ある打診

僕のゼミ出身の技術造形学科卒業生(システム系の企業にSEとして就職。その会社はWebデザイン業務も受ける) からこんなメイルが来ました(一部編集)。 興味のある学生は長嶋まで連絡して下さい。僕も応援します(^_^)。
(前略)

HPの件ですが、私が社長から依頼(打診)されたのは以下の2件です。

まず一つめが、年に数回ほど、Webサイトのコーディングのような作業が仕事として入るそうです。
文章や写真、簡単に描いた図などを文書は体裁を整え、 写真は解像度があっていなかったら直したり、絵などは起こし直したりまたグラフを追加したり、 各ページに見出しを追加したり・・・・と言う内容をWeb形式に落とす仕事です。 かなりの量が有るようです。
また、それはかなりの量が有るため数ページにわたるわけですが、 それらのサイトデザインは統一し、毎回違う物にしたいということです。 TOPページにロゴが欲しいのですがそのデザインも仕事内容として含まれます。 そのロゴとサイト全体のイメージが統一感の出るようにします。
これを学生で、一度決まったら卒業するまで通してバイトとしてやって欲しいそうです。 なので1〜3年生位までがよろしいのではないでしょうか。 なお、仕事として依頼するので「課題や試験で忙しいから」と途中でギブアップというのは困ります。 一方で、負担を分散するためにグループとして仕事を受ける、というのも可能ではないかと感じました。

もう一つはバイトでなくコンペです。 たまになのですがHPのデザインの仕事が入るそうです。 そのサイトのTOPのデザインを学生に考えていただき、も しも良いものがあればその案を採用(→報酬)・・・というものです。

どちらの場合も、学生と会社の間には指導と言う形で私が入ると思います。 そのように社長の話から感じました。

いかがでしょうか?メディア造形学科にはうってつけの内容だと感じたのですが。 この内容でやっていただけるということでしたら、社長にそのように伝えます。

(後略)

それでは失礼します。