メディア数理造形演習のグループワーク進捗報告 <概要(現在決まっていること)> タイトル:チキチキ!ガチンコチェキ会! テーマ:のめり込みたくなる!体を動かす!×クイズ 以下以前と同様。 <進捗報告(話し合ったこと)> ○ハードについて ・足つぼは先生が持ってきたものより痛みを感じるものを自分たちで制作する。制作方法は未定。  (チームで体験してみたところそんなに痛くないという意見が多かったため) ○アトラクションおよび使用するセンサについて(追加案)  ※どれもできない人には無理強いせず、できる方法でやってもらう ・カラーのフットスイッチを使ってリズムゲーム風orツイスターゲーム風 ・カメラで画像認識(モニター上のボタンを影で押すなど) ・筋電センサーでオタ芸のようなことをする ・バランス系を取り入れるならばセンサは小さくして片足爪先立ちにする?(普通の片足立ちよりも難易度を上げる) ○決まらなかったこと ・行動にストーリー性を持たせる?  例:サンドバックを警備員等に見立てる、ダンス・リズムゲームの要素を取り入る、体を動かすことでオタクの体力強化という目的を作るなどチェキ会≒アイドル・オタクというイメージと行動を紐づける。(未定) ・回答権を得るためのアトラクションは全部違う要素にする?(リズム系、バランス系、筋力系など)or全て同じ要素にする?(3つ全てサンドバックを使って、衝撃を与える方法だけ変えるなど) ・回答権をゲットできるハードルは高すぎないほうがいい?(誰でもできるように) ・実際にクイズ、アトラクションをプレイする際の制限時間は無くす? ・クイズ、アトラクションはどちらがメインか?  (1)元々の発想の要素が多いため、なるべくシンプルにクイズメインにしたい(体を動かす方法は複雑にはしない)  (2)体を動かすことを目的の軸としアトラクションを色々な方面から充実させたい  (3)どちらの比重も同じくらいにして、どちらも満足感を得られる出来にしたい 来週は各々の考えている・作りたい方向性をまとめてきたものを参照しながら再び話し合い、先生のご提案のように方向性ごとに複数案実験作を作ってみるか検討する。 以上です。