「情報処理B」講議開始前の準備


  1. 407情報処理演習室に入ったら、なるべくホワイトボードがよく見える場所を 確保して、システムにログインして下さい。ログインが遅れると、講議の冒頭に その日の出席登録をした場合、システムに認識されずに、せっかく身体は 出ていたのに「欠席」となります。

  2. まずはNetscapeを起動して、「 http://nagasm.org/1106/johoB/index.html 」を 表示しておきましょう。これは学外サーバなので、最初に「プロキシのパスワード」を 聞いてきます。

  3. デスクトップに出しておくと便利なものは、以下の3つです。これは講議を通じて 毎回必ず使います。

    1. ブラウザのNetascape。上記のように、学外URLをアクセスして、プロキシの パスワードを入れておきましょう。IEは厄介な危険物ですので、使いません。(^_^;)

    2. 「スタートメニュー」の「プログラム」の上の方にある「Windows NT エクスプローラ」 も、自分のQドライブのファイルを管理するのに使います。「表示」メニューのオプションに よって、全てのファイルを、拡張子を隠さずに全て見えるように設定しましょう。間違っても 危険物のIEなどを起動しないように。(^_^;)

    3. テキストエディタの「秀丸エディタ」は、HTMLファイルの編集に使います。 「メモ帳」でもいいですが、ファイル保存の時に間違うと、あとで使えないファイル となります。危険物であるワードを使うのはお薦めできません。(^_^;)