神戸山手女子短期大学公開講演会 「Computer MusicとMedia Artの現状と可能性」 長嶋洋一 (Art & Science Laboratory) パート1 Computer Musicの諸相 電子音響音楽 テープミュージックの実例紹介 サンプリングとディジタルオーディオ ディジタル信号処理 Digital Signal Processing Macintoshによるサウンド処理の例 作品"Virtual Reduction"の音響処理の例 作品"Asian Edge"の音響処理の例 Interactive Computer Music MIDIと音楽演奏情報 インタラクティブ性とセンサ ライブ Computer Musicの実例紹介(中村滋延氏) 最近の作品とシステムの概要 サウンド・インスタレーション Multi-Media Artの実例 作品"CIS (Chaotic Interaction Show)"の例 作品"Muromachi"の例 作品"Strange Attractor"の例 作品"David"の例 作品"Asian Edge"の例 Computer Music研究の紹介 自動演奏に対する指揮 音響センサによる知的自動伴奏 イメージ情報科学研究所の研究紹介 - - - - - i n t e r m i s s i o n - - - - - パート2 Computer Musicのデモンストレーション 音楽実験支援環境[MAX]の紹介 MAXと音楽演奏情報 MIDI情報をMAXで処理する MAXでサンプリング音響を鳴らす 音楽演奏情報をMAXで加工する ランダム自動演奏 アルゴリズム作曲の実例 ランダムと出現確率フィルタ ランダムとスケール配置テーブル IRCAMによるリアルタイム作曲の作品例 カオス現象を聴く 作品"Muromachi"のアルゴリズムBGMの例 作品"David"のアルゴリズムBGMの例 Interactive Multi-Media Art リアルタイムComputer Graphicsを動かす センサ情報の検出とパターン認識の例 「シナリオ」と「作曲」と「演奏」 Improvisationと音楽セッション ネットワーク時代のComputer Music