熱き甲子園・2013

2013年5月 長嶋洋一


2013年5月、 こんなページ を作ったりして盛り上がり、久しぶりに甲子園に行きました。 先週の 音楽情報科学研究会 に続いて、5週で4回という学会発表シリーズの第2弾、大阪大学でのエンタテイメントコンピューティング研究会で こんな発表 をするように申し込んだのですが、なんと2日目の午前で終了すると判明し、この日の午後の甲子園でのデーゲームのチケットを入手して駆け付けました。 以下、写真または「★」をクリックして別ウインドウで開いた写真を閉じないでおいて、さらにクリックすると、その別ウインドウの中身が変わります。

今回は阪神タイガースファンクラブの会員特典のタイガースバッグをダブルで持参。新幹線で新大阪へ、そして千里中央からモノレールにて阪大へ。

EC研究会の模様です。あいかわらず、神戸大の塚本先生はユビキタスコンピューティングを身をもって装着していました。Google Glassが出回ってきたら、目立たなくなるのでしょうか。

招待講演の、阪大・藤田先生の脳科学のお話。いろいろと収穫がたくさんありました。キーワードは「ホムンクルス」と「Change Blind(変化盲」です。さっそく明日の講義でも紹介します。

さらに研究会のセッションは続きます。話題に関係して、初めて「バノラマ写真」というのを撮ってみました。

この日のセッションが終わり、モノレールで千里中央の千里阪急ホテル(早割の低価格)に行きました。 この晩に難波に行ってカラオケで24曲歌った、というのは秘密です(^_^;)。

ずっと前の長期予想では雨模様と言われていた2日目の5月18日は、素晴らしい好天となりました。午前はEC研究会の残りのセッションです。

僕は午前の最後のセッションだったのでちょっと心配していたのですが、ピッタリに終了しました。電話で予約して呼んでいたタクシーで阪急石橋駅前のコンビニに行って荷物の半分を宅急便で出すと、阪急で梅田に向かいました。

梅田に着くと、阪神電車を目指します。既にそこかしこにタイガースが・・・。

今回は甲子園に向かう阪神電車の車内で、持参していた阪神タイガースファンクラブの会員特典のタイガースTシャツとタイガースメッシュジャージに着替えましたが、試合前の電車では普通の風景なので誰も気にしませんでした(^_^;)。

いよいよ甲子園球場へ。

いよいよライトスタンドへ。

いよいよ試合開始。好天にビールの旨いこと。

1回が終わって5対0ということで、チューハイも2杯、3杯、とすすみました。

ホームランの乱打戦でハラハラするうちに、持参した2本のメガホンの古い方にヒビが入り、遂には破れてしまいましたが、なんとか試合は優勢で推移していきました。

いよいよ7回となり、表のソフトバンクの攻撃中に周囲ではジェット風船がどんどん膨らんできました。あまり先走ると破裂してしまいます(^_^;)。

YouTube

試合の最後に向かって、さらにチューハイは美味しくすすみます。

そしていよいよ最終回、「その瞬間」に突入します。

YouTube

遂に勝った(^o^)。

そして再び「六甲おろし」の大合唱。

全員が満足しつつ、甲子園スタジアムから出て来ました。

今回は遅い新幹線を予約していたので余裕があり、勝利の余韻を味わいつつまた一杯。

だいぶ空いてきたので、ようやく甲子園駅から梅田へ。

梅田から新大阪へと帰途に。

試合の様子

・・・本当にありがとうございました。(_o_)