Commゼミ合宿・伊豆北川(Hokkawa)温泉

2011年9月 長嶋洋一

2010年9月には「ゼミ合宿」として 下呂温泉 に行きましたが、2011年は9月20-21日の予定で、 佐藤先生と僕と学生8人(4回生6人全員+3回生2人)の計10人で、東伊豆の北川(Hokkawa)温泉に行きました。 途中、熱海と熱川温泉でもあちこちに行きました。 当初は1泊2日の予定だったのですが、台風15号と全面対決してあっさり負けて(^_^;)、 「1泊3日」という記憶に残る旅行になりました。 以下、「★」をクリックして別ウインドウで開いた写真を閉じないでおいて、さらに「★」をクリックすると、その別ウインドウの中身が変わります。

浜松駅から熱海まで

熱海で昼食

熱海城へ

熱海人形美術館

館内は写真禁止でしたが、素晴らしいアンティークドールが並んでました

熱海駅へ

熱海から伊豆熱川へ

MOA美術館の時間があまり確保できないので翌日に回して、伊豆熱川に向かいました

仮面歴史館

伊豆熱川駅スグの「仮面歴史館」に行きました。全てのお面はこの館長さんが独学で制作した作品です

伊豆北川温泉・星ホテルへ

温泉と言えば・・・豪華な夕食(^_^)

ゼミ合宿と言えば・・・語り明かし(^_^)

温泉と言えば・・・豪華な朝食(^_^)

熱海へ

いよいよ台風は浜松にまっすぐ向かってくる朝、熱川バナナワニ園にいく予定を変更して、 とりあえず熱川から熱海に直行することにしました。これは正解で、午後から伊東線は全面停止しました

MOA美術館

暴風雨の中、前日に割引券を買っていたMOA美術館に行きました。台風で閉館するまで1時間、 さらに翌日からの企画展の準備で展示室が半分ぐらい閉鎖されていたので、入場料のキャッシュバックがありました。 展示室は写真禁止なので、国宝の仁清の壷などの写真はありません

熱海駅・待つこと1時間

熱海駅に帰ってみると、伊東線と新幹線と東海道線の東京方面は全てストップしてました。 台風の方角ですが浜松に向かう下り線は間引きで動いている、というので1時間ほど待って、 「島田行き」に乗り込みました

東田子の浦駅・滞在9時間(^_^;)

駅2つの「三島」で奥山さんが降りて帰宅、そこから数駅の「東田子の浦」に到着する時に「ここで止まります」とのアナウンス。 遂にやってきた台風ストップ(^_^;)。暴風にゆらゆら揺れる車内で、なんと午後4時から翌朝1時まで待つことになるとは・・・(^_^;)

静岡へ

静岡から浜松へ

早朝のSUAC

・・・お疲れさまでした。あとは卒制/総合演習に向けて頑張ろう。(^_^)