サウンドデザイン(長嶋)
- シラバス(最新版2001年3月23日)
- 話題メモ
- 初日(2001.4.17)
- 「サウンドデザイン」、またの名を「電子工学」(^_^;)、について
- マルチメディア室の使い方、Macの立ち上げ方
- Computer Musicとパフォーマンスについて
- ムービー紹介 : 作品 "Windmill" より
- Max/MSPのごく簡単な紹介
- メディアアートフェスティバルへの参加の呼び掛け(^_^)
- 2日目(2001.4.24)
- メディアアートフェスティバルへの参加形態のアンケート配布 (含・出席確認)
- 新刊本「パソコンのしくみ」について(^_^)
- インスタレーション(選抜作家チーム、展示専属スタッフ)について
- MP3と著作権について
- DTMについて、Cubaseについて
- Directorについて
- 3日目(2001.5.1)
- 一般公開デーについて
- メディアアートフェスティバルについて
- インスタレーション(選抜作家チーム、展示専属スタッフ)について
- 「コンピュータと音楽の世界」について
- サンプルサウンドCDROMからの紹介
- Max概論とセンサ
- 次回は「電子制御機器制作室」でスタート !
- 4日目(2001.5.8)
- 5日目(2001.5.15)
- 6日目(2001.5.22)
- 7日目(2001.5.29)
- 技術造形教員共同制作作品「お掃除ロボット」について
→ ギャラリーで見ること!
- メディアアートフェスティバルの進行状況
- 8/5「瞑想空間」展示の構想について
- 「専門スタッフ・アンケート」について
→ 来週、分担案を提示予定
- 公開デー・インスタ展示「季幻」について
- 「季幻」Maxによる「サウンドデザイン」の実例紹介
- 8日目(2001.6.5)
- メディアアートフェスティバルの進行状況
- スタッフ割り当て発表と今後の進め方について
- 今後の講義予告について
- 7/2(月)の3限目に特別講義を行います。笙演奏家/作曲家の東野珠実さんをSUACにお呼びします(^_^)。
後日掲示しますが、場所は「瞑想空間」です。午前から準備する特別スタッフ募集。
- 7/24 補講なし
- 7/31 試験なし、スタッフを担当しない以下の人だけレポート課題を提出のこと
(阪本・桜井・佐藤・柳。スタッフを取り止めレポート希望の者は至急申し出るように)
- Directorと「ふじっぴー」について
- Max/MSPによるアニメーションについて
- 9日目(2001.6.12)
- 10日目(2001.6.19)
- レポート課題について
- <コンサートスタッフの一部変更と今後のスケジュール
- 8/4・5「瞑想空間」インスタレーション展示と芸術文化学科学生作品[写真]とのリンクについて
- SUACインスタ作品のプレゼン
- 今日は全員、Directorに触れてみよう(^_^)
- 11日目(2001.6.26)
- 12日目(2001.7.3)
- 13日目(2001.7.10)
- 14日目(2001.7.17)
講義用テキスト
- 「サウンドデザイン」の関連領域 ★
- 空気振動としての音
- →耳→鼓膜→聴覚神経→脳
- 聴覚の主体 : 脳の働き
(→音響知覚物理学・音響心理学・認知心理学・音楽心理学・感性情報処理)
- サウンドディスプレイデバイスとしてのスピーカ
- スピーカの駆動は電磁誘導(モーターと同じ)
- サウンド入力デバイス(センサ)としてのマイク
(駆動原理は電磁誘導 : 発電機と同じ)
- エレクトロニクスの基礎
- スピーカをドライブするアンプ(増幅器)
- 音響振動 = 音響信号 → サウンドエレクトロニクス
- サウンドの元となる信号 : 音源
- マイクの信号 = ライブ音源
- シンセサイザ(テレビ、カラオケ、ケータイ、ウォークマン、ラジカセ、プレステ、電子ピアノ等)のライン信号も音源
- パソコンのサウンド出力も一種のライン信号
- アナログとディジタル
- A/D変換とD/A変換
- 量子化
- 離散化
- サンプル&ホールド (S/H)
- CD
- DAT
- MD
- MP3
- インターネットとストリーミングオーディオ
- サンプリング / ソフトウェアシンセシス
- MSPによる「音の三要素」の確認
- 自動演奏とMIDI
- シーケンサと打ち込み音楽(DTM) → カラオケ伴奏データ
- Max+QT音源によるアルゴリズム作曲
- 自動作曲と自動伴奏 (音楽的ヒューリスティクスの必要性)
- 環境音楽とBGM
- サウンド・インスタレーション
- ゲームとサウンド(エンターティメント)
- MSPによる楽音合成
- アナログシンセ (VCO+VCF+VCA, ADSR)
- FM音源の盛衰
- MSPによる「エフェクト」の実現
- Max/MSP と SuperCollider と Kyma
- インタラクティブ・システム
- センサとMaxによるインスタレーション
- I-CubeとAKI-H8
- 物理量とセンサ、センサキットの活用
- グラフィクスとの融合・統合
- マルチメディア・アート
- インタラクティブ・パフォーマンス
- テープミュージック (コンクレート)
- インターネット・ホームページへのSMFの組み込み
- ムービーとサウンド
- アニメーションとサウンド
- 画像とサウンドの自動生成 (物理モデル)
- Image/ine と BigEye
- Open-GL と GEM と Pd
- 「音楽情報科学」への道
- 著作権
- マルチメディア室の使い方
- 全般的な注意点
- Macintoshの操作方法
- Macの起動方法とディスクについて
- データの移動方法
- Macの終了方法
- 異常が起きた場合
宿題・課題
- レポート課題 (「メディアアートフェスティバル」スタッフは免除)
(スタッフ参加登録していて当日参加できなかった者はレポートも出していない
ので、出席状況によっては「不可」となるので注意すること)
- 「メディアアートフェスティバル」スタッフ参加者はこれをもって「良」程度の基本点を
与える(さらに毎回の出席も加味)が、成績評価において良好な評価を求めたい者は
さらにレポートを提出してもよい。その姿勢は大いに評価したい
- レポートのタイトルは「何故、Macか?」とする。内容は自由。このテーマ
から発想される内容で、調査・考察・議論・提案など創造的なレポートを期待する。
自分の視点・意見・肉声の乏しい、単なる「調査報告」「評論」は歓迎しない(評価は低い)
- レポートは手書きとする。長嶋は「技術士試験」の経験
から(7時間で12000字の論文をひたすら手書きする)、時には手書きに挑戦することの
意義を重視したい。インターネットで他人の情報を切り貼りする風潮への抵抗である
- A4縦配置、横書き用紙を使用のこと。図表(この部分はパソコンのプリントアウトもOK)を含んでもよい
- 分量については指定しないが内容が乏しいものは大幅減点する。長嶋は高校生の時に
3日間で原稿用紙50枚の「超芸術試論」という論文を書いた経験から、このテーマで
あればまぁ最低でも10枚とか20枚になることを個人的には期待している(^_^;)
- 提出期限は2001年7月31日。長嶋研究室にアポをとり確実に手渡しで提出のこと
- 以下のいずれかを「課題」として制作してみよう
- センサとMaxを利用したインスタレーション
(メディアアートフェスの作家チームはこれでOK(^_^))
- ディジタルICとLEDを利用したインスタレーション
- Maxのグラフィクス描画機能を利用したライブ生成CG
- Directorを使って制作したアニメーション
- Cubaseを使って制作した音楽作品
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