浜松まつり2016

2016年5月 長嶋洋一


ゴールデンウイークに帰省しないデザイン学科新入生の河口さん(京都)・川崎さん(岡山)・中屋敷さん(北海道)とともに、久しぶりに浜松まつりの凧揚げと御殿屋台引き回しに行きました。4月中旬から3週連続で新入生とマラソンカラオケを疾走中ですが、この3人とは2週目に一緒に歌った仲です。

朝9時に研究室に集合、早いバスだったので、まったく行列もナシで中田島に着きました。 法被を借りて記念撮影もスムースに。

いよいよ凧祭り会場へ。 今年は2日目の早朝に雨が降ったものの、ほぼ3日間の好天でした。

午前中は「子供の凧」というコーナーで、なるべく子供たちが揚げる、というもの。 ただし例年とはまったく正反対の風向きでそこそこ強く、松林に落下する凧が続出しました。 頭上の松に落下した凧のレスキューを間近に見ました。

正午から大人のけんか凧となり、広場で見物して、ちょっと早目に帰途について、行列せずに浜松市内に戻りました。

アクトのサンクンプラザでは、世界の美味しいものが集結して、さらにステージでは詳細不明のアイドル(追っかけのおっさん達が凄かった(^_^;))や、地元のチアサークルのパフォーマンスを堪能しました。

ここから夕方まで、時間つぶしにまたまたカラオケ(^_^)。5時間ほどでそれぞれ16曲、歌いました。 僕はこの2日後にもまた、4週連続となる新入生6人との9時間マラソンカラオケに挑戦です。

そして晩になり、いよいよ最終日の御殿屋台の引き回しと激練りです。

なかなか充実の一日でした。(^_^)