組み込み2004

2004年11月 長嶋洋一

受託研究の関係(+技術造形専門科目教材調査+関連した某企画)で、 パシフィコ横浜で開催されたET2004に行きました。 最近の組み込みの状況について、カンファレンス受講、展示会などでみっちり、 調査できました。以下、関係者以外にはあまり面白くない写真です。(^_^;)

まずはお約束、浜松からスタート。

新横浜で横浜線に乗り換えて

菊名で東急に乗り換えると、そのまま「みなとみらい線」に直行。

みなとみらい駅に着きました。

そのままクイーンズスクエアを抜けてパシフィコ横浜へ。

事前予約していた最初のカンファレンスになんとか間に合いました。

この会議場の6階のカフェテリアでランチを食べました。天気もよく絶景でした。

会議センターから向かいの展示ホールに移動しました。

展示ホールでの取材は、受取ったカタログ類の重さで死にそうになるのが分かっているので、 ここはネットコーナーでメイルを確認するために入り、ザッと眺めて通過しただけです。 まだ初日の午前(openして2時間)ということで、閑散としていました。

いちばん奥のアネックスホールでのカンファレンスに行き、 2つのセッションを連続して受講しましたが、充実した中身に集中してノートを取っていたので、 写真はほとんどありません。

同時に進んでいた別のセッション会場の最後の部分に行ってみたところ、 パネルディスカッション(トーク)だけで配布資料もナシ、ということだったので、 この日はここまでとなりました。帰途のクイーンズスクエアです。

2日目の11/18はシトシトと冷たい雨になり、荷物に傘も増えたため写真はほとんどナシでした。

3日目の11/19はいよいよ最終日、カンファレンスもありますが、 カタログ調査のために展示会の全ブースも詳細に回りました。 駅のコインロッカーにカバンを入れて身軽になり、 さらに2回に分けて宅急便で山のようなカタログを発送しつつ、 汗だくで頑張りました。この日も雨でした。

晩に浜松に帰ってくると、技術造形学科4回生・メディア組のうち、最近就職内定した学生の祝勝会がありました。 学生3人と古田先生とおいしく飲んで、帰りにフト見るとザザ周辺がライトアップされていました。

・・・お疲れさまでした。