音に期待がかかる8ボイスのドラムマシーン「Elektron:Analog Rytm」
Analog Rytm |
アプリの後は実在するホンモノのガジェットです。8ボイスのドラムマシーンで、それぞれにアナログ音源とサンプリング音源を割り振るというもの。各ボイ スにフィルターやディストーションのようなエフェクト、マスターエフェクトとしてもコンプやディストーションも入っているので、かなり強力な音が作れそう であります。発売は今年のQ1、価格は1549ドル。なるほど、iPadとアプリの組み合わせって、相当に安いのだなあ、ということを実感しますが、きっ とこれ、音を聴いたらぶっ飛ばされそうです。
ワイヤレスが魅力のMIDIコントローラー「QUICCO SOUND:G.16」
G.16 |
ICON.jpさんのレポートで初めて知りましたが、日本の大手楽器メーカーを退職されたみなさんによる、新しい楽器ベンチャー「QUICCO SOUND」が発足した模様。現在開発中のBluetoothのMIDIコントローラーは、見た目もかなりイケていますが、Bluetoothというとこ ろに強く惹かれます。
だってねえ、MIDIの入力するのに、いちいちカメラコネクションキットだの何だのをかませて、パッドをつなぐのってダサくないですか? 相手はクラウド端末なんだし、多少のレイテンシーはあっても無線で行きたいところ。これはiPadアプリの相棒として期待したいです。もちろん QUICCO SOUNDの今後にも!
こっちはCV/GATEにも対応のMIDIコントローラー「Arturia:BEATSTEP」
BEATSTEP |
とはいえMIDIコントローラーといえば有線でしょ、無線じゃレイテンシーが気になるでしょ。と、なんだかんだ言いつつワイアードのコントローラーに惹 かれる私のポリシーは脆弱です。いや、でもこれはワイアードである必要があるんです。だって、このコントローラーはMIDIはもちろん、CV/GATE対 応なんだもの。ステップシーケンサーを内蔵しているので、アナログシンセをブイブイ言わせつつ、アプリをバチバチ鳴らすなんて芸当ができそう。99ドルで 3月末発売。
演奏用のピッチアシスト付きで刷新「Moog:Theremini」
Theremini |
テルミン。みなさんご存知でしょう。アンテナに手を近づけたり遠ざけたりすることで、音程や音量をコントロールする、電子楽器の黎明期に登場して今なお実際に使われ続けている、あのシンセサイザー界のシーラカンスのようなもの。
静電容量の変化で音程をコントロールするため、周囲においてあるモノや、電気製品の動作から大きく影響を受け、チューニングは常に不安定。そもそもアンテナで音程自体を正確に操作するのが難しい。
ゆえに上手いテルミン奏者は尊敬されるわけですが、楽器の扱いは面倒だし、挫折してテルミンの前から去る者も絶えません。うちのテルミンもたまに引っ張りだされては、ゴミ寸前の扱いに戻ることが常態化しております。
そこをどうにかしようというのが、長年テルミンを製造し続けてきたモーグ社であります。オシレーターはアナログながら、現代的なセルフチューニング機構も付いています。なにより新しいところは、演奏用のピッチアシストが付いたところでしょう。
テルミンといえば非接触型楽器で、中空に手をかざしてその微妙な動きで音程を制御するわけですが、それで素人が音階を奏でるのは至難の業。しかしこれは 無造作に動かしても、「ドレミファソラシドー」という感じで、スケールを奏でることが可能です。さらには、そのスケールも自由に設定できるので、これは 3D実空間に仮想グリッドを置いたKaossilatorのようなもの、と考えることもできます。
ただ、これは熟練したテルミン奏者からは文句も出るでしょう。だって、下手なボーカルにAuto-Tuneをかけるようなものなので。実際どうなのかぜ ひ試してみたい。価格も319ドルとお安い感じなのもよろしいです。これでまた何度目かのテルミンブームがやってきたりして。
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