(^_^) ICMC2000フォトレポート (^_^)

2000年8月25日

8/25は、早朝から前日8/24の写真をHTMLに並べるべく編集 していたのですが、なにせ200枚を越える画像を、トリミングと データ圧縮を兼ねて全数、手作業で処理するというのは大変なもの でした(^_^;)。 結局、Podewilに9時過ぎに行くまでには作業が終わらず、とりあえず やっと用意してもらったMIDIケーブルでParochialkircheにて 持参センサの異常ナシ、を確認して、そのまま2日目を迎えた Project WorkshopをBGMに、せっせと画像処理をして、11:00過ぎに PodewilのICMCオフィスに行き、そこからエンエンと1時間ほどかけて アップしました。どうも64K程度の細さのようで、電話回線と あまり変わりません。(^_^;)

Workshopテキストの改訂版をnagasm.orgにアップして、メイルを いくつかやりとりして、そして上記の8/24画像のアップを 終えると13:00過ぎでした。電話でZannosさんと連絡できたので、 もう今日は観光して明日に会いましょう、ということで地下鉄に 向かいました。そして、もはや乗り慣れたU2で衝動的に途中下車して 観光・昼食をして、さらに今日の目的だった、ドイツ技術博物館 に向かいました。U2からも看板が見えていて、デザイン学部 技術造形学科教員としては気になっていたのです。(^_^)

詳しくは以下の多数の画像を見て欲しいのですが、いやー 行ってよかったです(^_^)。こちらは写真OKと寛容なので、 思いっきりびしばし撮りました。その結果、この64Mの メモリースティックはVGAで約1000枚ほどしか撮れない ことが判りました。本日の撮影枚数は444枚、何枚かは ミスで捨てますが、このHTMLを書きつつ、これからの 手作業が思いやられます。しかし、昔の工業製品には みな「美」があること、そして日本人と通じるドイツ人 のこだわりを堪能しました。もと無線少年だった人には たまらない画像満載です。(^_^)

最後にポツダムプラッツに戻って、ARKADENという ショッピングモールで早々とお土産を仕入れ、 さらにダイムラーベンツシティで多数のベンツの写真を 撮って、夕方にホテルに戻りました。いま8/25の 夜、スーパーで買ったビール(1マルク50円とすると、この 500ccのSchlossビールは25円です(^_^;))とともに これから画像444枚の編集です。たぶん今日中には 終わらないでしょう(^_^;)。 予定通りにいけば、アップは明日8/26の午前です。