(^_^) ICMC2000フォトレポート (^_^)

2000年8月24日

前日8/23の分の写真アップと、dailyなメイルの読み書きは、無事に PodewilのICMC2000オフィスで出来ました。ここはDHCPではない ので、イーサネットケーブルの挿さっているWindowsマシンをスタッフ に立ち上げてもらい、IPとかルータアドレスの情報をゲットしてこの マシンを落とし(^_^;)、持参したPowerBookでこのIPになりすまして 接続しています。この体制で日曜日まで続けて、あとは市立図書館に 移ってペーパーが始まれば、そちらのネットワーク環境(こちらはDHCP とのこと)で、同様に一日一度ぐらいのアクセスをできそうです。 リムネットのローミング契約は無駄になりそうです。(^_^;)

実質的にベルリン初日となった8/24は、まずは地下鉄でPodewilの ICMC2000オフィスに向かい、隣のParochialkirche(なんて発音するか わかりますか? 僕は何度も何度も聞いて、「パフヒャールキュヒェ」 とメモしました(^_^;))に行って、Workshop Projectの初日スタート を見届けました。いやー凄いところで、まだ気持ちの覚悟ができて いません。

昼前にParochialkircheを出て、ちょっと時差ボケのための眠気を 感じていったんホテルに戻りうとうとして、午後3時過ぎからまた 活動を開始しました。だいぶ地下鉄にも慣れたのでちょっと 遠回りをして町並みをチェックし、さらに一つ前の駅で降りて なんとか博物館という有名らしいところに行きました。いやー、 これぞベルリンという歴史の荘重な展示に圧倒されました。

そして夕方にまたParochialkircheに戻って、自分のWorkshopの 準備をしこしこと続けました。さらにホテルに戻ってからも、 Workshop TextとなるWebコンテンツのうち、残っていたMAX パッチをだいぶ拡充しました。けっこうサマになってきたのでは。

...ということで、今回は時系列でなく、テーマごとにシャッフル してみました。時系列は、ファイル名を見れば判ります。大きな数字 のものほど後に撮影しています。