Raspberry Pi 日記

長嶋 洋一


2013年6月5日(水)

日本が2014年ワールドカップ出場を決めた翌日である。 月・火の講義日は進まないとしても、なんとか水・木あたりにRaspberry Piを進めたいところであるが、今週末はいよいよ学会発表シリーズの最終回、時間学会(山口大)であり、予稿がたった1ページと簡単に(内容は後回しで(^_^;))済ませただけに、発表の準備に追われて、大ネタに挑戦、と言った割には進めない。

朝、ICMAから届いたメイルには、 このページ のプロジェクトで、「It is my great pleasure to announce immediate availability of the latest Pd-L2Ork, its K12 module, as well as the inaugural official version of Pd-L2Ork for the Raspberry Pi platform.」という研究者本人の言葉であった。

「Pd-L2Ork」はたぶん、NIMEとかで見た、ポータブルなオーケストラ演奏端末(楽器)なのだが、それよりも「Raspberry Piに載った」というのはニュースである。 そうか、Raspberry PiはPdが走るのであった。 僕はもっぱらMaxだが、ふーみんの本ではPdを紹介していたし、また新しいネタが増えた。 いずれ、ここにも挑戦しよう、と忘れないようにメモしておくことにした。


「Raspberry Pi日記」トップに戻る