いろいろ切符など

2010年3月 長嶋洋一


高校1年の春休みに、「水戸」発「水戸」行、という切符を作って、4泊5日、本州一周、ずっと列車にただ乗りづめという一人旅をしました。まず寝台特急「ゆうづる」(水戸→青森)、青森から奥羽本線・羽越本線で新潟まで行き、夜行急行「きたぐに」(新潟→京都)、京都から山陰線の鈍行で米子まで行き、寝台急行「さんべ」で門司まで行くと一筆書きにならないので1つ前の播生で降りて、山陽線を大阪まで行き、天王寺から阪和線・紀勢線で紀伊半島をぐるっと回り(この日は全国で国鉄ストの予定)、最終鈍行で白浜を過ぎて紀伊長島まで辿り着いたところで駅前旅館に・・・と思っていたらその直前に国鉄スト回避ということで、後ろから来た寝台特急「紀伊」に飛び乗り、名古屋から東海道線で東京から上野→水戸、と無事に帰りました。現在まで旅好きな僕のルーツみたいなもんです。(^_^;)

SLが好きであちこち写真を撮りに追いかけていた頃の、SL記念入場券などです。

これはちょっとチケット違い(^_^;)のチケットです。出張で鹿児島に行ったのですが、天文館にある「新宿街」というところの「小料理 おふみ」というカラオケスナックで、そこの素晴らしいおかみさん(おふみさん)にいただきました。カラオケ券というのがあるのを初めて知りました。美味しい料理、楽しいお話、そして楽しく歌えました。どうぞ鹿児島に行く機会があれば、皆さん、天文館の「新宿街」の「小料理 おふみ」に行きましょう。絶賛お勧めです。(^_^)