(^_^) またまた沖縄に行きました (^_^)

2017年2月 長嶋洋一

前回の沖縄(2016年3月) から1年、経ちました。 今回は土曜出発に3日間の振休を加えて、アカペラの七海ちゃんと真実ちゃんと一緒の、学生と共に行くのは6回目の沖縄となりました。 期間中、本土は暴風雨で荒れていたものの、4泊5日の沖縄ではなんとか傘の必要がないように天気レーダーと相談する日々となりました。 予定していた座間味島に渡ってのホエールウォッチングは天候の影響で断念したものの、伊計島ビーチ、そして久しぶりの美ら海水族館などを堪能しました。 以下、写真、または「★」をクリックして別ウインドウで開いた写真を閉じずに、さらにクリックすると、その別ウインドウの中身が変わります。

初日、2月18日(土)の朝に浜松駅に集合、JR→名鉄でセントレアへ

いよいよ沖縄へのフライトで那覇空港へ

空港からまずはレンタカー会社へ

パイナップルハウスでパインを試食

まずはホテルにチェックインして国際通りへ散歩

国際通りの横の公園の桜はもう満開

奇跡の1マイル、国際通りをそぞろ歩き

いつも初日にお土産を仕入れて発送するお店へ

お土産をSUACに発送依頼して、再び国際通りの散歩

初日の夜は、もちろん「じんじん」

合流した琉球大のshinjiさんに連れられて、スナック「くれよん」へ

2日目は南部巡り。まずは「琉球ガラス村」へ

そして、時間をかけて「ひめゆり」と摩文仁の丘へ

沖縄そばの昼食、そして「おきなわワールド」(玉泉洞王国)へ

ホテルに帰って、またまた国際通りへ

2日目の夜は、「ネーネーズ」のライヴ

3日目は当初予定では座間味島でしたが、午後から雨模様、慶良間は午前から雨との予報なので翌日に予定変更して、まずは海中道路へ

いよいよ伊計島の伊計ビーチへ

グラスボートへ。波が高いのでいつもの珊瑚ポイントでなく湾内回遊コース YouTube

午後には雨模様とのことで、インドアのアメリカンビレッジへ

4日目、座間味の天気は回復したものの、とまりん→座間味の高速船の帰りの便が欠航しそうだ・・・ということで座間味島ホエールウォッチングを断念して、美ら海水族館に予定変更

YouTube

座間味のザトウクジラが見られなかった分、オキちゃん劇場で小さな鯨(イルカ)を見ることに YouTube (YouTubeではBGMの関係で国内からのアクセスは駄目らしいので こちら をどうぞ)

沖縄フルーツランドで学生は1kgのスイーツを余裕で完食

那覇の最後の晩、まずは気になっていた「屋台村」へ

そして最後は・・・やはり「じんじん」

最終日、レンタカーを返して那覇空港でまったり

帰りのフライトはコードシェアのソラシドエアー

寒いセントレアに着いて寒い豊橋から寒い浜松へ

・・・お疲れさまでした。 今回も、満タン充電できました。 またいずれ、沖縄に行きたいと思いました。(^_^)