでした。(^_^;)(^_^;)
ということで、ようやく、ペーパーにこのレポートが追いつきました。
明後日の午前のペーパーはパスして市内観光なので(^_^;)、あとは
明日一日だけです。それなら、あとでメモを思い出してもなんとか
なるので、明日は重いパソコンを背負うのはやめようと思います。
既に読んだところは重いだけなのでProceedingを分割していたのは
たしか大矢さんですが、僕はこれはしたくないので(^_^;)、
それだけ背負って行きましょう。あとは今夜、少ないですが
デジカメ画像をさらに追加する予定です。けっこう今日も
頑張ってしまいました。では、これからこのHTMLまでをアップ
して、夕食に出かけます。橋本先生情報では、北京ダックが安い
ところがあるそうで。(^o^)(^O^)/
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