(^_^) またまた沖縄に行きました (^_^)

2016年3月 長嶋洋一

前々回の沖縄(2014年2月) から1年、 前回の沖縄(2015年11月) から半年、経ちました。 今回は日曜出発に3日間の有休を加えて、 15回目の沖縄(2013年2月) 以来となる、ゼミ学生(杉浦さん・馬ブンさん)と一緒の、学生と共に行く5回目の沖縄となりました。 3泊4日のなか2日は25℃の好天で、座間味島でのホエールウォッチング、そして伊計島ビーチなどを堪能しました。 以下、写真、または「★」をクリックして別ウインドウで開いた写真を閉じずに、さらにクリックすると、その別ウインドウの中身が変わります。

初日、3月6日(日)の朝に浜松駅に集合、JR→名鉄でセントレアへ

セントレアから那覇へのフライト

午前は雨だったものの、なんとか午後には曇りとなった那覇空港に到着

レンタカーを借りて、まずはいつもの「琉球ガラス村」での昼食からスタート

沖縄に来たらまずはここ。「ひめゆり」でまた、祈りと、涙(;_;)

小雨で道路が異常に混雑しているので初日の「おきなわ王国」を断念してホテルに向かい、「ゆいレール」で国際通りへ行き、まずはお土産をゲットして浜松に発送

初日は「じんじん」でなく、ライブハウス「島唄」へ

ライブハウス「島唄」のネーネーズのライヴ(^o^)

2日目、3月7日(月)は朝から快晴、降雨確率ゼロ%、予想最高気温25℃。朝07:30にロビー集合して「とまりん」へ

高速船「クイーンざまみIII」で座間味島へ

座間味港では鯨がお出迎え。いつもの座間味ホエールウォッチング協会へ

いよいよホエールウォッチングに出発 何故かYouTubeに嫌われてアップ出来ない(^_^;)のでこの動画はmp4の現物(67MB)

いつもは1時間半ほどなのに、今回はなんと2時間20分の大サービス。座間味港に戻る途中では美しい砂浜に立ち寄り

(^_^)お土産(^_^)

いつものレンタサイクルを借りて展望台と砂浜へ。ただし砂浜はあまりに日差しが強いので早々に退散

座間味港に戻って、しばし休憩

帰途も「クイーン座間味」で「とまりん」へ

この日の夕食はそれぞれ食べたいものが違うということで自由行動に

ようやく「じんじん」へ。ただしマスターは風邪で、マスターの弟さんと再会

3日目、3月8日(火)は朝から快晴、降雨確率ゼロ%、予想最高気温24℃。朝08:00にロビー集合してドライブ開始

YouTube

いよいよ、「伊計島」の伊計ビーチへ

グラスボートで珊瑚と魚を堪能 何故かYouTubeに嫌われてアップ出来ない(^_^;)のでこの動画はmp4の現物(254MB)

伊計島から今度は残波岬方面へのドライブということで、まずは食堂で昼食

体験工房「むら咲むら」へ。ここでも各自、好きなところに行く自由行動

僕はいつもの「黒糖作り体験」へ

何故かYouTubeに嫌われてアップ出来ない(^_^;)のでこの動画はmp4の現物(68MB) 上から見ると その1 その2 その3 その4 その5

「アメリカンビレッジ」へ

大観覧車からの眺め

さらにあちこち眺めて

那覇に帰って、この晩も自由行動

杉浦さんは僕と「じんじん」へ。ただし杉浦さんは途中で帰った

最終日、3月9日(水)は朝から自由行動。前線と雨が来ると判明したのでレンタカーを返して空港のラウンジでお仕事

那覇空港で合流

那覇からセントレアへ

セントレアから浜松に帰着

・・・お疲れさまでした。 今回も、満タン充電できました。 またいずれ、沖縄に行きたいと思いました。(^_^)