(^_^) またまた沖縄に行きました (^_^)

2005年3月 長嶋洋一

前回の沖縄(2004年3月) から1年経ちました。この間に、2ヶ月ほど パリ に行き、途中で アムステルダムリンツ にも行ったために、 ANA のマイレージがまたまた46000マイルほどになり、国内どこでも3回タダで行ける、 という状況になりました。 去年 は技術造形学科の学生5人と行ったのですが、今年は誰も乗ってこなかったので(^_^;)、 SUAC の2期生の卒業直後の3月下旬、ちょうどSUACのネットワーク工事のために途絶する期間に、 元気を充電するために、またまた沖縄に行ってきました。

今回のテーマは「行き当たりばったり」。 事前には無料フライトとホテルだけを予約して、あとは何もいっさい調べないまま、 予定を立てずに出かけました。 メイルを読まないのでPowerBookも持参せず、ネットワークからマル4日間、完全に途絶しました。 僕のネットワーク歴はまだ17年ほどですが、たぶん初めての画期的なことです。

2月から名古屋空港が小牧からセントレアに移り、初めての中部国際空港となりました。 行きは豊橋までJR、そこから 名鉄、 という電車ルートでセントレアを目指しました。

日曜日のセントレアは、飛行機に乗らない見物客で一杯でした。

3連休の2日目ということで、搭乗ゲートに入ると、閑散としていました。

3連休の2日目ということで、 ANA の機内もガラガラで快適でした。

那覇空港に着きました。3連休の2日目ということで、来る人も行く人も少ない空港はガランとしていました。

ゆいレール で、国際通りにある牧志駅まで行き、そこからホテルに向かいました。 花粉のない沖縄の空気は快適です。

去年 は学生と一緒に、「牧志駅から0分」の南西観光ホテルに泊まったのですが、 今年はわざわざ徒歩7分ほどの、 那覇セントラルホテル をインターネット予約しました。というのも、ここには りっかりっか湯 という温泉施設があり、予約したセットコースの場合、無料で1日何度でも、 こちらこちら に入れる(朝6時から24時まで。毎日、男湯と女湯とが交代する)、 という宣伝に惹かれたからです。

ホテルに着いてさっそく部屋から浴衣とスリッパで棟続きの温泉に行き、 2時間ほど、サウナ、ジェットバス、マッサージバス、天然温泉、などを満喫、堪能しました。 まさに天国です。那覇に行く人にはお薦めです。 これで今回のテーマは 「沖縄まで行って温泉三昧」 となりました。(^_^)

サウナとジャグジーでいい汗をかいて、20時前にホテルを出て、 フラフラと国際通りに出かけました。

行き先はもちろん、 じんじん です。今回の沖縄はつまるところ、「温泉+じんじん」でした。(^_^)

サウナでいい汗をかいた後の生ビールのうまいこと、そして沖縄料理と泡盛の美味しいこと。 マスターとママさんの仲のいい写真を撮り、二人の結婚式の写真も発見しました。 いいカンジです。全国から世界から「じんじん」に来たお客さんの口コミ、 リピーターが確実に続いているのも、この二人の人柄からです(^_^)。

この初日の晩については、後でじんじんのマスターがどこかのお店に連れていってくれて、 そこで僕は熱唱したらしい(^_^;)のですが、どうホテルに戻ったのかも含めて、まったく覚えていません。 普段は21時頃に就寝なのですが、この夜は26時近かった模様です。

沖縄の2日目は、さすがに前夜の美味しい泡盛で二日酔、寝坊をしてホテルを出たのは 10時半過ぎでした。 去年 のように、座間味島に渡る船にも間に合わないので、とりあえず ゆいレール の牧志駅に行き、3日間フリーの 乗車カード を買って、ちょうど来た「首里行き」に乗りました。アテはありません(^_^;)。

首里の駅に着きましたが、ここから歩いて首里城に行く元気もありません。 終点なので、降りた ゆいレール は折り返しの始発となり、 確実に最前列の席に座れることに気付いて、とりあえず反対側の終点である那覇空港まで、 車窓を撮りながら行くことにしました。 ちなみにいつもの事ですが、今回も iPod Shuffle と、 初代iPod を持ってきて、ずっと好きな音楽を聴き続けています。

それでは、首里から那覇空港までの ゆいレール からの、那覇の空中写真をお楽しみ下さい(^_^;)。

終点の那覇空港駅に到着すると、折り返しの先頭車両の席はホームに待っていた客が殺到したため、 1本やりすごして、次の ゆいレール で反対方向も撮影することにしました。

ということで、今度は那覇空港から首里までの27分の模様です。 風景はちょっと違ってきますのでお楽しみ下さい。

ちなみに、 ゆいレール の各駅には、順にそれぞれ以下のステンドグラスのようなガラス絵があります。 以下のようなもので、とても綺麗でした(^_^)。

首里から再び牧志まで戻って、国際通りあたりを散歩して昼食をとりました。 その後、お土産を仕入れるテンションでもなかったので、15時頃にホテルに戻り、 再びりっかりっか温泉に行き、3時間ほど、サウナ、ジェットバス、マッサージバス、 天然温泉、などを満喫、堪能しました。完全にアルコールが抜けて気分がよくなり、 途中でウトウトしてました。

夜になって、夕食に出かけました。行き先はもちろん、 じんじん です。この晩はちょっと抑え目に、料理とビールと泡盛を美味しくいただきました。

この晩は21時過ぎにはじんじんを出て、ようやく購買意欲が涌いてきたので、 途中のお土産屋さんで、八重山の泡盛やお菓子などを仕入れて、自宅に発送手配しました。

4日間の旅行の後半、3日目の朝になりました。この日は朝から再びりっかりっか温泉に行き、 1時間半ほど、サウナ、ジェットバス、マッサージバス、天然温泉、などを満喫、堪能しました。 部屋に戻ると前日と同じように10時を過ぎて、 去年 のように、座間味島に渡る船にも間に合わず、今回は離島はパスとなりました。 気付いてみると、まだ沖縄まで来たのに ゆいレールじんじんりっかりっか湯 だけだったので(^_^;)、この日は「琉球芸能体験その他」の日としました。

最初に行ったのは、国際通りに新しくできた「てんぶす那覇」 という施設で、ここの4階ホールで常設芸能公演として毎日3回行われているものの、 11時からの部を観ることにしました。この日は 大太陽 というところの公演です。

チケットを買ってホールに入ってみると、開演15分前なのに誰もいませんでした。 連休が終わって閑散としているとはいえ、貸しきりかなぁ、と心配になりました。

開演直前に親子3人連れ、あと1人のお客が僕を入れて3人、ということで、 観客の方が出演者より少ない、という公演が始まりました。

なかなか楽しめた芸能公演は50分で終わり、ここで昼食としました。

そして、前夜にじんじんのマスターもママさんも推薦してくれていた、 「沖縄県かりゆし芸能公演」 というのが、ちょうど毎週火曜日公演でこの晩にあるために、 会場である沖縄県立郷土劇場に、チケットを買いつつ下見に行きました。 沖縄県立郷土劇場は、 ゆいレール の「旭橋」駅から3分ほどのところです。

公演は19時開演、開場は18:30ということで時間はタップリあります。 そこで ゆいレール の駅ごとにポスターの貼ってあった、「日本最南端の駅」に行くことにしました。 沖縄に ゆいレール が出来たことで、それまで九州だった「日本最南端の駅」「日本最西端の駅」が 沖縄に移動したわけです。 起点の「那覇空港」駅が「日本最西端の駅」なのですが、ここから ゆいレール は、いったん南下してから北上するために、次の「赤嶺」駅が「日本最南端の駅」となり、 隣り合った駅だけで「日本の東西南北端の駅」4つのうち2つも制覇できてしまうのです(^_^)。

駅前広場の「日本最南端の駅」碑の前で、次の ゆいレール が来るまで待って、じっくり撮影してみました。

次には、前日に ゆいレール の全線を往復した時に気になっていた、奥武山公園から川沿いに壷川までを、 ぶらぶら散歩してみました。気持ちいい陽射しと気持ちいい涼風を堪能しました。

気持ちいい散歩のあと、 ゆいレール の「壷川」駅から、「県庁前」駅まで移動しました。 ここは国際通りの南端の起点なので、ぶらぶらと国際通りを散歩しよう、 という気分です。

喉が乾いたので、国際通りの途中のカフェで昼間からビールなどを飲んでいたところ、 温泉でウトウトしたためか、ちょっと風邪っぽい気分になりました。 そこで慌てて薬局でクスリを買って飲み、ホテルに戻って3時間ほど汗をかきつつ昼寝をしました。 18時になって起き出してみると、無事に回復していました。

再び ゆいレール で「旭橋」駅に行き、開場の18:30に間に合いました。 この日の公演は 「玉城流翔節会」 で、これはラッキーだったようです。 会場である沖縄県立郷土劇場はほぼ満員でした。

なお、この「沖縄県かりゆし芸能公演」は4月からは毎週金曜日になるようです。

満足の公演が終わると、再び ゆいレール で国際通りに向かいました。行き先はもちろん、今回の沖縄最後の晩餐も じんじん です。

連休も終わって、じんじんは途中から僕の貸し切りになりました。そこで早めに切り上げて、 マスターはここから僕をタクシーで静岡の板前さんの寿司屋に連れていってくれました。 さらにその後、民謡酒場「西武門」 に連れていってくれました。 以下の写真は24時30分から25時あたりのタイムスタンプです。 記憶があまりなかったのですが、自分も写ってました。 たしか「島唄」を歌ったのかなぁ。

最終日の23日は、寝坊したあとで、再び朝から再びりっかりっか温泉に行き、 2時間ほど、サウナ、ジェットバス、マッサージバス、天然温泉、などを満喫、堪能しました。 この日は強風で肌寒く、空港に早めに行ったら1本前のフライトに乗れたので、 けっこう速攻で帰ってこれました。 写真はナシです。あしからず。

・・・お疲れさまでした。 今回も満タン充電できました。 またいずれ、沖縄に行きたいと思いました。(^_^)