第8期「虎の穴」募集

2001年6月 長嶋洋一

  1. 内容

    1. 絵本「パソコンのしくみ」の続編のCGデザインを、出版社からSUACへの 委託研究プロジェクトの一員として担当する。

    2. 一般書籍のデザイン担当(名前も載る)という、プロの仕事の一端を体験する。 報酬は十分にあるが、ギブアップやスケジュール遅れは絶対に許されない。

    3. 参加者の人数によって2本立て(予算も2倍)制作の可能性もある。

    4. シナリオ、絵コンテ等は出版社から提示されるが、全体で検討しながら キャラクタはオリジナル制作もOK。

    5. 使用ソフトはGWS室の 3D Studio Max。

    6. 打ち合わせ等のために、全員、東京出張1回分の旅費も支給。

    7. このプロジェクトは、事務局・学部長・学科会議も了承、応援している。(^_^)

  2. 参加形態など

    1. 参加形態

      • CGデザイン全体統括、およびCG作成者。(リーダー : 1名ないし2名)

      • 担当部分のCG作成者。

    2. 参加条件

      • 「虎の穴」の趣旨を理解していること

      • 前向きの意欲と情熱があること

      • プロの現場の3D-CG制作に興味と関心があること

      • 今年の夏休み・冬休みはこのプロジェクトに没頭できること
        (膨大な時間が徒にかかることを理解し覚悟していること)

      • 何があっても決められた割当を遂行すること

    3. 参考情報 : 絵コンテの例(学内アクセスonly)

  3. 概略スケジュール

    1. 2001年6月21日(木) 18:00-19:00 第1回ミーティング

    2. 2001年6月末 出版社・長嶋によるストーリー決定

    3. 2001年7月上旬 出版社から絵コンテ提示

    4. 2001年7月中旬 第2回ミーティング、出版社来訪

    5. 2002年1月初旬 全てのCG制作完了、納品

    6. 2002年3月 出版 (*^_^*)

    7. 打ち上げ(^_^)、反省会、レポート(^_^;)

  4. 参加表明、顔合わせ

    1. 参加表明応募期限 : 2001年6月21日(木)17:50

    2. 参加表明応募先 : 1106研究室に出向いて記帳する (メイル不可。まずはhttp://172.16.65.34から長嶋予定を 調べて、在室時間にアポを取ってから)

    3. 第1回顔合わせ : 2001年6月21日(木)18:00-19:00 1106研究室

    4. 実力診断(^_^;)
      参加希望者は、7月中旬の出版社(社長・CGディレクタ来訪)との 第2回ミーティングまでに、この絵本に登場することを意識して、キャラでなく まずは「デジカメ」「プリンタ」のいずれかを、手書きでも CGでもいいので、自分なりのイメージで料理して描いてくること。 この出来によってはメンバーとして採用されない。(^_^;)