Raspberry Pi 日記 (part3)

長嶋 洋一


2013年8月7日(水)

上の日記からもう1週間である。 8月2日(金)はオープンキャンパスの設置日で40虎とインスタレーション等の設置をした後で前夜祭、あと総合演習で感動した 木ノ内作品 を受け取ってWebに上げた。 8月3日(土)は オープンキャンパス1日目、 8月4日(日)は オープンキャンパス2日目 と打ち上げがあり、昼間の合間にはインスタレーション作品の記録を ここに追記 した。 8月5日(月)は またまたドラえもん が再開し、 8月6日(火)は学科会議があり、晩にはおいちゃんまめちゃんの就活祝勝会ということでビアガーデンとジャズBarを堪能した。 そして今日、8月7日(水)は「41虎」の初日で、4人の新入生が1106に集まって、あれこれと実験と作戦会議を進めた。 1106にあってこれまで眠っていた「接写(顕微鏡)カメラ」「初音ミク」などがどんどん開拓されていった。 今回の41虎はどうも、学生が主体的にテーマを探って映像作品系の方向に進んでいきそうなので、僕は機材とか場所とかの手伝いに徹して、その裏では自分のお仕事を進められるというパターンになりそうである。

BeagleBone Blackについては、 ここ とか ここ を眺めた限りでは、Raspberry Piとの互換性はCPUのバージョンの違いから期待できず、新たに二股に分かれていきそうである。 まだRaspberry Piを食い尽くしていないので、ヘタに深入りするのはちょっと待つべき、という気がしてきた。 Raspberry PiのToDoリストの最新版は7月31日のところにあるが、やはりSketching2013という直近の目標が終わってしまうと、6月から7月まで疾走したような入れ込み感が薄れているのも事実である(^_^;)。 いろいろ、秋とか来年に向けての構想も始まっていて、実際に手を動かす(没頭する)ところに踏み出さずにいる日々だが、どこかでグッと加速すると信じよう。


「Raspberry Pi日記」トップに戻る