最初の構想


SUACの「一般公開デー」で、技術造形学科でプロジェクトチームを 作って何かやってやろう(ただし制作期間は3週間(^_^;))、という時に 最初に思い付いたのは、多くの講義室に揃えられて、まだほとんど使用 されていない、多数の大型プラズマディスプレイ

でした。これを、ズラッと

並べられたら壮観だろうなぁ、せっかくあるので、タダで使えるし(^_^)、 というのが、実は全てのスタートでした。


プラズマディスプレイがずらっと並んだとして、全てから同じ映像が 出ているというのも芸がありません。そこで、かつて制作・発表した メディア・インスタレーションと同様の手法でやってみよう、と 安直に思い至りました。幸いに、技術造形学科の1期生は、まだ入学して 1ヶ月もしていませんが、研究室でIndyなどで遊んでもらってみると、 なかなかに素晴らしいCGをサクサクと描きます。そこで、学生との コラボレーションとして作品を制作する(実例による生きた教育(^_^))、 というスタイルをとることにしました。

システムとしては、こんなイメージがすぐに浮かびました。今回は時間が なかったこともあり、この概念図はあまり検討することなく、そのまま 最後まで行きました。

センサがあり、映像系と音響系をライブで刻々と生成する、というのは けっこうハードなシステムですが、インタラクティブものを色々と やってきた身としては、この時点でほとんどが「見え」ました。(^_^)