(^_^) Javaの勉強室 (^_^)


Javaアプレットというのは、ホームページ上で動く一種のプログラムの ことです。たとえば、下のアプレットは、このページを見ている人の コンピュータの内部時計情報を取得して表示するものですから、 日本で見ていれば日本時間を、パリで見ていればパリ時間を表示 します。サーバコンピュータの時間を単に表示する普通のWebでは どこで見ても同じ時間の表示となるのとは、まったく違います。


source

また、下のアプレットは、アニメーションしている画面内で マウスをクリックすると動きが止まり、またクリックすると 違うスピードで動き始めます。これも、見ているユーザの コンピュータ内で動作してマウスクリックを監視する、 一種のプログラムでなければ実現できません。このように、 Javaにより、インタラクティブ(対話的)な機構を簡単に 実現できます。(^_^)


source

それでは、Javaを生み出したSun社のサンプル、あるいはNifty-Serve の「人工知能フォーラム」の皆さんの制作したJavaアプレット、 そして私のオリジナル(Javaを勉強し始めて2週間ほどの時に 作ったもの(^_^;))などを並べて、Javaで何ができるか見てみましょう。 それぞれ、Java言語によるソースプログラムが添えてありますが、 これを理解しなくてもJavaを活用する手はありますので御安心を。


(参考)Java API Manual(一部)

(参考)Java Language Manual

(参考)Java Virtual Machine SPEC

オリジナル逆Javaコンパイラ[Rejava] C言語ソースプログラム