お茶の水女子大学 訪問

2007年6月 長嶋洋一
音楽情報科学研究会での発表聴講をきっかけに、 お茶の水女子大学の伊藤先生・渡辺先生・長澤さん(M2)と交流しています。 今のところ情報交換・ディスカッションという段階ですが、 いろいろな意味で研究協力や共同研究の可能性があり、 ちょっと楽しみです。 5/30には、初めて、お茶の水女子大学を訪問しました。

浜松からまず東京へ。

丸の内線の茗荷谷駅から5分、ここが天下のお茶の水女子大学の正門です。

伊藤先生が正門まで迎えに来てくれました。 都心とは思えない、静穏で美しいキャンパスです。

昼食は学生食堂。こんな機会でもないと入れません。

学食を後にして、徒歩2分の理学部に向かいました。

理学部の建物の前で、伊藤先生です。 もとIBMの切れ者、そして音楽する人です。

教員研究室と並んで学生研究室があります。 ドアの前を見ると、さすが女子大、という感じ。

ここは7階の伊藤ゼミの学生研究室です。仕事してるっぽい、いいカンジです。 ソファには布団がありました。研究室の徹夜はどこでも同じのようです。

ミーティングは7階の伊藤先生の研究室で行いました。 ここが伊藤研です。渡辺先生も来ました。

ここから約3時間、なかなか充実したミーティングがありました。 今回は顔合せのミーティングでしたが、ここから、 いろいろお互いに新しいことを追求していけそうな予感があります。 ちょいピンボケましたが、この3人が、今回の研究協力のお相手の お茶の水女子大学の3人です。

たまたま廊下に別の先生が通りかかり、僕も一緒に写りました。

ありがとうございました。 今後、頑張って研究を進めていきましょう。(^_^)