2002 - 明日に架ける橋 - 2003


毎年、年末年始というのは仕事の邪魔がなくて、色々な「お勉強」に 没頭できる機会となります。2002年から2003年は、新しいソフトに 挑戦、という年越しになりました。

この5月にモントリオールで初演予定の作品のための映像パートの 実験に Videodelic というソフトを使う予定で、まずはこのソフト で色々と遊びました。そしていくつかのサンプルがQTムービーで 出来ると、次には Director に挑戦です。学生はいろいろやっている のですが、version8の新しいのは触れたことがなかったので、 マニュアルと首っぴきで色々と実験しました。

その結果、簡単な教材として、以下のようなもの (ブラウザの画面を720*540ドット以上にして下さい)が出来ました。 実際にはクリックすると9個のムービーが出るものを作ったのですが、 Webに置くとうまく出ないので省略形となりました。(^_^;)

元日には、家族で近所に初詣でに行きました。おみくじでは これまで出たことがなかった「大吉」だったので、枝に結ばず に持ち帰りました。これです。(^_^)

仕事始めは1/3になりました。HMACSでの平野さんの 「改造ネタ」に反応して、だいぶ昔に改造した、ローランド のTR-505の改造版の写真を撮りました。ケースの横腹に 穴をあけてカードスロットを取り付け、基板の内蔵メモリ の端子から強引に並列に引き出したものです。(^_^;)

これは実際に10年以上前、かつてバンドをしていた時に ライブとかで使いました。曲ごとにメモリカードを 差し換えて使ったもので、休業中ですが現役マシンです。(^_^)