Raspberry Pi 日記

長嶋 洋一


2013年5月30日(木)

昨日のモバイルWiFiルータの「1 day」料金のうちに確認、と昨夜は自宅にMacBookAirを持ち帰って試してみたが、やはり自宅マンションは電波状況が悪く、室内では圏外となった(^_^;)。 窓際にモバイルWiFiルータを置くと電波が1本だけ立って、無事にFlash Playerのアップデートなど接続を確認できた。

そして早起きして研究室に出て来たが、ちょっとだけ期待していたふーみんメイルは届いておらず、朝9時に「1 day」期限は切れた。 今日の1限には「音楽情報科学」の課題の相談で「しゃみーず」のアポがあり、2限には郵便局に行く用事、3限は学科会議、4限は教授会、放課後にはOG野口の来訪予定と、かなり埋まっている。 ふーみんメイルのトリガでも無い限り、たぶん今日はあまり進展しない予感である。

ただし、昨夜、先月あたりにフト思いついたあるアイデアが、次第にムクムクと成長してきた。 以下の写真はその一端を予感させる筈のものである。 どういう展開になるのかならないのか、それは僕も知らない。(^_^;)

・・・ということで、1限には こんなこと をしたり、2限にはCGクリエイター検定の振り込みに郵便局に行ったりしていると、ふーみんから以下のメイルが届いた。

えー、読みましたが・・・ちょっと今日は夕方まで外に出ているので
トリガは夜以降になる予定です^^;

RPi上のvncサーバの挙動はバイナリが壊れてるのかもしれないような
変な挙動ですね。
ちなみにpsは、今はps -e ではなく、ps ax かと思います。
-e で全ユーザのプロセス表示、はSYSV系のオプションですが、
Debianに入ってるpsが-eをaの意味で解釈したかどうか、
ちょっとすぐには思い出せません(& すぐに確認できません)。

aptの鍵認証がうまく入ってないために、依存関係が正しく
resolveされてない気もするので、夜に戻ったらその辺のfix 手順を
検討してみます。
やはり、この現象はただごとでは無いのだ。 「Segmentation fault」というのは、かなり悪い知らせだったような記憶がある(^_^;)。 そして昼休みには、ラストで滑り込んだ 40虎 の参加希望者が研究室に来ることになった。 これで今年も7人、まずまずである。

「Raspberry Pi日記」トップに戻る