二都物語

2003年4月 長嶋洋一


独立直後の1993年から1999年頃まで、毎週欠かさず 週に2-3日は関西に滞在し、水曜日か土曜日には 大阪・千里中央のイメージラボに行き、木曜日には京都芸術短大に 行き、金曜日には神戸・元町から神戸山手女子短大に通っていました。 阪神大震災の当日はたまたま浜松の自宅でしたが、その当時も 関西に滞在している遭遇確率は3/7でした。 出稼ぎ版の、京都・大阪・神戸の「三都物語」です。

現在ではめっきり関西に行くこともなかったのですが、 イメージラボでお世話になった、阪大の井口先生の定年退官 記念パーティーに行くことになり、前日から神戸入りして、 久しぶりの神戸を堪能、おおいにリフレッシュできました。 以下はその、神戸と大阪の「二都物語」です。

好天となった4月26日、まず三宮からシャトルバスでメリケンパークの オリエンタルホテルに向かいました。そして某ランチを堪能しました(^_^)。

そして、メリケンパークをそぞろ歩きしました。 絵になる風景はさすが神戸、というカンジでした(^_^)。

そしてMOSAICの方に来て、初めてショップとかも 覗きました。

何かピンときたらお土産を、と思っていたのですが、 ガラス細工屋さんで遂につかまってしまい、お土産を ゲットしました。買ったので堂々と店内を撮影しました。

その後、メリケンパーク、倉庫街、などを経てJR神戸駅に 向かってそぞろ歩きしました。

翌日は大阪・森ノ宮のKKRホテルで、井口先生の パーティーに行きました。フロント付近でいきなり 井口先生とお会いできました(^_^)。

以下はそのホテルの入口から会場まで、そして パーティー開始までの模様です。

そしていよいよ、井口先生御夫妻の入場からパーティーが 始まりました。 ナマ弦楽四重奏が素敵でした。 以下は「乾杯」までのスナップです。

最初はカーテンが閉められていましたが、パーティーの 乾杯のあとでこれを開けると、眼下に大阪城公園の 絶景が堪能できました。

井口先生、御苦労さまでした。今後もますます御活躍下さい。(^_^)