(^_^) またまた沖縄に行きました (^_^)
(^_^) 初めて宮古島に行きました (^_^)
(^_^) 伊良部島も伊良部大橋で (^_^)
(^_^) 初めて下地島も行きました (^_^)
(^_^) 初めて池間島も行きました (^_^)
(^_^) 初めて来間島も行きました (^_^)

2015年2月 長嶋洋一

前回の沖縄(2014年2月) から1年経ちました。 この間に、 函館欧州2カ国、 と出張フライトがあったので、 ANA のマイレージが貯まりました。 そこで振休3日+土曜日の4日間、またまた沖縄に行ってきました。 沖縄本島と座間味島だけでなく、先島諸島ではこれまでに、 石垣島と波照間島石垣島と西表島と由布島と竹富島石垣島と与那国島石垣島と竹富島と小浜島と黒島、 と行っていたので、いよいよ最後に残った宮古島に行きました。 地図をネットで入手、なんと半月前に、伊良部島に渡る伊良部大橋が完成したので、レンタカーで伊良部島と下地島を回り、さらに池間大橋を渡って池間島に、来間大橋を渡って来間島にも行けました。 以下、写真、または「★」をクリックして別ウインドウで開いた写真を閉じずに、さらにクリックすると、その別ウインドウの中身が変わります。

初日、2月18日(水)の朝、研究室からバスで浜松駅へ。

ガラ空きのe-wingです。去年の12月から車内でフリーWiFiが始まった、ということでしたが、WiFiに繋がってもそこからインターネットに行けない(^_^;)、というショボいものでした。

前日に10周年を迎えたセントレアで昼食。

いよいよ那覇へのフライトです。通信しない電子機器はOKになったので、離陸の動画を撮りました。 ちょうど自分の機影が下に着いてきました(^_^)。 YouTube

機内では気分を盛り上げてワインをいただきました(^_^;)。 那覇に着陸する時にも、またまた自分の機影が下に着いてきました(^_^)。 YouTube

那覇空港に到着。今回は4日間、毎日この空港に通います。 ゆいレールで国際通りへ。

夜になったので、忘れないうちにまずはお土産を発送。

まず那覇の最初の夜はもちろん、「じんじん」。このために毎年、那覇に来ます(^_^)。

2日目、2月19日(木)の朝、ゆいレールで再び那覇空港へ。

那覇から宮古へ

初めての宮古空港に到着、レンタカー会社の迎えを受けて、いよいよドライブへ。最初にまず、完成したばかりの伊良部大橋を渡りました。 YouTube

伊良部島に着いたところで反時計回りを選択、最初の展望台は「サバウツガー」です。

伊良部島から下地島に渡って、下地島空港をぐるっと一周。素晴らしい海です(^_^)。

下地島空港の裏側を南下したところの「通り池」を堪能。この池は海に繋がっています。

昼食は、事前にmixi宮古島コミュでの情報から、「まるよし」のジャンボカツカレーに挑戦。

奮闘空しく撃沈、ちょっと残しました(^_^;)。 その後、再び伊良部大橋を渡って、宮古島へ。

宮古島では時計回りに、この日は北半分を攻略する予定です。 最初に行ったのは、池間島に向かう途中にある宮古島海中公園。 ダイビングしないのに、たくさんの魚を眺めることが出来ました。

続いて「雪塩」の工場に行きましたが、この日は機械メンテのため見学できず(^_^;)。

そして次には、池間大橋を渡って池間島へ。あまり何も無いので、とりあえず池間島灯台へ。 YouTube

再び池間大橋を渡ったところの「西の浜」の絶景を堪能しました。 YouTube

帰りには「風」の公園へ。

平良の街に戻ってきて、ホテルにチェックイン。

晩の予定は既に決まっていて、ホテルからそぞろ歩き。

ここからなんと、mixi宮古島カラオケ好きの人たちとの突発カラオフ(*^o^*)。

2次会は「お恵ちゃん」というお店ですが記憶ナシ(^_^;)。ホテルに帰ったのは26時半過ぎでした。美味しい泡盛を飲みつつ計19曲を楽しく絶唱。宮古島の人たちは暖かかった(^_^)。

3日目、2月20日(金)の朝、ホテルで珍しく朝食、そしてガイドブックにあった「深海鮫生肝油」の工場?に行くもただのマンションで人気が無く、断念(^_^;)。

気を取り直して、今度は反時計回りに宮古島の南半分をドライブ。 まずは来間大橋を渡って来間島へ。 YouTube

グラスボートのお客は僕一人の貸し切り。石垣島の川平湾よりもさらに凄い、素晴らしい海でした(^_^)。

来間港に戻り、来間大橋と湾の絶景を堪能して YouTube

さらに竜宮城展望台で360度の絶景を堪能しました。

昼食は小洒落たレストラン「ヤッカヤッカ」で。

来間大橋を渡って宮古島に戻り、東に進む途中の展望台にて。

シギラベイカントリークラブを見下ろす展望台より。

イムギャーマリンガーデン。階段が多いので展望台に登るのは断念(^_^;)。

ガイドブック等にまったく書かれていないものの、 地図 に小さくぼつんと「仲原鍾乳洞」と書かれていたのを僕は見逃しませんでした。 そしてこれが今回の大ヒット、農地が突然に陥没して発見されたという、なんと個人所有の鍾乳洞でした。

そして遂に宮古島の最東端、東平安名崎に行きました。 ここの灯台は登れます。 ちょうど中国人観光客の団体と団体の合間で、一人きりの風景を楽しみました。 YouTube

あちこちドライブして疲れたのでDOUG'S COFFEEでまったりしてから、レンタカーを返して宮古空港へ。

宮古空港から那覇空港へ、そして同じホテルに到着。

そしてもちろん、晩は「じんじん」。 今回はちょっと連絡ミスがあり、琉大の河野先生と遭遇し損ねました(^_^;)。

長年、愛用してきたiPodのイアホンが遂に寿命に。 ただしちゃんと、純正イアホンをAmazonでゲットしていたのでここで交代。

最終目、2月21日(土)の朝、那覇空港へ。

いよいよ那覇から出発。 YouTube

そしてセントレアに到着。 YouTube

帰りのe-wingは、なんと乗り込んでみると、お客は僕一人だけ、また貸し切りとなりました(^_^)。

・・・お疲れさまでした。 今回も、満タン充電できました。 またいずれ、沖縄に行きたいと思いました。(^_^)