浜松まつり2007

2007年5月 長嶋洋一

ゴールデンウイークに、学生と初めての浜松まつりを見に行く、 というのは毎年恒例です。 今年は新入生の大塚さん・石田さんと、5/4に行きました。 いつものようにビデオカメラをそれぞれ持って、 将来の映像編集のための素材撮影体験を兼ねています。

まずは中田島の凧揚げ会場までのバスに並びました。

バスを下りて、凧揚げ会場に向かいます。 早い人は、もう市内に帰っていきます。

いよいよ凧揚げ会場です。やきそばと唐揚げとビールも美味しい。

学生はそれぞれビデオカメラをもって取材に行ったので、 瓢箪池のほとりでちびちび飲みながら休憩です。

すると、すぐ隣に人だかりができました。中央にいたのは、「組長」の犬でした。

帰りもまた行列しました。

浜松駅前のアクト広場に来ました。 ここでまた、ちらっと食べてまたビール。

学生たちはそれぞれ取材に出て、僕はちょっと休憩しました。 その後、ステージの遠州大念仏を見ました。 これは暗い境内で見ているととても恐いのですが、 その片鱗はありました(^_^;)。

アクト広場を出て、いよいよ広小路から鍛冶町に、 御殿屋台の引回しと激練りを見にいきました。 人ごみの頭ごしに撮影するので、腕が痛くなりました。 この凄さは、現場にいなかったら絶対にわかりません。 ピンボケとかもありますが、ノーカットでお送りします。

このあと、カラオケで4時間ほど楽しみました。
・・・お疲れさまでした。(^_^)