Paper Session

2A-01:You're The Conductor: A Realistic Interactive Conducting System for Children

Eric Lee, Teresa Marrin Nakra, Jan Borchers

タクトの動きを画像処理で識別。オーケストラの演奏(画像と音)をタクトの
動きに合わせて伸縮させる。タイムストレッチは直前のフレームの周波数構成を
考慮して行っているため、比較的自然なタイムストレッチになるであろう…と言っていた。

あとで聞いたら、タクトの動きに対して打点を識別しているわけではなく、
単にタクトの速度のみの検出でやっているとのこと。元々子供相手なので、
彼ら(子供)はまともに指揮できないだろう、という割り切りは気持ち良い。
ボストンの子供向け博物館で展示中。

2A-02:PebbleBox and CrumbleBag: Tactile Interfaces for Granular Synthesis

Sile O'Modhrain, Georg Essl

この3日間で一番良いと思ったPaper。箱に小石を十数個。
箱にマイクを仕込んでおく。演奏者(?)は小石をゴソゴソ。
マイクから拾った音をパソコンへ。パソコン内で信号処理して
波の音や泡の音に変換。ということ。

NIME04に参加されていた方なら、発表者(Georg)に同行していた
女性(Sile)が白い杖を持っていることに気づいたはず。
なぜ彼らがこのようなデバイスを作ったのか…。というのは
考えすぎだろうか?

2A-03:Gesture and Musical Interaction: Interactive Engagement Through Dynamic Morphology

Garth Paine

講堂ロビーでデモっていたMAP2のPaper。画像情報から音に変換。
超音波で診た胎児も音になる。

Report Session(1)

2B-01:On the Choice of Mappings Based On Geometric Properties

Doug Van Nort, Marcelo M. Wanderley, Philippe Depalle

多くのパラメータをどうマッピングするかという話だが、詳細不明。

2B-02:The Squiggle: A Digital Musical Instrument

Brian Sheehan

曲げセンサの応用例。ミシンに付けたのには笑った。
しかもこの発表者、今後の課題でミシン使用の状況を改善するという。
この怪しい気合は良い。

Poster Session

2C-01:Exploration of the correspondence between visual and acoustic parameter spaces

David Gerhard, Daryl Hepting, Matthew McKague

フラクタル図形を音楽に合わせて動かしていた。移動パターンが
いくつかあり、あらかじめ指定するようだ。

2C-02:The Architecture of Auracle: a Real-Time, Distributed, Collaborative Instrument

Chandrasekhar Ramakrishnan, Jason Freeman, Kristjan Varnik, David Birchfield, Phil Burk, Max Neuhaus

詳細不明。

2C-03:Thermoscore: A New-type Musical Score with Temperature Sensation

Homei Miyashita, Kazushi Nishimoto

この日一番馬鹿馬鹿しかった(誉め言葉)レポート。
各鍵盤にヒーターを取り付け「熱くなる」鍵盤。
トチる(弾き間違える)と火傷する楽器ができる(爆)。
ヒーターは一個2000円くらいするとのこと。

2C-04:Toward a generalized friction controller: from the bowed string to unusual musical instruments

Stefania Serafin, Diana Young

詳細不明。

2C-05:ThumbTec: A New Handheld Input Device

Philippe Stanislas Zaborowski

詳細不明。

2C-06:Techniques for Multi-Channel Real-Time Spatial Distribution Using Frequency-Domain Processing

Ryan H. Torchia, Cort Lippe

詳細不明。

Report Session(2)

RENCON(蓮根)という音楽の表情付けに関する研究を行っているグループがある。 2050年に彼らが作ったシステムがショパンコンクールで優勝するという目標を立てている。

http://shouchan.ei.tuat.ac.jp/~rencon/NIME04/index.shtml

2D-01:Rencon 2004: Turing Test for Musical Expression

Rumi Hiraga, Roberto Bresin, Keiji Hirata, Haruhiro Katayose

これまでのRENCONの歴史の紹介

2D-02:Using an Expressive Performance Template in a Music Conducting Interface

Haruhiro Katayose, Keita Okudaira

演奏情報をデータベースに持って、DPマッチングとHMMで表情付けを行う。
今回このシステムを使ったものが高い評価を得ていた。

2D-03:Acappella synthesis demonstrations using RWC music database

Hideki Kawahara, Hideki Banno, Masanori Morise

アカペラ、というか「アー」音での合唱。
よくできていたと思う。