Raspberry Pi 日記 (part2)

長嶋 洋一


2013年6月13日(木)

「Raspberry Pi日記」がスタートして約1ヶ月となり、HTMLファイルも250KBほどになった。 あれはどこだったっけ・・・と捜すのも難儀してきたので、ここで一念発起、朝イチから1時間ほど作業して、トップページから個々の日に飛べるように全面改装した。 一応、次の区切りまでは同じように「連続バージョン」として書き継いで行くが、分量が増えればまた分割する。 あと1ヶ月ほどでSketching2013に行くので、そこまではRaspberry PiとPropellerとArduinoなどに明け暮れるので、今後のドキュメントとしてきちんと残しておきたいのである。

そして1限に「しゃみーず」の3人がやってきて、 このように 作業して、三味線のボディに配線用の穴をあけた。 また昨日までの 「センサ→Arduino→XBee」→「XBee→Max」 を見せるとともに、今後、Flashで「しゃみーず」のプログラムを作るために、Gainerにダミーのボリューム3個を付けたものを作って貸し出した。 これで、僕の方のGainerが完成するまで、ストップする事なく開発が出来るわけである。

そして午後には、学生はコース演習室で、僕は研究室でそれぞれ進めて、 こんな感じに 進展した。 ArduinoがXBeeで受信してGainerに渡す、という基板を作り、初めてArduinoでの「シリアル受信」をやってみたら、何かは出て来たが、まだバグがある(^_^;)が、明日にはなんとか解決したい。 そしてさらに、業者に発注していた こんなもの が届き、あれこれ進んで一日が終わった。


「Raspberry Pi日記」トップに戻る