Raspberry Pi 日記 (part3)

長嶋 洋一


2013年7月13日(土)

この日は遅めに研究室に出て、まずは「0712_IP61.img」「0712_IP62.img」「0712_IP63.img」ということで、ここまでのRaspberry Pi61号機/62号機/63号機のSDメモリカードのイメージを吸い上げて、3本まとめて16GBのSDカードにバックアップとして保存した。 何かトラブルがあっても、ここから再開する、というポイントは重要である。 そして、SUACboard上に搭載されているXBeeと同じものを(つまり同時に両方は使えない)以下のように書き込みした。

これにより、共通のMacに接続するXBeeモジュールと通信できる筈である。 そして午後にかけて、以下のようにRaspberry Pi63号機にXBeeを搭載するために、別のRaspberry PiのGPIOコネクタに、秋月電子のXBee変換基板を直付けして配線したところで、「CGクリエイター検定・直前勉強会」の時間となって本日終了である。

明日はCGクリエイター検定試験の当日ということで、たぶん続きは月曜日以降になりそうである。


「Raspberry Pi日記」トップに戻る