音楽情報科学研究会・夏のシンポジウム

2007年8月 長嶋洋一

音楽情報科学研究会・夏のシンポジウムに発表参加しました。 今回は初めての長崎だったのですが、前日にMAF2007の設置があり、 朝5時のe-wingでの出発となりました。

西インター駐車場を経て

ピッタリ2時間より5分早く、セントレアへ。

ちょっとメイルをチェックして

いざ、初めての長崎へのフライト。(風景はいつもと同じ)

台風5号はまだ大平洋なので、セントレアは好天。

あっという間に、好天の長崎空港に到着。

リムジンバスで長崎市内に向かいました。

沖縄に行ったらまずは「ひめゆり」ニューヨークに行ったらまずは「グラウンド・ゼロ」、 という僕にとって、初めての長崎ということは、最初に行くところは、ここしかありませんでした。 リムジンバスを途中下車して向かったのは、爆心地でした。

午後から研究会で、あとは会場のホテルに缶詰となるのが分かっていたので、 ここで、長崎市内を一望できる、展望台へのロープウェイに向かいました。

売店には長崎のお土産が。

乗り物が大好きにはたまらないことに、なんと乗客は僕一人で、 ガイドのお姉さんと二人きりの空中散歩でした(*^_^*)。

降り立ったのも当然、僕一人です。 のんびり展望台に向かいました。

展望台のいちばん上にレストランがあったので、ここで昼食にしました。 ここも、たった一人で、貸し切り状態でした。

長崎名物、皿うどんを美味しくいただきました。

展望台の屋上に出てから、帰途のロープウェイに向かいました。

帰りのロープウェイには他のお客さんもいましたが、 ガイドのお姉さんはもう一人の方でした。

長崎駅前に向かってホテルに行こうとすると、 音情研のメンバーと出会いました。 平田さん、藤島さん、平井さん、出口さん、・・・などなど。 市電で大浦海岸を目指しました。

やっと、会場のロワジールホテルに着きました。

いよいよ研究会が始まりました。 今回は3日間というロングランです。 研究会の最中の写真は、ほとんどありませんのであしからず。

初日の晩には、懇親会がありました。 ロワジールホテルの誇る、見晴らしのいい最上階のレストランで、 おおいに食べ、飲み、語りました。

懇親会の後は、音情研の恒例「夜のセッション」です。 僕は何も覚えていないのですが、けっこう語っていた・・・とのことです(^_^;)。

2日目になりました。朝イチのセッションで1本目の発表を行いました。

これは2日目の最後のセッション、晩のデモセッションの紹介の部分です。

台風5号が九州を直撃した雨の中、中華街にタクシーで出かけて 夕食となりましたが、その後、晩にはデモセッションがありました。

研究協力をした、お茶大の長澤さん・渡辺先生のデモも好評でした。

2日目の「夜のセッション」は体力的にパスとなって3日目となり、 朝イチの2件目の発表も終えました。 以下はもう、帰途の写真です。 長崎駅前バスターミナルから長崎空港へのリムジンバスへ。

長崎空港です。

強行スケジュールと台風のおかげであまり観光も食事も堪能できなかったので、 最後の夕食は贅沢にいきました。 まずは1杯100円の生ビール。

「伝説の焼酎3種類を飲み比べ」というセット。

くじらの肉。

お土産の長崎カステラをゲットして、あとは帰るだけ。 台風は通り過ぎて日本海に行き、フライトは順調でした。

・・・お疲れさまでした。(^_^;)