ヒューマンインタフェースシンポジウム2006・倉敷

2006年9月 長嶋洋一


倉敷のアイビースクエアで開催された、ヒューマンインタフェースシンポジウム2006に発表参加してきました。 行きの新幹線は新大阪だと隣のホームに移動する必要があるので、京都で乗り換えました。

のぞみで岡山まで行き、そこから在来線で倉敷です。

倉敷駅の風景です。

駅から歩いて数分で「美観地区」に着きました。懐かしい景観の観光地です。

こんなお店もありました。

ここで初日のチュートリアルに参加しました。

午後みっちりのチュートリアルが終わり、近くのホテルに戻りました。 この日の夕食は、創作和風居酒屋でした。

2日目の朝、ホテルから美観地区ほ抜けて会場に行き、朝イチのセッションに参加です。

休憩時間に、川沿いを行き来して気になっていた船に乗りました。 300円で30分ほど、のんびりと川から街並みを見上げました。

お店などを眺めつつそぞろ歩き。

昼食はちょっと贅沢に、なんとか御膳というのをいただきました。

午後のセッションに参加して、休憩時間になると、徒歩数分の大原美術館に行きました。 大学に招待券が届いていたのでタダでしたが、中では写真は撮れませんでした。 モネの睡蓮があるのですが、この時期は東京に出かけていました。 パリのオランジェリー美術館で本物をたくさん観てきたので、これはOKです。

再び会場のセッションに戻りました。観光地のド真ん中に会議場があるので、 ちらっと出かけると全て観光みたいなものです。

3日目にはポスター(インタラクティブ)セッションがありました。 平井さんの奥さんの和気さんとは、去年のリンツでのアルスエレクトロニカ以来の再会です。

4日目の朝イチのセッションでは僕の発表もありましたが写真はありません。 どこを撮っても絵になるので、また撮りました。

・・・お疲れさまでした。