真摯な姿勢は報われる


突然に、こんなメイルが届きました。一部を伏せます。


はじめまして、私は□□ □□と申します。
□□□□□□□の制御設計に従事している、
33才のソフトエンジニアです。
 
この度、amazonで先生が1992年に書かれた
「マイコン技術者 スキルアップ辞典」を購入し、
読ませて頂きました。
その内容にカルチャーショックを受けました。
15年前の出版物とは思えない内容で、
現在の組込み機器にも十分適用可能だと思います。
特にハードに縁が薄いソフトエンジニアにお勧めの内容です。
 
なにより、私が一番感銘を受けたのは、
最後の『エンジニア万歳!』の記事でした。
この記事全てが、現在の私の心境を投影しています。
実は、ここ2年ほど、企業に勤務する傍ら、
某大学院に属して、修士号を取得し、
さらに博士号を狙っている状況だったからです。
□□□□工学科を卒業し、□□□□□□を8年ぐらいやっていましたが、
『ディジタル通信』という新分野に足を踏み入れていました。
 
その数式を主体とした理論、工学物理の世界に魅せられる一方、
正直、日常業務とのギャップ、葛藤もありました。
しかし、先生の書籍を読んで、自分と同じ想いをしてきた方がいるのだ、
という思いに駆られました。
また、私の想いは間違っていなかった、と胸を撫で下ろしました。
 
とりとめのない内容になってしまいましたが、
大変、勇気付けられました。ありがとうございました。
どうも、 この本 を入手して読んでいただいたようです。 さっそく、 このページ を紹介しておきました。 こういう真摯な姿勢、前向きの向上心のお手伝いを出来たことを嬉しく思います。

Today is the first day of the rest of your life.